• ベストアンサー

初めてのギター

こんにちは。 現在ギターを購入するため,お金を貯めています。 欲しいギターは,フェンダーUSAのテレキャスターで,14万円くらいです。 ですが,調べてみると,テレキャスターはチューニングが難しいなど,あまり簡単に弾けるギターではないようです。 なので質問なのですが, 初めて購入するギターはフェンダーUSAのテレキャスターで大丈夫なのでしょうか? とてもこのギターが欲しいです。ですが,お金もなかなか貯まらないし,かなり値段が高いのでどうするべきか悩んでいます。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yagami180
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.1

まずはテレキャスターのチューニングが難しいと言う話しですが それはブリッジ部のサドルの形状によって変わるようです。 2つの弦をひとつのサドルで支えている形状の物で、特にサドルが斜めに セットされていないものがチューニングが合わないそうです。 しかし、最近はそれを斜めにセットした物や、そもそも各弦のサドルを 独立させたもの等が多く出回っているので初心者でも使えると思います (70sモデル等クラシックモデルは斜めにセットされていないものが多いですが) 質問者さんが仰っているフェンダーUSAのテレキャスターとやらのモデルが 見当も付かないのでどうとも言えませんが、サドルが斜めにセットされているもの もしくはサドルが独立しているものを選べば良いのではないでしょうか? それと質問者さんの始めてのギターということもあり 最初からフェンダーUSA社製のような高いものを使う必要も無いと思います。 確かに安いモデルを買って、音に満足できなくなって買いかえると いう二度手間を踏むくらいなら少し良いモデルを買っておいた方が良いと 言う考え方も有りますが、最初はスクワイヤ(Fender社のエントリーモデルのブランド)社等の それなりに安い物を買った方が良いのではないかと思います。 スクワイヤならフェンダー社のブランドですし、形も同じ物です。 それに安価モデルを取り扱うブランドでも比較的高品質であると聞いています (そのため最初からスクワイヤを選んで買う人も多いとか・・・) 最初から高いものを選んで、もしもギターに飽きてしまったら・・・?弾くのが嫌になってしまったら・・・? それにフェンダーUSA社のテレキャスターでチューニングが難しい物となると さらにそんな心情になる可能性も高くなってくると思います。 それならば、最初はスクワイヤ等の安価ブランドを使って 「うまくなったらフェンダーUSAを買うんだ!」と目標にして日々精進して フェンダーUSAのような高価なものを使っていても笑われないような 腕になってから買っても遅くはないんじゃないかな?と自分は思っています。 たしかに、逆に高いモデルを買って自分に使命感を持たせると言う手もありますけどね・・・

ryokobato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はチューニングが難しくなくなっているんですね!嬉しいです。 やはり初心者には高いギターは必要ないですよね…。 どこのいくらのギターを買うのか,もう一度しっかりと考えてみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして!!ギター歴40年です。 テレキャスも使っていたことがあります。 前の回答者の方が書いていた「サドル」という言い方はアコースティックギターの言い方ですね。 エレキで相当する部分は「ブリッジ」と言います。 テレキャスがチューニングが難しいって言うのは、多分1980年くらいまでのUSAテレキャスのブリッジは弦2本ずつ共用になっていました。 ということは「オクターブ調整が合わせにくい」って事になります。 その事だと思うんですが。 わからない用語は、ググってくださいね! どうしてもテレキャスタイプのエレキギターが欲しいのなら国産で4~5万円くらいのものでいいんじゃないでしょうか? ただしブリッジは6弦独立のものを選んでくださいね! 楽器店の店員さんとよく相談してください。 テレキャスはシンプルで、とっても良いギターだと思います。私は好きです。 シビアにチューニングして、しっかり練習して、そのうえで楽器に不満が出てきたらもうワンステップ上のギターを探せばいいんです。

ryokobato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 6弦独立かどうかをよく確認して,国産のギターで色々と探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • エレキギターネックそり

    こんにちは、この間中古でフェンダーusaアメリカンDXを7万円で購入しました。 しかしネックが反っていたらしく、チューニングはあっているのに、3弦の12フレットから下が音が揺れてしまいまして、楽器屋にメンテを出しました!見積もりが出て、3万ちょいでした!ネックの反りが原因でこの値段は高いですか? フェンダーusaだから高いのですか? よろしくお願いします。

  • フェンダーテレキャスター

    現在、テレキャスターを購入しようと考えております。 片方は、7万8000円、フェンダージャパンです もう片方は18万2000円、フェンダーUSAです 値段に大きな差がありますが、具体的な、メリット、デメリットなど、アドバイスしていただけませんか? 大きな買い物ですので迷っています。。。 お願いします、

  • 5万円から10万円で買えるギターを探しています

    5万円から10万円で買えるギターを探しています できればFender USAのテレキャスターがいいのですが、ほかのメーカーでもいいです 中古品でも何でもいいので回答お願いします

  • 新しいギターを買うかエフェクターを買うか

    ギターを買って半年になります。 最近、悩んでいる事があります。 それは、お金を貯めて新しいギターを買うか、それともマルチエフェクターを買うかです。 今使っているギターに不満はないです。ただ、今持っているギターはテレキャスターでフェンダーでは無いです。で、今欲しいギターはフェンダーのストラトキャスターです。楽器屋などを見ると6万で買えるのもあると知りました。 しかし、前からエフェクターの購入も検討していました。マルチエフェクターです。購入と言っても誕生日プレゼントです。 もしギターを買うなら貯金をして買う予定です。エフェクターなら今年中に買う予定です。 高校生なのでお金もあまり持っていません。しかも僕が通っている高校はバイト禁止なのです。 皆さんならお金を貯めて新しいギターを買うか、それともマルチエフェクターを買ってギター1本のままでいくか。 教えてください<m(__)m>

  • 中古ギターの相場について

    こんにちは!ギターの事で質問があります! フェンダーメキシコのストラトキャスター、シリアルナンバーがMN8~だったので98年製だと思うんですが…ピックアップは電池を使うようです。 このギターの中古相場っていくらぐらいなんでしょう?状態にもよる!と言われるでしょうが、おおまかな値段でいいんで教えて頂けないでしょうか? あとフェンダーのメキシコ製ってどうなんでしょう?USAやJAPANはよく聞くのですが…

  • テレキャスターのピックアップについて

    エレキギター(テレキャスター)の購入を考えています。 近くの楽器屋に行ってみたところフェンダーのテレキャスターでピックアップがテキサススペシャルのものしか置いてませんでした。 紹介文をよんで見たら「テレキャスターならではのドライブ感のある…」と書いてあったのですが、テキサススペシャルは一般的なテレキャスターの音なのでしょうか。 また、同じぐらいの価格帯でUSAビンテージのピックアップがありますがこちらと比べてどう違うのでしょうか。 教えてください。

  • 理想のギター。

    理想のギター。 現在、初めてのエレキの購入を検討しているのですが、当初の予定では前から憧れていたテレキャスターを買うつもりだったのですが、ここにきてやっぱり箱モノも欲しくなってしまいました。 しかし、だからといっていきなり二本も買うお金はありません。 そこで皆さんにご相談です。 テレキャスターのあのキレのある音と箱モノの温かい音を両方出せる、そんな理想のギターって何かないでしょうか? 皆さんからのご回答お待ちしております。

  • 初めてのギター購入(テレキャスターに絞ってます)

    エレキギター購入のアドバイスをお願いしたいのですが、 まず自分はpixiesというバンドの大ファンで、そのフロントマンが(フェンダー)日本製のテレキャスター片手に歌っているのです (http://www.frankblack.net/gallery/gallery.asp?action=viewimage&categoryid=32&text=&imageid=212&box=&shownew=) 型番とか知らないのですが見る限りTL62-65USというのに似ている気もしますしTL-43に似てる気も・・、でも微妙に違う所もあります どの型番か分かる方いますでしょうか?でも本題はこれではなくて とあるサイトで聞くと「同じフェンダーのテレキャスターなら大体同じ音がするよ、エフェクターも使ってるんだろうしね」という回答 だとしたら、値段の格差というのは何にあるのでしょうか? 本当に何も無いのであれば、TL62-65USというのはちょっと高いので、 単純に一番安いTL-43という型番で行けば良いとも思えるのですが・・ 価格の関係でTL62-65USを買う場合は、来年の半ばくらいまで持ち越さないといけません、出来れば今年中に買いたいです・・ フェンダージャパンのテレキャスターというくくりで見て、全く惹けない初心者の自分にはどの型番が合っているのでしょうか? 初心者(ギター弾けません)ということもあって店頭で試し弾きなんて出来るわけもなくて、音の良し悪しの判断の機会がまずありません アンプに関しては、フェンダーのSVD-20CEがとても評判が良く、フェンダー同士のアンプが合うと聞くのでこれに決めています、マンションでもうるさすぎませんよね? どなたか相談に乗って下さいませ、よろしくお願いします

  • ギター購入(初心者です)

    ギターを購入しようとしているのですが、ギターの購入で疑問があります。 私は、最近できた、島村楽器のレイドバックのテレキャスターを購入しようと考えているのですが、私の父(ちなみに私は中2です)が、有名なメーカーの方が良いといい、フェンダーのテレキャスが良いといっています。私は、楽器店の店員にも、話を聞いて、レイドバックのテレキャスターを購入しようと思っているのですが、やはりメーカーを考えて選ぶべきでしょうか?また、レイドバックのギターについてなにか知っている方がいましたら、是非教えて下さい。

  • 良いエレキギターの選び方を教えてください!

    私は今まで、おじさんのエレキを使わせてもらっていたんですが、バンド活動をするにあたって、そろそろエレキを買う時期になったと思います。 でも一度もギターを楽器専門店で買ったことがありません。 自分がほしいのはフェンダー・テレキャスターなのですが、テレキャスターと言っても種類はいっぱいありますし・・・ エレキギターの選び方を教えてください!

専門家に質問してみよう