Thunderbird3についての質問とお勧めのメーラーについて

このQ&Aのポイント
  • Thunderbird3は、1フォルダのメールボックスのファイルにつき、何GBまで収納できるのかについて質問があります。
  • また、「アーカイブ」に収納されたメールのファイルも同じようなファイル形式で作成され、ファイルの最大サイズの制限を受けるのかも気になります。
  • 加えて、このような場合にお勧めのメーラーがあるかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しくリリースされた、『Thunderbird3』について質問させてく

新しくリリースされた、『Thunderbird3』について質問させてください。 (使用OSは、WinXPでHomeとProが多数混在、メーカはばらばらです) MS-OEやThunderbird2だと、受信トレイに来たメールは、「Inbox.~」というようなファイルに収納されることとなると思いますが、だいたい2GBを超えるとファイルが壊れたり、場合によってはメールが消えてしまうこともあります。 1.Thunderbird3は、1フォルダのメールボックスのファイルにつき、何GBまで収納できるのでしょうか? 2.「アーカイブ」に収納されたメールのファイルも同じようなファイル形式で作成され、ファイルの最大サイズの制限を受けてしまうのでしょうか? 本来であれば、フォルダを分けたり、重いメールを送らなければ済む話なのですが、スキルが無かったり、こちらから送らなくても相手から50MBのファイルが送られてきたりして、こちらの努力だけで解決が難しい状況です。。。 3.こういった場合、お勧めのメーラーがあれば、ぜひそれも教えてください。

• hanul
  • お礼率45% (5/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

>だいたい2GBを超えるとファイルが壊れたり、場合によってはメールが消えてしまうこともあります。 Outlook Expressや、Thunderbirdなど多くのメーラーは、1トレイ1ファイル方式で、そのファイルに保存限界があることと、メールを削除/他のトレイへ移動しても、元ファイルを最適化によりスリム化しないで使用していると、 ファイルそのものが壊れたり(ファイルにちょっかいを出すセキュリティソフトの影響もあり得るのでは)、画面に表示する役目のファイル(Thunderbirdの場合は、unix-mboxファイルと同名の[.msf]ファイル)が壊れた場合や認識不良になった場合にあるようです。 Office Outlook2003移行は、メールデータも連絡先データなどもOutlook.pstファイル1つに詰め込んで20GB限界と言っていますが、これとて、限界まで保存できても、これをうまく認識できるかどうかは、そのソフトの作りの優劣によると思います。 Windows Liveメールは、トレイに相当するフォルダに1通ごとのeml形式のファイル(少し圧縮)で保存していますが、大量になっても大丈夫かどうかハッキリしていません。 ※他の理由で使いたくないです。 スキルの話になると、どうしようもないですが、どんなメーラーでも、最低限のメンテやバックアップは、必要と思いますが、いかがでしょうか。 メンテナンスや使用方法には、 ○メールデータの定期的なバックアップとファイルの最適化(ネットワークとディスク領域に「フォルダの自動最適化」機能もあります)を行う。 (メールデータのバックアップ/復元アドオン) http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html テキストにもエキスポート可能です。 ○プロファイルを今までのものから、順次新規作成して使用する。 ※データは、mboxとして残っています。 ○その他、添付ファイルを抽出して一括保存、フォルダサイズを常時表示するなどのアドオンがありますから、自分流の使い方を見つけることだと思います。 http://mozilla-remix.seesaa.net/category/1233319-1.html (1) 私は、現在、4GBが限界と理解していますが、前記の簡単にバックアップ/サブフォルダに復元/サブフォルダの削除の使い方ができる拡張機能を利用していますから、1トレイにそこまで溜めることはありません。 (参考) http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?p=14152&sid=43da440c26723fd6b71e3b77494a2e73 http://wontfix.blogspot.com/2010/01/thunderbird-31.html?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+WontFix+%28won%27t+fix%29 (2) プロファイルフォルダにある「Archive」ファイルは、受信トレイ(Inbox)などと同じmbox形式のファイルですから同様です。 (3) ないと思います。 Shurikenでも、mbx形式の1ファイルですから、2GBを超えて(限界は示していません)対応と言っても所詮同じです。 http://homepage1.nifty.com/tabotabo/mails/mailikou.htm なお、IMAPアカウントの場合は、サーバーの保存限界によりますから、例えば、Gmailであれば、トレイ全部で7GB(私で現在7.4GB程度)とかの数字になります。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

No.1訂正 >1009 2009

• violet430
回答No.1

3) Shurikenは1009から2GBを超えるメール容量に対応しています。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/shurikenpro.html