• ベストアンサー

Firefoxについて

最近初めてMacを買いました。(iMacの21インチ)ウィンドウズ歴は10年以上です。 マックのあまりの軽快な動作にびっくりし、操作のスマートさ外観のかっこよさに惚れ惚れしている毎日です。 ところが、ウィンドウズの固定観念にとらわれてしまった頭がマックになかなか対応出来ず、操作が分からない部分もあります。 その一つが、「Firefox」をダウンロードして使用しているのですが、画面右上にFirefoxのドライブマークが残ったまま消すことが出来ません。 恐らく、ウィンドウズでいうインストーラーのようなものと思っているのですが、消すことは出来ないのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.3

その「ドライブマーク」からFirefoxを起動していませんか? まずは、Firefoxをインストールしてください。 Macでのインストールで多いものの一つに、 ・ファイルを「アプリケーション」フォルダコピーするだけ というのがあります。Firefoxもその一つです。 ご丁寧にも「これをこっちへドラッグ&ドロップしてね」とばかりに矢印が表示されてますね インストールに使った .dmgというファイルはディスクイメージというもので、ダブルクリックすると、取り出し可能なディスクとしてmacにマウントされます。 CD-ROMやUSBメモリ等と同列の扱いです。 これらを取り出す方法が ・右クリック(1ボタンならCtrlを押しながらクリック)→「"~"を取り出す」 ・Finderの左側「デバイス」に取り出しボタン(▲みたいなの)をクリック ・「ごみ箱」にドラッグ&ドロップ です。 Windowsに慣れていると、「ごみ箱に入れる」というのに驚かれると重いますが、macでは昔から「(フロッピーなどの)ディスクの取り出しは、ごみ箱へドラッグ&ドロップ」です。 OSXではゴミ箱のアイコンがかわって取り出しマークになるので、削除ではないことがわかります。

k_shigeru4
質問者

お礼

消すことが出来ました! kmeeさんの仰るとおり、ドライブマークからFirefoxを起動していたようです。 というのは、DockにあるFirefoxマークをクリックして起動していたのですが、コイツがドライブマーク内のものであったみたいです。 それで、今までゴミ箱に入れても「使用中です」となって消すことが出来ませんでした・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして, デスクトップ上にマウントされているドライブアイコンをcontrolキーを押したままクリックして「Winで言う右クリックです」 "Firefoxを取り出す"をクリック・または,Finderの左に表示されるドライブのアイコンを選択して イジェクトマークをクリック。 No.1の方の仰る通りゴミ箱にドラッグしてやるだけでも可能です。

k_shigeru4
質問者

お礼

ありがとうございました。

• jun
回答No.1

ドライブがマウントされた状態なのであれば、ゴミ箱に入れれば良いだけです。

k_shigeru4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゴミ箱に入れても消えませんでした・・・