• ベストアンサー

シドニーでの生活

アメリカ在住ですが近くシドニーへ少なくとも数年は住むことになりました。いくつか質問させてください。 1)グリーンカードが取得できた後は国民保険に入れるようですが、それまで(6ヶ月)は海外旅行保険の他に、どのような民間の保険があるのでしょうか? 2)シティやショッピング・レストラン街から遠くなっても、静かで、できれば庭付きのレンタルハウスやコンドミニアムのようなところを探しています。リーズナブルで環境のよいのはどのあたりになりますか? その他シドニーで生活を始めるにあたって参考になるサイト等教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

• amy33
  • お礼率57% (73/127)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peacheek
回答No.2

会社がスポンサーになってPRを申請する「雇用主指名ビザ(s121またはs856)」でPRを申請するんだと思います。最初からPRを取得するのか、豪にはまずビジネスビザ(s457)で来て、在豪中にPR申請するのどちらかなんでしょうね。 メディケアはPRが取得できた時点で加入できたと思います(←うろ覚えなのでご自分で確認してくださいね)。6ヶ月待たなくてはならないというピリオドは聞いたことがないです。配偶者はディペンダントとして申請可能ですので、ご主人の申請時に一緒に申請することが可能なはずです。(ビジネスビザの場合も同じです) どちらにしても雇ってくれる会社に、ビザのサブクラス(上で挙げた「S457とかs856など)が何なのか確認された方がいいと思います。どちらのビザを取得するにしても、ビザが下りない限り豪への入国は出来ないはずですし、民間医療保険もビザカテゴリーによって加入する(できる?)プランが変わってくるはずです。 West Rydeだったら電車の路線から考えると、2つCity寄りの駅であるRhodesはここ2~3年大々的に開発されていていて、新しいユニットがたくさんあります。大きなShopping Centre(USでいうMall)もありますし、生活するには便利だと思います。West Rydeの西側のDundusには日本語補習校も最近開校したので、日本人率は高いのではないかと思います。EastwoodやStrathfeildは中国系・韓国系が多く住む街で、明太子なども手に入りますよ。もっと西になるParramattaやHarris Parkあたりだとインド・中東系が多くなり、モスクなどもあります。さらに西に進んでCabrramattaまで行けばベトナム系でしょうか? North RydeやMacquare Uniがある辺りは、数年前にChatswood~Epping間の電車が開通したこともあり、企業の誘致などで開発が進んでいますが、まだまだ自然たっぷりです。でも幹線道路沿いは交通量も多いです。西側に比べると家賃相場は高めになると思います。さらにRydeから地図で見て東・北東(Lower Northshoreと呼ばれる地域)になると家賃相場が上がっていくと思って下さい。 USのどちらからいらっしゃるのか判りませんが、Sydneyは車で30分も走れば国立公園もたくさんあるので、けっこう緑が一杯です。West Rydeは距離的に言うとLAで例えれば、Downtown=City(シドニーの中心街はCityと呼ばれています)とすればPasadenaくらいの距離間だと思います。 庭付きの一戸建てで300~400/週だと、ある程度郊外に出たうえ築年数を気にしないなど、条件を落とさないと見つけるのが難しいと思います。おそらく想像されているよりも、家賃は高いことを覚悟しておいて下さいね。最初はWest Rydeに通勤しやすい場所で家具付きの部屋を借りるなどして、ある程度土地勘が得られてからじっくり家探ししたほうがいいですよー。 他にも便利と思われる豪&Syd情報Web、日系不動産屋Webのリンク貼っておきますね。 http://top.25today.com/ http://www.jams.tv/ http://www.magosido.com/ http://www.starts.co.jp/sydney/ http://www.nakatarealty.com.au/ http://www.uematsuproperties.com.au/

amy33
質問者

お礼

大変詳しく教えていただき本当にありがとうございました。 ビザの事や住むエリアの事、大変ヘルプになり、これでリサーチが進みそうです。 当方渡米して16年、今はポートランド在住なのですが、大きな街を転々としたので、オーストラリアでは逆にモールとかがない田舎に住めたらなと思ったのですが(笑)おっしゃっていたようにどこもレントが高いようですね。やっと春が巡ってきたと思ったらまた冬を迎えるのは悲しいですが、オーストラリア暮らし楽しみです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• peacheek
回答No.1

シドニー在住です。「数年住むことになった」とありますが、ビザは何のカテゴリーになるのでしょうか?それによって回答が違ってきます。 1) 国民健康保険というのはメディケアと呼ばれていて、基本的な医療費はカバーしてくれます。加入できるのは市民権(豪国籍)か永住権を持つ人のみで、学生ビザやビジネスビザを持つ人は加入できません。また学生ビザやビジネスビザを取得するには、必ず民間医療保険に加入することが義務付けられています(加入しないとビザが下りないはず)。 豪にいらしてからPRを申請されるのでしょうか?それでなければ、必ず民間医療保険に加入する必要が出くるはずです。 民間保険会社には「MBF」「Medibank Private」「HCF」「NIB」などがあるので、検索して調べてみてください。 ちなみに豪では永住権(PR=パーマネントレジデンシー)のことをグリーンカードとは呼びません。米の永住権カードがグリーンなことから米ではグリーンカードと呼ばれているだけで、豪ではPRと呼ばれています。パスポートに貼られるシールタイプのビザで色で例えればオレンジ色かな・・・。免許証のようなカード式のものではないです。 2) 家族構成や必要な部屋数、駐車場、幾らまで家賃を出せるのか、通勤するのはどこ(Cityなのか他の町か)によって変わってくるので、もう少し情報を書き込んでいただけると、回答しやすいです。 住宅検索サイトです。 http://www.realestate.com.au/ http://www.domain.com.au/

amy33
質問者

補足

言葉が足りずに申し訳ありません。 1)主人がシドニーの会社に雇われる事になり、そこでは出来るだけ長くいて欲しいということなので、PR(というのですね!?)が取得できると思います。(新たな疑問・・配偶者も自動的に取得できるものなのでしょうか??)どのくらいの期間でとれるものかはわかりませんが、渡豪前に申請していくことになると思います。その間のタイムラグと、メディケアはPRを取得してから6ヵ月後から加入できるというのを聞いたので、民間の保険会社を検討してみたいと思いました。挙げていただいた会社、検索してみます。 2)夫婦2人なので、1ベッドか2ベッドルーム、できれば駐車場付き、週2~300ドルで考えています。会社はWest Rydeというところなので、シティから遠くなっても、West Rydeからさらに西か北側(30kmくらいまで)というのは、どんな環境でしょうか?シドニー近郊を含めた街のサイズがどのくらいなのかわからないのですが、できれば庭付きの田舎暮らしができるエリアがWest Rydeの通勤圏内にあればと思うのですが。 ご紹介いただいた住宅検索サイトも助かります。 ありがとうございます!