• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:携帯からはログインできません…)

携帯からのログインができない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 携帯からOK Waveモバイル版へのログインができない理由について調べました。携帯が非対応の機種であるため、ログインボタンが押せない状態になっています。ただし、入力ミスによるものではないか検討中です。
  • 現在、パソコンの「デルフォーラム」からはログインが可能ですが、携帯からのログインはできません。パートナーサイトの仕組みについても疑問があります。誰でも閲覧可能なページで、投稿質問回答歴が公開されていることを発見しました。
  • 以上の状況から、携帯からのログインができない理由やパートナーサイトの仕組みについて詳細を教えていただけると助かります。また、質問回答歴が公開されているページについても確認したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず自分の登録したサイトがどこだか判りますか?。 本家OKWaveで登録したか、パートナーサイトで登録したかで変わってきます。 本家とパートナーサイトの登録ID・パスワードの関係は次のようになってます。 本家会員。 ほとんどのパートナーサイトにログイン出来ます。 (教えてgoo等、一部のサイトにはログイン出来ません) パートナーサイト会員。 一部を除いて、登録したサイトからしかログイン出来ません。 質問文にある「デルフォーラム」は、2006年12月までのテスト運用だったようです。 「デルフォーラム」のように無くなってしまったサイトの会員は、PC版の本家にログイン出来るようです。 ただし、パートナーサイト会員はモバイル版のOKWaveにはログイン出来ません。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=933623&event=FE0006 もし、パートナーサイトからの登録でしたら、新たに本家に登録し直す必要があります。 モバイル版のみの新規登録も出来ます。 その場合、モバイル版のID・パスワードではPC版にはログイン出来ません。 今のIDを残したまま、新規登録すると、今のIDで今の質問一覧が見られます。 ただし、新しいメールアドレスが必要となります。 今のIDを退会して、本家に登録した場合、今の質問一覧等は見られなくなります。 (その場合、お気に入り等で質問のURLを登録しておいた方が良いです) この場合、今のメルアドをそのまま使えます。 また、絶対とは言えませんが、同じIDを使える場合もあるようです。 (過去に同一IDを取っている会員がいましたが、その場合の条件はよく判りません) 私も、パートナーサイト会員だったので、本家に出入り出来なくなり、最近思い切って新IDに切り替えました。 ただ、私は前IDとの連続性を重んじて、前IDを残して新規登録しました。 後半の質問ですが、本家では、質問回答の表示は選択出来るようになっています。 ただし、非表示にしてあっても、回答一覧はパートナーサイトから見られます。 (まだ、リニューアルの設定は本家だけでしか通用しません) ただ、非表示設定にしてあるのに、質問一覧も見えるのでしたら、おそらく自分のマイページを見ているのではないでしょうか。 マイページは、その会員IDでログインしないと入る事が出来ないので、他人に見られる事はありません。 ※携帯の非対応は詳しくないのですが、ドコモのmova以外は使えたと思います。  (他社は憶えてません)

noname#106201
質問者

お礼

回答有難うございました。 最初に登録したのは、OK Waveです。登録メール残してます。ベーター版というのも、聞いたような…? そのあとすぐ、パソコン修理中に、携帯でも名前がヒットしてるのがわかり、 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&event=TE0008 リニューアル版?から申し込んで、退会して再入会しました。 パートナーサイトとか分からずに、携帯からたまたま画面を見たのが、デルフォーラムで、登録はしてません。パソコンのデルフォーラムから、ログインしてみたら、いつもの画面とはちょっと違う、OK Waveに飛びました。(今確認したら、たぶん、bekkoame?)。 パートナーサイトがいっぱいありますが、名前とデザインがちょっと違うだけ(スイマセン)…?何か違いがある…?どこを使うかは、デザインのお好みで、選ぶ…(・・?? 私にはまだ、よくワカリマセン。 携帯はソフトバンクです。今気付きましたが、OK Waveモバイル版の新規登録ボタンは押せるみたいです。パソコンとは、パスワード、登録IDは別物にしないといけないのですか? 後半の話ですが、 質問投稿が見れるなら、そこからもログイン出来てる?ということでしょうか?ここでログイン済ませて、OK探索’している途中で、この質問投稿しようと思ったら、そこでもログインさせられました。仕組みが難しすぎます(+_+) (この間も、大変お世話になりまして、有難うございました。ちゃんと、ダウンロード出来ました。これから徐々に使い方勉強します。)

その他の回答 (1)

回答No.2

No1です。 本家の登録ですか。 PC版本家会員のID・パスワードだと、モバイル版にもログイン出来ます。 確認のために、次のサイトにログインしてみて下さい。 http://oshiete.coneco.net/index.php3 ここにもログイン出来るという事でしたら、間違いなく本家IDだと思います。 今のOKWaveのモバイル版の紹介ページです。 新しくなって、対応機種等の注意書きが一切なくなってます。 http://service.okwave.jp/okwave/mobile/ ソフトバンクからだと、メニューからアクセス出来ないみたいです。 アドレスが間違ってませんか。 http://mobile.okwave.jp ソフトバンクのメニューからアクセス出来るのは、有料の「教えて? OKWave」です。 間違ってこちらにアクセスしてませんか。 アドレス・ID・パスワードの間違いがなければ、原因が分かりません。 直接サポートにメールで問い合わせてみて下さい。 サポートのメルアドは、次の質問の私の回答の一番下にあります。 (直接メルアドを書くと、自動的に「サポートで確認中」になり、表示まで時間がかかるので、こちらを見て下さい) http://oshiete.coneco.net/qa5573424.html パートナーサイトは次の図のようになってます。 http://oshiete.goo.ne.jp/ask/partner_info.html OKWaveがあって、その入り口がいろいろなサイトにあるという仕組みです。 このパートナーサイトという入り口は、沢山あります。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=103115&event=FE0006 こうして、いろいろなサイトから多様な人々がOKWaveに参加できるわけです。 ただ、パートナーサイトといっても、gooのように独自のコンテンツを持っているもの(教えて!ヘアケア・教えて!自動車保険)、逆に「最新の質問一覧」すらないものなど色々です。 といっても、Q&Aに関しては、ほぼ100%内容は同じです。 本家の場合、「商品ウォッチ」「特別企画」が独自のカテで、他にレフリーやツィッター等の独自コンテンツがあります。 というものの、本家のリニューアル版は何かと不具合が多く、本家のID・パスワードを使ってパートナーサイトで活動してる人も多いようです。 自分の質問の一覧が見られるのはマイページだけです。 マイページに入れるという事は、ログインしているという事です。 また、多くのサイトではログインしていると、どこかに自分のIDが表示されるところがほとんどです。 ログインし直すタイミングはそのサイトによって違います。 確か、gooが一番面倒のようです。

noname#106201
質問者

お礼

再度の回答有難うございました。 一番上のサイト、ログイン、OKです。 携帯は、やはり対応してない、です。3Gですが、非対応みたいで、新規ボタンを押せましたが、やはり非対です。Biglobeでは新規登録したら、進んで行けそうです。修理のときに、サポートで携帯のOK Waveのことを聴いたことがあります。その時はログインせずに、見るだけの利用だったので、ログインできないのに気付けませんでした。もう一度、サポートに問い合わせてみます。 いっぱいパートナーサイト、ありすぎて、選ぶのも大変ですね((+_+)) パソコンの設定が、まだまだいろいろあって、終わりません。自分で検索かけて、ページに当たっても、書いてあることがなかなか理解できないことが多いです。ここで、質問すると、わかりやすく教えていただけるので、ホント助かります。パートナーサイトのこと、もやもやがすっきりしました。すごく不思議でした。 分かりやすい解説回答、ありがとうございました。

関連するQ&A