• ベストアンサー

初めてのギター

こんにちは。 現在ギターを購入するため,お金を貯めています。 欲しいギターは,フェンダーUSAのテレキャスターで,14万円くらいです。 ですが,調べてみると,テレキャスターはチューニングが難しいなど,あまり簡単に弾けるギターではないようです。 なので質問なのですが, 初めて購入するギターはフェンダーUSAのテレキャスターで大丈夫なのでしょうか? とてもこのギターが欲しいです。ですが,お金もなかなか貯まらないし,かなり値段が高いのでどうするべきか悩んでいます。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yagami180
回答No.1

まずはテレキャスターのチューニングが難しいと言う話しですが それはブリッジ部のサドルの形状によって変わるようです。 2つの弦をひとつのサドルで支えている形状の物で、特にサドルが斜めに セットされていないものがチューニングが合わないそうです。 しかし、最近はそれを斜めにセットした物や、そもそも各弦のサドルを 独立させたもの等が多く出回っているので初心者でも使えると思います (70sモデル等クラシックモデルは斜めにセットされていないものが多いですが) 質問者さんが仰っているフェンダーUSAのテレキャスターとやらのモデルが 見当も付かないのでどうとも言えませんが、サドルが斜めにセットされているもの もしくはサドルが独立しているものを選べば良いのではないでしょうか? それと質問者さんの始めてのギターということもあり 最初からフェンダーUSA社製のような高いものを使う必要も無いと思います。 確かに安いモデルを買って、音に満足できなくなって買いかえると いう二度手間を踏むくらいなら少し良いモデルを買っておいた方が良いと 言う考え方も有りますが、最初はスクワイヤ(Fender社のエントリーモデルのブランド)社等の それなりに安い物を買った方が良いのではないかと思います。 スクワイヤならフェンダー社のブランドですし、形も同じ物です。 それに安価モデルを取り扱うブランドでも比較的高品質であると聞いています (そのため最初からスクワイヤを選んで買う人も多いとか・・・) 最初から高いものを選んで、もしもギターに飽きてしまったら・・・?弾くのが嫌になってしまったら・・・? それにフェンダーUSA社のテレキャスターでチューニングが難しい物となると さらにそんな心情になる可能性も高くなってくると思います。 それならば、最初はスクワイヤ等の安価ブランドを使って 「うまくなったらフェンダーUSAを買うんだ!」と目標にして日々精進して フェンダーUSAのような高価なものを使っていても笑われないような 腕になってから買っても遅くはないんじゃないかな?と自分は思っています。 たしかに、逆に高いモデルを買って自分に使命感を持たせると言う手もありますけどね・・・

ryokobato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はチューニングが難しくなくなっているんですね!嬉しいです。 やはり初心者には高いギターは必要ないですよね…。 どこのいくらのギターを買うのか,もう一度しっかりと考えてみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして!!ギター歴40年です。 テレキャスも使っていたことがあります。 前の回答者の方が書いていた「サドル」という言い方はアコースティックギターの言い方ですね。 エレキで相当する部分は「ブリッジ」と言います。 テレキャスがチューニングが難しいって言うのは、多分1980年くらいまでのUSAテレキャスのブリッジは弦2本ずつ共用になっていました。 ということは「オクターブ調整が合わせにくい」って事になります。 その事だと思うんですが。 わからない用語は、ググってくださいね! どうしてもテレキャスタイプのエレキギターが欲しいのなら国産で4~5万円くらいのものでいいんじゃないでしょうか? ただしブリッジは6弦独立のものを選んでくださいね! 楽器店の店員さんとよく相談してください。 テレキャスはシンプルで、とっても良いギターだと思います。私は好きです。 シビアにチューニングして、しっかり練習して、そのうえで楽器に不満が出てきたらもうワンステップ上のギターを探せばいいんです。

ryokobato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 6弦独立かどうかをよく確認して,国産のギターで色々と探してみたいと思います。