• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ケアンズ&ゴールドコーストのオプツアー

こんにちは。初めてオーストラリアに行くことになり、7月上旬にそれぞれ3泊ずつ、8日間旅行に行くことになりました。 色々と情報検索したのですが、現地で何をしようか迷っています。(今までの旅行ではツアーに参加するということがめったにありませんでした) ゴールドコーストでは、シーワールドドルフィンツアーかタンガルーマドルフィンツアーと、土ボタルツアーに行きたいと思っています。 シーワールドかタンガルーマのドルフィンツアーを体験された方、感想をお聞かせ下さい。 土ボタルツアーについては過去の質問で書かれていたのですが、日本で申込むと約1万円が現地申込みだと3千円で出来るとか、本当ですか?(現地手配会社のサイトで申込みでも約8千円) 本当だとした場合、ガイドは英語では?土ボタルの説明や夜空(星座)の説明を英語でされても理解できなそうで・・・。 あと、ケアンズではグリーン島ツアーか熱気球ツアーに行こうかと思ってるのですが、時期的にグリーン島はどうなんだろう?泳ぐには寒いんじゃない?と思ってます。 今の時期にグリーン島ツアーに行かれた方、ケアンズのお勧めツアーがある方、情報をお願いします。 なお、宿泊ホテルは、シェラトンミラージュ(ゴールドコースト)・ソフィテルリーフ(ケアンズ)です。 ケアンズのメインはカジノプレイです。(笑)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数408
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

No5です。 土ボタルは夜PM9:00前後に駐車場に行くと、 ツアーで来ている観光客や個人で来ている人たちが いるので、その人たちに付いてけば分かると思います。 懐中電灯はあったほうが良いです。 自分で行く方法は、他にもあって、たまにこちらの 交流センター(日豪センター、ナビツアーなど) に行くと掲示板に一緒に行くような人(リフト)を募集している時があります。こちらについたら交流センターに行ってみてはどうですか? イルカのほうは、シーワールドでも英語ガイドによるblue lagoon experience だったかな?の直接予約を受け付けていたと思います。 こちらはけっこう安いです。 他にも、現地のツアー会社でも申し込みできます。 まあ、私だったら、同じような値段を出すなら タンガルーマをお勧めします! そういえば、最近コンラッドジュピターのナイトショーが新しくなりました。参考までに・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

土ボタルを自力で行くかツアーにするかはまだ迷っていますが、ドルフィンツアーはタンガルーマにしようと思います。再度のご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

皆さんの経験談を聞かせていただいてとても参考になりました、本当は皆さんにポイントをつけさせていただきたいのですが、そうは出来ないので独断で判断させていただきました。ご回答をいただいた皆さんには本当に感謝しております。どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • joey
  • ベストアンサー率49% (26/53)

今ケアンズの近くに住んでいますが、この間、グリーン島の一日クルーズに行ってきました。 まず気候ですが、ケアンズは熱帯地域なので、今でも一日中半袖で平気な日がほとんどです。風の強い日や雨で気温の低い朝(と言っても20度程度)に、もう一枚重ね着する場合もありますが、人によってはそんな日でも袖無しです。それに、グリーン島の周りは珊瑚礁で海が浅いからか、海は陸側の海岸よりも暖かかったです。 私が使ったクルーズに含まれていたのは、スノーケルのセットか底がガラスになったボートのツアーで、両方を利用したい場合や、半潜水船、昼食も追加料金で可能でした。その会社では一日クルーズに加えて半日クルーズに行く前に熱気球に乗るパッケージや、クランダなど、各種ツアーとの組み合わせも扱っていました。オンラインでも予約を受けているようです。 このクルーズに関しては、日本人ガイドは必要無いと思います。船の中には日本語の案内も用意されているし、日本人はたくさんいるので、困った時には誰かが助けてくれると思います。

参考URL:
http://www.bigcat-cruises.com.au/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

現在の現地情報を教えていただき、とても参考になりました。回答どうもありがとうございました。

  • 回答No.5

ゴールドコーストのみの回答です。 まず、シーワールドですが、ホテルからは近いです。 歩いてもいけます(15~20分) 私は昔、ガイドとしてテーマパークは何回も 行っていますが、3個所の内(シーワールド[SW])・ ムービーワールド[MW]・ドリームワールド[DW])で一番つまらないのがSWです! どちらか迷っているなら、タンガルーマの方が いいと思いますが、値段は全然違ってきます! タンガルーマの内容はNo4の説明どおりです。 ちなみに各テーマパークは自分で行けば$50しません! 私は、MWが一番好きです。コアラを抱きたいならDWへ! 次に土ボタルですが。 現地で3千円は聞いた事がありません。 まあ、現地の人が行くとしたら、入場料とかは無いので ガソリン代だけでいけますが、国立公園なので ツアーとして申し込むなら、 食事付きで$130前後でしょう。 あと、ホテルへの戻りは11時近くになるので、 次の日が出発日にならないように予定を組んだ方が良いです。出発日はおそらく早い時間なので・・・ ゴールドコーストのことならアドバイス出来ますので 他に質問があったらお答えします。 最後にホテルはサーファーズの中心地から 多少離れています。 車で5分歩いて1時間くらいの距離です。 ですが、綺麗なホテルですよ。

参考URL:
http://www.o-su.com.au/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ガイドとしての体験談ありがとうございました。 土ボタルのいるナチュラルブリッジ国立公園、自分で送迎を手配して行っても土ボタルの場所は分かりますか?オーストラリアの公園って広くてガイド無しは難しそうな気がします(懐中電灯が必要?) ツアーは時間の制限があるのに高いのでほとんど利用したことないです。自分で行けるのなら自力で行きたいと思います。よろしければまたご回答下さい。

質問者からの補足

シーワールドはホテルから近いようですし、ただ行くだけならツアーは利用しませんが、今迷っているのはシーワールドでイルカと泳ぎ、短いヘリの遊覧飛行が付いているものです。(↓参照) http://www.traveltarzan.com/japan/goldcoast/detail_sonota.cfm?code=OSDL シーワールドのサイトを見てもイルカと泳ぐっていうのがないので、ツアー専用コースなのかと・・・それだとツアーを利用するしかないな~って思ったんです。 それで、イルカと泳ぐツアーとイルカの餌付けをするツアーとで迷っている次第です。

  • 回答No.4
  • usapi
  • ベストアンサー率26% (20/75)

ゴールドコーストのみの回答になりますが・・・ シーワールドへはホテルのデスクで送迎を頼みました。 とても安かったです。 水上でのショーが迫力もありよかったですよぉ。 イルカも見ることができるし。 タンガルーマのドルフィンツアー(日本語が話せる現地ガイドさん) 1日がかりでした。 まずはシュノーケリング。 初体験でした。海がきれいなのはもちろんのこと、 お魚もこんなにまじかで見るのは初めて。 とても感動的でした。 その後、砂漠のようなところで遊びました。 坂道をびゅ~っと滑って。 島にこんなところがあるんだぁ~と驚きでした。 食事はガイドさんとともにみんなでワイワイと。 夜、イルカとのご対面です。感動ですよぉ。 こんなに近くで見るのは初めてです。 確か自然のイルカなので手で直接触れてはダメですよ。 って言われた覚えがあります。 でも、イルカが近寄ってきて足とかに触れてきます。 不可抗力はOKです。 手で触ると病気になってしまうとか言われたような・・・ ちょっとがっかりでしたが、自然の生き物。 これはしょうがないでしょう。 帰りの船では流れ星を見ました。 とにかく星がとってもきれいです。 流れ星もたくさん見ることができますよ。 行く価値あり!!!お勧めです。 私は日本の旅行代理店から申し込みしました。 パンフに事前に予約が必要と書いてあったからです。 予定している日にどうしても行きたかったので。 値段は忘れてしまいましたが、1万円前後だったと思います。1万円だす価値あり!って思いました。 行きも帰りのバスの中は、ガイドさんとの楽しいトーク。 とても楽しかったですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

タンガルーマ、イルカには触っちゃダメなんですね。う~ん、ますます迷いが大きくなりました。 シーワールドでイルカを見るだけならタンガルーマにするんですけど、今迷ってるのはシーワールドでイルカと一緒に泳ぐツアーなんです。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • yuhta
  • ベストアンサー率48% (93/193)

こんばんわ。 4年前に友人と2人でバックパックを背負って2週間オーストラリアに行ってきました!今当時の旅行日記をひっぱりだしてきたとこです。 私の旅は、シドニー→ゴールドコースト→ブリスベン→ケアンズ→アリススプリングス(エアーズロック)→アデレード→メルボルン→シドニーでした。 もうすごく毎日が楽しく充実旅行でした~。たくさんの思い出、経験、すべてが新鮮でした。しかも、出費を抑えての旅行だったので宿はすべてユースホステルでした(笑) 時期は7月17日出発8月1日帰国だったので、sauzerさんとほぼ同じ時期ですよ。 ケアンズではシュノーケリングしたし、ぜんぜん暖かいです。当時の写真見ると、全部半袖で旅行してます。 さて、まずゴールドコーストですが私はシーワールドを体験してきました。よかったですよ。特にイルカ&水上スキーショー。いくなら絶対みてくださいね。ショータイムを見逃すと行った価値がなくなります。ちなみに旅行日記には「ダイナミックなショー!すばらしいの一言!」って走り書きがありました(笑) あとゴールドコーストから、バスに乗ってシーワールドに行きました(往復1.6A$) 是非に体験してほしいのが、バンジージャンプです。 それはムービーワールド内でしたが。 私の宿泊したユースホステル「SURF IN SUN BACKPACKERS」のフロントにA$49(バンジージャンプ代+ホテルからの往復送迎+シャンパン付)でバンジーができるということで、怖いものみたさでチャレンジしてきました!なんと海上バンジーでした。クレーンで海上50Mまであがり、「顔を海に触れさせたい?それとも、すれすれつけない?」と選択させられました。私は海にふれるのはちょっと怖かったので、すれすれを選びましたけど。体験してほんとよかったですよ。ぜひプランに入れてください。バンジー後にシャンパンは格別な味です。 あとムービーワールドにも行ってきました。ユニバーサルスタジオオーストラリア版って感じなので、ま、ここは別に行かなくてもいいでしょう。 ケアンズ!の話に入ります。 ぜひぜひグリーン島ツアー参加すべしです。まる1日のクルーズ旅行となりますが、行って損はなし。グレートバリアリーフをみないオーストラリア旅行はもったいないですから!!! まさに世界最高の荘厳なさんご礁をみることができます。あぁ、うまく言葉じゃ伝えられない! まず、現地で申し込みをしました。 朝7時出発午後4時帰着というスケジュールで一人A$45です。(含まれるもの:クルーズ代、グラスボード、スエットスーツ、マスク、スノーケリング、ランチバイキング)しかし、時期的にキャンセル待ち状態なってしまい、朝直接船長らしき人と交渉しました。 「明日もうケアンズを出発しなければならない、今日ぜひ乗せて乗せて」とねばったら、満席にもかかわらず、おれてくれたんです。 クルーザーはそんなに大きくないですよ。定員30名くらいだったかな。大手じゃない感じです。日本で申し込みをすればもしかしたら通訳付き、高級クルーザーだと思います。(高いだろうけど) グリーン島についた後、また移動して、バリアリーフポイントに行きます。その時、絶対、もぐってくださいね、スノーケリングでもいいので。ほんとに、すばらしいの一言です。今までにみたことのない、すばらしい風景が海の中に広がっています。感動して泣きそうになりますよ。 このツアーの記憶をたぐると、寒かった記憶はありません。スエットスーツ着用だったからかもしれませんが、その心配は不要です。 ケアンズメインはカジノということですが、ホントマジで!このグリーン島ツアーは最高です。 行ってくださいね。 もし行くこと決定したら、必需品として水中カメラ(1500円)をぜひ持参してください。最高の写真がとれます。 ケアンズからクランダツアー(アボリジニ原住民村)に参加しましたが(A$40)・・・うーん、私はあんまり民族村みたいのに興味がないので行かなくてもよかったかななんて思いました(なぜいったんだ?) 他にも熱く?話したいことはあるのですが、ご希望の箇所だけで失礼したいと思います。 そうそう食事ですが、せっかくだからカンガルーパイとかクロコダイルバーベキューとか、現地での食材?など体験してきてください。 ではでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yuhtaさんの貴重な体験談を読み、グリーン島行きたくなりました。(デジカメのみのつもりでしたが、水中写真も撮りたくなったので水中カメラも持って行きます) バンジーは迷いますね。他国でやったことはあり、面白かったのですが、一回やればOKって思ってたので・・・でも海上バンジーは面白そうです。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)

こんばんは。 具体的なツアーに関しては詳しい方にお任せするとして、気になったこの部分のみ、回答させていただきます。 >日本で申込むと約1万円が現地申込みだと3千円で出来るとか、本当ですか?(現地手配会社のサイトで申込みでも約8千円) 本当だとした場合、ガイドは英語では?土ボタルの説明や夜空(星座)の説明を英語でされても理解できなそうで・・・。 恐らく日本で申込をする会社と現地で¥3,000の会社は別会社だと思います。そしてお察しの通り英語ガイドになるでしょう。連絡先が分かれば、日本で手配も可能ですし、ホテルのコンシェルジュに頼んで手配してもらうことも可能です。 日本語と英語では人件費に差がありますから、ツアー代に倍以上の差が出ることも珍しくはないでしょう。もちろんツアー内容の違いによる差もあると思います。 英語に自信のない方は日本語のツアーに参加されたほうが、楽しさも倍増するはずです。また、危険を伴うスポーツなどの場合も、日本語ガイドのツアーがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりそうですよね。他国のツアーを調べてみたら、日本語ガイドあるなしで5000円ぐらい違いましたから・・・英語は日常会話レベルならなんとかなりますが、専門用語が入ると自信がないです。日本語ガイド付にしたいと思います。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

7月のケアンズはたぶん寒いでしょ。日本と季節が逆だから。10月でも寒かったよ。でもケアンズ行ったら海入らないと意味ないしね。綺麗でいいよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました