• ベストアンサー

Battlefield 1942で質問です。

Battlefield 1942を買おうかどうか悩んでいるのですが、情報が多すぎて公式・関連サイトを見ていても初心者にはわからない部分が多々あるので経験者の方にお尋ねします。複数質問がありますが、回答できる範囲でお答えいただけると嬉しいです。 1、拡張パックを入れなくてもシングルプレイができるか 2、初心者用のサーバがあるか(オンラインゲーム初心者なもので…) 3、仲間内だけで対戦ができるか 4、ファンサイトなどにある追加マップ・アドオン等はマルチプレイでも使えるのかどうか 5、MODとはBattlefield1942のインストールが必須ではあるが、ゲーム自体は単品で動くものなのか 6、ルーターを介してのプレイで問題があるか(今はローカルIPを固定して使っています) ご回答お待ちしていますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.3

こんばんわ、再びjixyoji-ですσ(^^)。 ●特にMODは凄そうですね。本家よりも面白いとは…。 僕も関連サイトで先行者が歩いてるのを見てびっくりしました。ここまで改造ができるゲームも珍しいですね。 MODの為だけの購入もアリみたいですね。 本家は最早論外です。え~はっきり申し上げて 【オリジナルはいいからMODをしろ!】 と言っても過言ではないゲームですね;^_^A。ただいきなりオリジナルをすっとばしてMODをプレイしてしまうと即"カモ"にされます。MODはあくまでオリジナルに飽きて導入しているプレイヤーが大半でそれぞれ独自の職種で【道を極めた】方々がうようよいるので初心者は『瞬殺』されるのがオチなのである程度オリジナルで慣れるのは重要です。ちなみにMODはシングルプレイ対応は無い前提(DesertCombatは今後シングルプレイ対応予定)なのでその点も踏まえてオリジナルでの基礎固めがMODでのプレイを左右します。 この「BattleField 1942」のMOD(DesertCombat,EVE OF DESTRUCTIONなど)は製品版として出荷していても誰も疑わないデキです( ̄□ ̄;)!!。【無料】ではあるもののお金をだしてもプレイする価値アリですね( ;^^)ヘ..。事実【EVE OF DESTRUCTION】はこの週末昼夜を問わずはまりまくりです(-。-;。しかもDesertCombat,EVE OF DESTRUCTION共にこれだけのデキであるにも関わらずまだまだpatchが1ヶ月に1度程度で更新され,新兵器やパワーバランスの調整,職種&マップの増加,などなど終わり無き進化を続けているからなお驚きです(゜_゜;)。「BattleField 1942」のスタッフよりもこれらのMODのスタッフを雇用した方が良い気がします...(+_+)。 この「BattleField 1942」と同じくFPS系ゲームの金字塔【Counter-Strike】も元は【Half-Life】というオリジナルからMODという形で枝分かれしており,一昔前のゲームであるにもかかわらずプレイヤーの数は他のFPS系ゲームのユーザー数より末尾の【0】が1つ多いそうです(゜o゜)。やはりこの種のFPS系ゲームは"いかにユーザーがいじれるか"で売れ筋になるかが決まると思います。 ●追加で質問させていただきたいのですが、関連サイトにて必要なマシンスペックがCPUでも2G/Hzは欲しい、とありました。現在ペンティアム4 1.9G/Hz(478ピンの初期型です)、メモリもSDRAM512MB、ビデオカードはGeForce3Ti200 64MBを使用しているのですが動作に支障はないでしょうか? メモリーは既存の512MBに追加で512MBは欲しいところですね。マップダウンロードが劇的に速くなるので機先を制するには有効です。 ビデオカードは【GeForce3Ti200 64MB】がネックですね。このビデオカードが差し込まれているのは【AGPスロット】ではなく【PCIスロット】ですよね?「BattleField 1942」以上にMOD(DesertCombat,EVE OF DESTRUCTIONなど)は【重く】なるのでマシンパワーができるだけ余裕があるほうがベターです。 もしマザーボードに【PCIスロット】しかないのであれば下記製品を購入した方が良いかと思われます。下記製品はVRAMは64MBですができるなら128MBだとさらに良いですね。 「ELSA GLADIAC 517SE PCI」 http://www.elsa-jp.co.jp/product/ch/gladiac517/gladiac517se_pci.htm またうる覚えですがnVIDIA社最新の【GeForce FX】シリーズの【5200】Ver.で確か【PCIスロット】対応の製品があるという情報を見た事があります。もしmappi_mappiさんが秋葉原などの専門街に行ける距離であれば探してみると良いでしょう。こちらのOkWebでも新たに質問をしてみてもよいと思います。 各パーツを購入の際は下記HPは非常に役立ちます。 「AKIBA PC Hotline!」 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/ 「\ 価格.com \ アキバ総研」 http://kakaku.com/akiba/ ま~MODをプレイしてちょっと重いようでお金をかけたくないのであれば解像度を落とすなどで対応するしかないでしょう。 また何かわからない事があれば補足をください。 それではよりよいゲーム環境をm(._.)m。

mappi_mappi
質問者

お礼

これだけ熱く答えてもらえるとこれはもう買うしかないでしょう(笑) MODでもシングルプレイができると思っていました(むしろマルチプレイはできないと思ってました)。まずは初心者らしく本家をプレイしたいと思います(^^; ビデオカードについてはAGPスロットのものを使用しています。玄人志向のGF3Ti200AGP64がそれですね。とりあえず一度プレイしてみて、満足いかなかったら各パーツの購入を検討しようかと思います。 メモリをさらに512MBですか…。このゲームを機にOSを2000かXPにする必要がありますね(今でも98se使ってるんですよ)。 今回はMODの凄さに驚きました!これから恐る恐るFPS系ゲームの世界に足を踏み入れてみたいと思います。 詳細なご回答に対してこんな簡単なお礼で申し訳ありません。ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.2

こんばんわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。 mappi_mappiさんがPCゲームなどを検索する上で下記HPは非常に検索しやすくお奨めです。 「Lycosゲーム」 http://game.lycos.co.jp/ それと下記HPは今後のPCゲームの発売するものの情報を収集するのに非常に役立ちます。 「forGamer.net」 http://www.4gamer.net/ mappi_mappiさんのPCの詳細なスペック(CPU,メモリー,HDD,ビデオカードなど)が不明なので何ともいえない部分がありますが「Battlefield 1942」はズバリ【買い】です! ●「Battlefield 1942」 http://www.japan.ea.com/battlefield1942/battlefield1942/home.html 定価:\7,980-(税別) 発売元:EA GAMES *「Battlefield 1942(アメリカ本家HP)」 http://www.eagames.com/official/battlefield1942/home.jsp [攻略HP] 「Battlefield 1942・初心者用FAQ集」 http://bf1942-hp.hp.infoseek.co.jp/ 1.拡張パック【Road to Roma】を購入しなくてもプレイできます。ちなみに今年暮れに【Secret Weapons】という拡張パックが発売予定です。 2.初心者用サーバーという線引きは難しいですが日本人の方が管理しているサーバーは比較的初心者の方でも安心してプレイできます。下記がその1例です。 「(⊃д`)о О ○(ダメポJPN)」 http://www.damepo-jpn.net/ ちなみに「Battlefield 1942」を購入したら【ASE(独自サーバー検索)】を導入すると良いでしょう。非常に使いやすく無料で初心者にもわかりやすいです。 「Battlefield 1942・初心者用FAQ集 ASEのススメ」 http://bf1942-hp.hp.infoseek.co.jp/DOUJOU/ASE.HTM 3.これはどこかのクランに入ってプレイするという意味合いでしょうか?基本的にサーバーに入る際に暗証コードをいれないと入れないサーバー以外は,不特定多数の人も入ってくるのでそういったサーバーを探すか,あるいはご自身でサーバーを立ち上げるしかないですね。 1例ですが下記クランは暗証コードを知らないと入れない有名なクランサーバーです。他にも色々あります。 「tabakobeya.net」 http://tabakobeya.net/ 4.できます。公式HPでは【珊瑚海】,【アベルディーン作戦】が追加マップとして発表されてますがマルチプレイ対応ですし,またファンが開発した独自マップもマルチプレイ対応です。 5.単品で動きます。 6.私はYahoo!BBの無線LAN対応のブロードバンドルーター【トリオモデム】でプレイしていますが問題ありません。 「Battlefield 1942」がなぜ【買い】かというと『MOD(改造ゲーム)』のすごさですね!特に【DesertCombat】というMODは昨今のイラク戦争で使用された近代兵器が網羅されており,オリジナルの「Battlefield 1942」よりも面白いです。【DesertCombat】を1度プレイしてしまうと2度とオリジナルには戻れないとすら言われていますし,実際プレイしている私はこの【DesertCombat】をプレイしてから最早オリジナルをプレイする気がうせました。下記が本家HPです。0.35eパッチが最新で今後1ヶ月に1度程度パッチが更新されていくと思われます。 「DesertCombat」 http://www.desertcombat.com/ また昨日の早朝ベトナム戦争を題材にしたMOD【EVE OF DESTRUCITON】がリリースされ話題沸騰です。発表直後アクセスが集中しすぎてサーバーがダウンしたくらいの期待されていたMODで実際プレイしてみてこちらもすごい面白いですね。上記「DesertCombat」は兵器戦が重きが置かれている感じですが,【EVE OF DESTRUCITON】は兵士VS兵士の戦いに重きが置かれています。映画【地獄の黙示録】を彷彿とさせる独特のカラーがあるMODなのでこちらも是非プレイして欲しいですね。 「EVE OF DESTRUCITON」 http://eod.bfcentral.com/index3.php 「EVE OF DESTRUCTION」 http://eod.bfcentral.com/ [参考文献] 「地獄の黙示録 完全版(洋題:Apocalypse Now)」 http://www.apocalypse.jp/ 念の為補足しますが上記MODを初めMODは全て【無料】でダウンロードしてプレイできます。また各自MOD専用のカスタムマップなども全て【無料】です。大抵は下記海外サイトから入手できます。 「BattleField Central」 http://www.bfcentral.com/ 「BF42.com.de」 http://www.bf42.com/ 「BattleField1942Fieles.com」 http://www.bf1942files.com/ また「Battlefield 1942」と話がずれますが【Advertisement Return to Castle Wolfenstein: Enemy Territory Client】というマルチプレイゲームが開発会社の生産中止によりこの度Web上で無料でダウンロードできるようになっています。「Battlefield 1942」がプレイできるPCのスペックであればまずプレイできるのでお奨めしておきます。下記サイトのいずれかでダウンロード可能でサイズは約256MBです。 http://www.3ddownloads.com/Action/Wolfenstein%20Enemy%20Territory/Full%20Game/WolfET.exe http://www.3dgamers.com/games/wolfensteinet/ http://www.fileplanet.com/files/120000/124800.shtml [攻略HP] 「RtCW 卍 Enemy Territory 卍」 http://members.tripod.co.jp/rakutaroh/ 「Return to Castle Wolfenstein入門」 http://www.g-com.ne.jp/~tororo/rtcw/ また何かわからない事があれば補足をください。 それではよりよいゲーム環境をm(._.)m。

mappi_mappi
質問者

補足

詳しいご回答ありがとうございますー! やはり買わなきゃ損、みたいですね(笑) 特にMODは凄そうですね。本家よりも面白いとは…。 僕も関連サイトで先行者が歩いてるのを見てびっくりしました。ここまで改造ができるゲームも珍しいですね。 MODの為だけの購入もアリみたいですね。 追加で質問させていただきたいのですが、関連サイトにて必要なマシンスペックがCPUでも2G/Hzは欲しい、とありました。現在ペンティアム4 1.9G/Hz(478ピンの初期型です)、メモリもSDRAM512MB、ビデオカードはGeForce3Ti20064MBを使用しているのですが動作に支障はないでしょうか? 公式サイトでの推奨スペックは満たしているので安心していたのですが…よろしければ再度ご回答を頂けると嬉しいです。

回答No.1

自分もbf1942買ってそんなに経ってないので答えられる奴だけ答えます 1、これは出来ます 自分も拡張パックのroad to roma 持ってませんが大丈夫です 2、何でも公式のサーバーがあるようですが良く分かりません。海外の人が多いサーバーだと比較的弱い人が多いようです 3、サーバーを設置するときにパスワードを付けることが出来ますから大丈夫です 4、使えます 5、これは自信ないですが動かないと思います 6、自分ルーター使ってないので分かりません

mappi_mappi
質問者

お礼

シングルプレイ・仲間内とのプレイができるのであれば操作が慣れるまでは練習することができそうですね。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Battlefield 2 のCQB 自衛隊MOD の対戦について

    こんばんは。 発売から結構経っていますが、一週間ほど前からバトルフィールド2をはじめました。こういった海外のオンラインゲームは初めてですので、色々要領が分からず(キャラ操作といったことではなく)悪戦苦闘しております。 少し慣れてきたので有志開発の自衛隊MODを入れてみたのですが、マルチプレイヤーのサーバーをゲーム上で「同じMODのみ」の条件で探してみても見つからず、ネット上で探しても見たのですが、見つかりません。そのためシングルプレイしかできない状況です。 どなたかやっておられる方がいらっしゃいましたら、サーバーの情報、もしくはサーバーの探し方を教えていただけますでしょうか?

  • Battlefield 1942 FHSWのカスタムマップ「菊水作戦」について

    Battlefield 1942 FHSWのカスタムマップ「菊水作戦」について 暇なときにでも Wikiの通り、 C:\Program Files\EA GAMES\Battlefield 1942\Mods\FHSW\Archives\bf1942\levels に「Operation_Kikusui_day1.rfa~Operation_Kikusui_day3.rfa」ファイルを移動したのですが、マップ選択時のリストに菊水作戦マップが出てきません。シングルプレイではありません。 菊水作戦のマップをプレイする方法を教えていただけますか。

  • Battlefield Bad Company 2(BFBC2)という

    Battlefield Bad Company 2(BFBC2)というゲームをやっていますが、マルチプレイをやっている途中サーバーから落ちてしまいます。 だいたいスタートから数分でダウンです。日本のサーバーでプレイしても同じことになってしまいます。 買ったばかりなのでどうすればよいのかわかりません。 だれか解決法を教えてください。 あとできればフルスクリーンモードにする方法も知りたいです。

  • Halo2のマップが載っているHP,本,雑誌

    Halo2のマルチプレイゲームのマップが載っているHP,本,雑誌を教えてください. (ほんとHalo2の対戦おもしろいですね)

  • マルチプレイって?

    タイトル通りなのですが、PCゲームの場合によくシングルプレイとマルチプレイがありますが、シングルプレイは普通に自分ひとりでゲームをプレイしますが、マルチプレイとはどの様なモノなのでしょうか? いわゆるオンライン対戦だと思いますが、調べてみると難しい事が多すぎます、例えばサーバーに繋ぐ方法だとか有料なのに無料でも出来るだとか、登録が難しいとか、IPだとかマイクロソフトの~とか意味がわかりません。そんなに難しいものなのでしょうか?ダレか語って下さいお願いします。

  • オススメのFPSを教えて下さい!

    有無料は問いません! マルチプレイが面白いものが嬉しいです。 とりあえずプレイした事があるのは、 CS1.6 CS:S TF2 CoD4(シングル CoD2(シングル BIOSHOCK FarCry CRYSIS(シングル Warhead FEAR FEAR2(シングル MOH:AB R6V2(シングル HL HL2 SuddenAttack A.V.A WarRock TC:E WS:ET です。 回答の際には理由も添えて頂けると嬉しいです。ゲーム本体だけでなく、MODでも構いません。 また、日本語である必要もあまりないです。 沢山のゲームが発売されていて迷っています。 どなたかアドバイスを! 上記のゲームの中でも、面白い遊び方、MODなどあれば是非。 飽き症でどれもそれほど長くプレイはしていないので…

  • SDガンダムガシャポンウォーズ

    SDガンダムガシャポンウォーズのマルチプレイでマップ対戦が出ないんですけどどうすればでますか?

  • CoD4のコンソールの開き方について

    CoD4のシングルプレイMAP追加Modを導入したいのですが、 http://www.geocities.jp/gensi/CoD4_Download.html#Vehicle シングルプレイMap  というところに書いてある CoD4シングルプレイのメニュー   画面でコンソール(Ctrl+半角/全角キー)を開いて、”map cells” と入力します。 Ctrl+半角/全角キー を押してみても開かないので困っています 誰か教えてください。

  • マインクラフト マルチでMODの導入方法

    マインクラフトのマルチでMODを使用したいのですが、導入がうまくいきません。 シングルプレイヤーでの日本語拡張MODは成功したのですが、マルチですと使用できません。 症状は「何も変化しない」もしくは「特定のマップでのみフリーズ」となります。 私が行った導入方法は日本語化MODの中身を、MineCraft.jarに入れると言った通常のMOD導入方法です。 聞くところによるとbukkitの導入も必要とのことでしたが、調べてみてもいかんせん分かりませんでした。 お解りになる方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授のほどよろしくお願いいたします。 また、今後も様々なMODの導入を考えておりますので、マルチとシングルのMOD導入手順の違いについても教えていただければと存じます。

  • PS3でコールオブデューティ4の海外版を持っています。

    PS3でコールオブデューティ4の海外版を持っています。 追加マップが去年出ているのでPlaystationStoreで購入しました。 ダウンロードし、インストールも完了しているのですが 特に何も変わりません。 認識違いだったらすいません。追加マップはマルチ対戦の時 オフライン、オンライン時にマップが追加されるという認識で よろしいのでしょうか?シングルは特に何も替わらないのでしょうか。 また、インストールして、普通にゲーム起動して マルチの時は自動的に4つマップ増えているということではないのでしょうか。 どうも追加はされていないのですが、、、何か方法あったら 教えていただければ幸いです。 以上、よろしくお願いい致します。