• ベストアンサー

3十数年前の曲ですが

昭和45年の夏に九十九里海岸でラジカセから(テープ?)聞こえていた曲が今でも時々頭に流れますそれは 夏よ~すばらしい夏よ~おまえだけは知っているだろう~ と歌うわりとゆっくりとした曲で女性歌手でした。 3十数年たっても時々思い出し(その時の青春の思い出とともに)ます。人の記憶にあるうちに教えてもらいもう一度聞いてみたいと思います。CDがあるとは思えませんが。テープかレコードがあると感激ですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takatosen
  • ベストアンサー率37% (378/1016)
回答No.3

なつかしい曲ですね。 回答は出ているとおり、ベッツィ&クリスの「夏よお前は」でしょう。たしかハワイ出身のフォークデュオだったと思います。代表曲は「花びらの白い色は恋人の色」ですね。 以下のサイトで歌詞&メロディをご確認願います。 日本のフォーク2に掲載されています。 CDはこちらでも扱ってるようです。 http://www.asanomusic.com/index.htm

参考URL:
http://wagesa.cool.ne.jp/music/music.html
daisyarinn
質問者

お礼

3十数年間のもやもやがとれました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • takatosen
  • ベストアンサー率37% (378/1016)
回答No.4

すみません。#3の曲名に間違いがありました。 正:白い色は恋人の色 誤:花びらの白い色は恋人の色 ですm(。。)m

回答No.2

「夏よおまえは」 byベッツィ&クリス です。 「白い色は恋人の色」という歌でデビューした外国人女性デュオです。 このデビュー曲は最近市井紗耶香さんも歌っています. 「夏よ~」の方は題名で検索してみるとレコードを持っている人はいるようですので、頼んでみる手はあるかもしれません. 以上、ご参考になれば幸いです.

参考URL:
http://jahking.tripod.co.jp/hayahougaku3.htm
daisyarinn
質問者

お礼

そうですか・・最近の歌手も歌っているのですか。私の記憶にあるのも当然なのでしょうか。昔の曲は長く人の心に残るように思いますが。

  • pearl17
  • ベストアンサー率35% (95/270)
回答No.1

ベッツィ&クリスの「夏よお前は」ですね。 検索したところ、ベッツィ&クリス/ゴールデン・ヒッツというCDがあるようです。

参考URL:
http://www.sound7.com/jnaha/jhe/betuikur/poch1522.htm
daisyarinn
質問者

お礼

ありがとうございます。記憶力がいいですね。CDを買って聞いてみます。しかし月日のたつのは早いですね。ついこの間まで青春だったような?いまはオジンだが 精神構造は20代のままですね・・

関連するQ&A

  • 「走れ幌馬車」 1936年(昭和11年)~1946年(昭和21年)

    現在86歳の祖父が青春時代に聞いていた歌のCD(レコードでもテープでも構いません)を探しています。 歌手は不明。 タイトルは「走れ幌馬車」。 しかしタイトルは曖昧なようです。 「幌馬車」という部分は確定らしいのですが、その前が「走れ」だったか何だったか分からないみたいです。 86歳の祖父が青春時代ということは70年~60年ほど前の歌ですね。 つまり1936年(昭和11年)~1946年(昭和21年)くらいの歌ということになります。 これに当てはまる情報をお持ちのかた、どうぞご協力ください^^

  • 約30年前の曲の曲名と歌手名を教えてください。

    約30年前の話ですが、当時、中学生になったばかりの私は洋楽ばかりを聴くようになり、ラジカセでラジオから流れる曲を録音していました。 この中に入っていた曲をもう一度聴きたくなりました。 曲名も歌手もわかりませんが、曲の始まりの歌詞が「Somebody~~」って始まったように記憶しています。 曲はカントリーのような感じでした。よろしくお願い致します。

  • 1980年代の曲を探しています。

    お世話になります。1980~1982年の冬ごろの女性歌手の方が歌っていた曲で、私にとってはとても思い出のある曲なのです。当時小学生だったので曲を探すことができませんでした。歌詞の中に「踊りましょう今夜は~  スローなダンスで~? スローなワルツで~? さめた朝には・・・」とあったように思います。よろしくお願いします。(歌手名、曲名) またどうやったら、聴くことが出来るのか?どうやったらレコード、CDを購入、また、ダウンロードできるのか?も教えてください。

  • 35年。いやそれ以上前の曲だと思いますが・・・・。曲名、歌手を。

    本当に昔の曲です。 城下町を歌った曲ですが曲名、歌手を教えてください。 あまり歌詞を載せるといけないとおもいますので、単語の羅列くらいでお許しを。 「流れる雲。城山。登れば見える君の家」 「ああ、青春の思い出は」 「我がふるさとの城下町」 というような歌詞が入っていました。 舟木一夫か三田明くらいが歌っていたような曲ですが・・・・・。 ご存じの方よろしくお願いします。

  • 昭和62年頃にラジオで聴いた曲

    ちょっと難しい質問なんですが、 昭和62年3月頃に、卒業前の思い出にラジオからカセットテープに何曲か撮りました。FM横浜か、FM横浜が入る場所で入るAMの放送からです。 その中にひとつだけ、長年、歌手も曲名も分からない曲があります。 ・女性の歌手で、 ・歌詞の最後が「♪あ~なた~だ~け~」ここを  音符で書くと「♪ラ~シソ~ファ♯~ソ~」 ・この時一緒にラジオから撮った曲は、松田聖子「卒業」、チェッカーズ「I LOVE YOU サヨナラ」、RCサクセション「トランジスタ・ラジオ」、ギルバート・オサリバン「クレア」でした。うーん、小学6年当時の選曲です。。 以前、マリアンがワイドショーに出たとき、ちょっと声が似てるかな?と感じたりもしたんですが。 このテープはもうなくなっているのですが、この曲をもう一度聴ければと思います。

  • 曲のタイトル・歌手名がわかりません。

    20年以上悩んでいるのですがある曲のタイトル・歌手名がわかりません。 もはや断片的なのですが歌詞の内容は 「夢に見た黄金色(こがねいろ)今は誰にも(誰かに?)おとずれる声をあげて」 「飛んでみるの~(英語)」 「今は誰かに(英語)」 「(英語)マリンブルー」 だったと思います。子供の頃に聞いたので英語部分はかなり曖昧です。「マリンブルー」ももしかすると「~YOU」かもしれませんが歌のラストだと思います。 記憶では1980年(昭和55年)夏頃に頻繁に聞いていたと思います。 歌手は女性でした。(トワ・エ・モアっぽい感じが・・・) フルコーラスで聞いた記憶がありません。 その歌手が歌っている姿を見た記憶がありませんので当時のTV主題歌かもしれません。もしくはレコードで聞いたのかもしれません。 残念ながら歌ネットでは引っかかりません。 どなたかご存知の方お願い致します。

  • フォークソングなんですよ・・。

    昨今、BSなどで60年代~70年代に一般的に青春の世代だった人たちには懐かしい「フォークソング特集」なんてのをやってたりしてまして、その1曲1曲にそのころの世相を思い出しながら楽しんでおります。 なけなしの小遣いを握り締めシングルレコードを買いにレコード屋まで走ったり、そのころやっと買ってもらったラジカセで気に入った歌を録音したり・・・。 下手なギターで明星と平凡の歌本をめくりながらコードを追ったなんて思い出が・・。 皆さんの記憶に懐かしいフォークソングってなんですか? けっこう世代別に歌った歌が異なったりするんですよね。 是非知りたいです。そのころの世相の記憶も含めて。

  • 10数年前、青春ラジメニアで流れた曲のCDを探しています。

    10数年前、青春ラジメニアで流れた曲のCDを探しています。 タイトルと歌手名はうろ覚えです。字も間違っているかも知れません。 タイトルは、君の笑顔がエネルギー 歌手名は、かわむらゆみだったと思います。 アニメ曲かゲーム曲かも不明です。 情報をお待ちしております。

  • 曲のタイトルと歌手名を教えて下さい。

    昭和49年頃の歌謡曲で、歌詞の一部が頭に染み付いて離れません。 大好きな曲だったのですが、詳細が思い出せません。 歌詞の一部とは、「夏は何かが起きるわ、ヘイヘイ!夏は何かが起きるわ」です。女性歌手ですが、曲のタイトルと歌手名を教えて下さい。

  • 50から60年代の曲で「遠い初恋」を探しています

    遠い記憶になってしまいましたが、私が中学生の時に1950から60年代にけっこうはやった(と思う)アメリカのポップスで、グループだったと思うんですが、ボーカルは女性で日本のタイトルが「遠い初恋」で原題がたぶん、nineteen hundred yesterday のような記憶があるのですが、その曲の情報をご存じでしたらおおしえください。 わかった時にはその曲がはいっているCDかレコードかテープか手に入れて聞きたいと思っています。

専門家に質問してみよう