• ベストアンサー

ギャルゲーの視点について

ギャルゲーの視点について 僕は中学3年で、ギャルゲー歴半年の新米です。 東鳩1と2をCGコンプしました。 今はCLANNADをしています。 ここからが本題なのですが、 こういうゲームは第三者として主人公とヒロイン達の恋愛を楽しむべきなのでしょうか。 それとも、自分が主人公になりきるべきなのでしょうか。 皆さんの意見を聞かせてください。 また、「人それぞれ」とか曖昧なのではなく、 「俺はこうしてるよー」とかいう感じの具体的な回答でお願いします。 注文が多くてすいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.3

その時々で感情移入していたり、第三者として眺めていたり…… 自分が楽しめて、他人に迷惑かけなければどのような楽しみ方してもよいかと。 ゲームによっては、明確に第3者視点に移行することありますが。 # ヒロイン主観のパートなど…。

その他の回答 (3)

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.4

ゲームの方向性によって変えるかな。 ただ、明らかに分岐が多いタイプの物は、選択肢のときは主観的判断にはなりますが、本筋があらかた決まっている物はラノベ感覚でプレイするので、基本的に三人称視点かな。 他の方も書いてますが、作品によっては視点が度々ガラリと変わる物もあるので。 この手の類で、一人称になる傾向があるとすれば、プリメ等の育成系ADVとかになるかな。 このタイプは基本的に主人公の会話が少なく、プレイヤーの選択行動以外を取ることが少ないため、一人称に近くなりますね。 なので、ざっと思うに個人的に会話を選択するタイプは三人称になりやすく、行動や指示を選ぶタイプは一人称になりやすいかな。 まぁ、別にギャルゲに限らない話になりますが。 FPSなんかは視点自体が一人称なのでこういうのは完全に一人称だし。

  • ms05ZAKU
  • ベストアンサー率71% (151/212)
回答No.2

基本的には第三者として楽しみます。 私個人の楽しみ方としては「読み物」として考える感覚が一番近いと思います。 ギャルゲーの主人公って結構突飛な考え方をしてると思います。 『東鳩1』と『2』はまだ感覚的に主人公に「なりきれるレベル」だとは思いますが、『CLANNAD』や『AIR』のように少し不思議な世界観が入ると「なりきりにくいレベル」になります。 『君が望む永遠』みたいな欝シナリオになると、主人公に対して「ダメだこいつ・・・」という気分になるので「なりきりたくないレベル」にまで落ちます。 他にも「感覚的になりきれない」主人公はどうしてもいます。あと、途中までなりきって読んでいると、自分の感覚から明らかに逸脱した行動をされたときに違和感を感じてしまいます。 全然具体的な回答じゃなくて申し訳ないですが、以上のような『経験から』「なりきり読み」はしなくなりました。 「なりきる」方が楽しい遊び方だとは思います。自分じゃない「誰かになりきる」遊び方の方が、ゲームとしては正しいとも思います。 ただ、私はギャルゲー≒ライトノベル≒読んで楽しむもの、という公式が自分の中で出来上がってしまっているので、感情移入はしても「なりきり」はしません。 以上、ご参考までに。

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

ギャルゲー暦2?年のベテランですが、単純に物語を楽しみたいので あれば「主人公」に成りきるのが良いと思いますし、 攻略を目指すのであれば「第三者」としてゲームを進めれば良いと 思います。 個人的には、楽しみたいと言う方向で、自分が選択すれば良いと 思います。 因みに、自分は序章の前置きを少し遊んで、一端辞めて自分の中で 「主人公モード」か「攻略モード」かを選んでから本格的に遊びます。 追加、ギャルゲーって・・・、18禁では無いよね?

yamatanoo
質問者

お礼

回答有難うございます。 器用ですね。尊敬します。 自分も次のをするときは試したいと思います。

関連するQ&A

  • ギャルゲーに《幼なじみ》は必須なのか!?

    *質問タイトルと、内容があんまり関係ない様な気がしますが…。 こんばんは。 私はギャルゲーが好きでよくプレイします。 ギャルゲーにおいて、よく出てくるのは「幼なじみ」であるヒロイン。 そして、主人公の両親が死別、または海外赴任などで不在というパターンが多いと思います。 そこで、私は時々疑問に思ってたのですが、 この2つに当てはまらないギャルゲーって存在するのか…と。 ちょっとそういう物もたまにはやってみたい…という事で。 ■「幼なじみ」のヒロインが出てこない。 ■主人公が両親と同居している。 ■アニメ、漫画が原作ではないこと。 ■純愛系、そして、恋愛アドベンチャーであること(シミュレーションは不可) …以上全ての条件に当てはまったゲームを教えて下さい(幼なじみが出て来ないゲームは、少しやったことが有るので…) 出来れば、コンシューマーの作品が良いです(PCからの移植でも可) メーカーも教えて頂けると、とても嬉しいです。 注文が多くて申し訳ないです。 宜しくお願い致します。 一応、検索を掛けてみたんですが、見付からなかったので、質問しました。 他に、質問されてる方がいらっしゃいましたらすみません。

  • なぜ、最近のゲームはギャルゲー的な物が多いのか?

    どうして最近のゲームソフトって、ギャルゲーや、ギャルゲー的キャラクター要素の多いゲームが多いのでしょうか? 特に、アドベンチャーゲームやRPG、アクションゲームなどは、その要素が非常に強いと思います。 実は僕は個人的にギャルゲーそんなに好きじゃないんです...。 なぜかというと、そういった物はヒロインばかりが派手になってしまい、本命の主人公の陰がどことなく薄くなるというのが一点、あんまり恋愛要素を考えるのが好きくないのが一点、そんなところですね。 また、最近は女性が主人公のゲームも多い様ですが、男の僕としてはいまいち感情移入がうまくいかないので、臨場感を楽しめません。 僕はこう思うのですが、なぜ最近はこうもギャルゲーが多いのでしょうか? ギャルゲーの面白さが全然分からない僕にも、最近のゲームの流行についてこない僕にも問題があるのかも知れないのですが、いくらなんでも多すぎ!?と思います。 Simpleシリーズとかも、発売されだした当初は「昔風の単純な要素に戻るのか?」と思っていたら、いつのまにかギャルゲーだらけのシリーズになってしまったので、落ち込み気味です。

  • こんな内容の邦画のタイトル、教えてください!

    半年ほど前にテレビで見かけた邦画を探しています。 どうしてもタイトルが分からないのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 内容は、 ○主人公は男の子(中学生or高校生) ○ヒロインは眼鏡をかけた女の子(たぶん同級生)で、ある日眼鏡をとったヒロインの顔を主人公が見て、主人公は恋におちます。 ○でも折角付き合い始めた直後にヒロインが死んでしまいます といった内容だったと思います。 続きがずーっと気になっていたので、よろしくお願いします。

  • 中学生におすすめのほのぼの恋愛小説を教えてください

    中学生におすすめのほのぼの恋愛小説を教えてください。 小説の『サマーウォーズ』や『僕と彼女のギャルゲーな戦い』 を読んでとても感動しとてもいい気分になりました。 それでもっとこんな感じの他の小説を読みたいなと思って探しています。 そこで サマーウォーズのような ほのぼの恋愛 ハッピーエンド できたら主人公が男 のような小説・文庫を紹介してください。 よろしくお願いします。

  • RPG系のゲームで、主人公に恋人、又は「こいつら絶対くっつくだろ」とい

    RPG系のゲームで、主人公に恋人、又は「こいつら絶対くっつくだろ」という人がいないものを探しています。 ヒロインがいても、本当に「仲間のうちの一人」みたいな扱いのがいいです。 つまり、恋愛なしの友情系(?)のを探しています。 あんまり好きじゃないこが恋人だったり、なりそうだったりするのだと、すごく萎えるタチなので・・・ 主人公は男女問いません できれば、DSやPSP、GBAなどの機種の中からお願いします 注文多くてすいません・・・ よろしくお願いします!

  • 海外の恋愛小説で、オススメを教えてください。

    海外の恋愛小説で、オススメの小説を教えてください。 恋愛小説が読みたいなと思うのですが、海外の小説はほとんど読んだことがないので、何も知りません。 なのでぜひ、教えてください。 内容としては、 ★純愛 ★メインとなる登場人物は10代~30代ぐらい ★時代設定が現代のもの(古くても1945年以降) ★SFやファンタジー系は除く ★最後はハッピーエンドであるもの (主人公やヒロインが死んだり、最後結ばれなかったりしないこと) こんな感じが良いです。 注文が多くてすいません。 必ずしもこれら全て当てはまらなくてもよいですが…。 コメディー系でも良いですが、どちらかといえば、泣けるようなストーリーが好きです。

  • こんなゲームを探しています、なんか無いですか?

    ・東アジア全体(日本、中国、台湾、韓国、北朝鮮、モンゴル)が舞台 ・車を奪ったり人を殺したりクライムアクション(欧米製)なら当たり前の行動が可能 ・ヒロインとの恋愛要素もある ・金銭の単位が複数 ・違法滞在が可能 ・将棋やパチンコをしたり風俗に行ったりできる ・国籍、性別が異なる複数の主人公がいる ・アニメ調のグラフィック ・武器の種類が多い

  • 「最初はラブラブだが、仲が悪くなっていく話」探し中

    最初は仲の悪かった主人公とヒロインだが、 互いの良いところを見つけ、徐々に仲良くなっていく… というのが恋愛ドラマの定番です。 では逆に、最初はラブラブだったのに、 だんだん仲が悪くなっていく、そんなストーリーの作品は無いでしょうか。 ただ出来れば、「彼氏に浮気をされて仲が悪くなった」など、そういう普通の 理由ではなく、漫画っぽいファンタジー的な理由で仲が悪くなる作品を探しています。 アニメでも漫画でもラノベでも小説でも実写ドラマでも演劇でも何でも構いません。 難しい注文だとは思いますが、思いついた方、回答をよろしくお願いいたします。

  • 萌え系アニメ教えてください

    自分は少しエロめの作品を探してます! 最近見始め出したのですが まず自分の見た作品を挙げます ケンコー全裸系水泳部ウミショー(見終わった) れでぃ×ばと(見終わった) kiss×sis(見終わった) ロザリオとバンパイア(少し見たがちょっと…) かのこん!(見始めたが見続けようか迷い中) 天上天下(設定を調べてみて、あまり気が進まなかった) 一騎当千(見終わった) あと、ちょっと覚えてないですね(^_^;) この中でも上の3つと一騎当千は気に入って最後までみました^^ ただ少しウミショーと他2つ(れでぃ×ばとkiss×sis)では感じが違うといいますか ウミショーはかなりおもしろくてさらにちょっとだけエロもあっていいと思えました! れでぃ×ばととkiss×sisはエロの程度がいいといいますか、前者はもろ出しで後者は隠してはいますが結構ディープな感じが多いですよね* 一騎当千もストーリーよりも隠してないっていうところにひかれました(+_+) 逆にロザリオとバンパイアは 妖怪という設定(かのこんもそうなんですが)が、少し強すぎて現実味がないかなと… その点ではかのこん!はまだ普通の高校ですのでいいのですが、主人公とそれらの設定とかが少し気に入らないのです(*_*)すいません。 天上天下は男まで濃く描かれ過ぎていて、もう少し女性に力を入れた作品がいいです(>_<) そして本題に入ります! 今探しているのはこの2つ(れでぃ×ばとkiss×sis)のような作品です^^ ちょっと分かりにくいかもしれませんが、エロくてかわいいというか(恋愛系限定というわけではないのですが)。どちらかといえばれでぃ×ばとや一騎当千のように隠してないのを探しています! 全然kiss×sisのように隠していても、そっち系が強ければ構いません* すいません(>_<) かなり分かりづらく、わがままなことが多いのですが こんな自分に合いそうな、またはオススメなアニメがあったら ぜひ教えてください(^^)

  • 好きな人

    僕は気になっている人がいるというか好きな人がいます。 半年前に2回告白しましたが振られました。 中学3年で受験もありましたので諦めました。 中学を卒業してその子は女子校、僕はほぼ男子校の学校に通っています。 これからが本題です。 つい3、4日前から頻繁にその子とメールするようになりました。 でもそのメールの内容は周りからみたら付き合っているんじゃないかなっていう感じのメールです。真剣な話からバカみたいな話までいろんな内容のメールをしています。 それで1度はその子を諦めましたけど再び恋愛感情が生まれました。 相手はどう思ってるかどうかわかりませんが1つわかることがあってその子との距離は半年前と比べて縮まってると思います。ですが、縮まってるからといって告白するのはまだ早いと思います。 相手は僕を意識してるのかわかりませんが、これから僕はどうメール、接すれば距離は縮まると思いますか?