• ベストアンサー

M字ハゲなのか、それとも・・・。

このところ連続投稿で申し訳ございません。 やはり、男ですので気になることがあります。 「薄毛」です。 かつては頭頂部の薄毛、前髪の薄さなどを悩みましたが、 杞憂に終わっています。 今度のことも、そうであってほしいのですが……。 髪をオールバックにするように掻き上げると、生え際が見え ますよね。軽く掻き上げるくらいだと違和感はないのですが、 「これでもか」というくらいに力を込めて髪を掻き上げると、 生え際の両端がわずかに引っ込んでいるように見えます。 全体を見ても、生え際が一直線なのではなく、丸みを帯びている というか、両端に行くほど奥に引っ込んでいるような感じなのです。 見て「うわぁ、なんだぁ」というほど露骨ではありません。 そんなんだったら、もう本格的に「育毛」に向け動き出しています。 これって、いわゆるM字ハゲなのでしょうか。 その前兆なのでしょうか。 髪を掻き上げてチェックするくせは昔からで、覚えている範囲では 随分昔からこんな感じだった気はします。 昔は「まだまだ薄毛だなんて」という自信があって気にも留め なかったのかもしれませんが、もう私もそんな年齢ではなくなり ました。 そういう意味で「思い込み」をしているのかもしれません。 文章から判断していただくのは難しいかと存じますが、もし 少しでもお分かりの方はアドバイスをお与えください。 また、生まれつき前述のような生え際であるということも あるのでしょうか。。。 気にしすぎると悪化しそうですが、気にせずにはいられないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GreenHair
回答No.2

少し実験をしますので,紙と鉛筆,定規を用意してください。 紙の大きさは自由ですし,鉛筆も直線が描ければなんでも良いので,ボールペンや万年筆でも構いません。 紙を机の上などに縦長になるように置きます。 長辺に対して直角になるように定規を使って1本直線を書きます。 紙の長辺を両手で持ち,紙の真ん中が手前に膨らむようにカーブをつけます。 短辺のうち上側を向こう側へ,下側をこちら側になるように斜めに角度をつけて,先ほど描いた直線を見てください。 実験方法の説明がヘタですから,わかりにくいかもしれませんね。 その場合は,横に直線を書いた紙を額にあてて,その状態で鏡を覗いてみてください。 私たちの頭蓋骨は丸みを帯びています。 そのため,(無理なことはわかっていますが)頭皮を剥がして机の上に広げれば一直線になる前髪の生え際でも,再び頭蓋骨に貼り付けますと,曲線を描くようになります。 そのため,誰でも前髪の生え際の両端に凹んだ部分が出来てしまうのです。 ちなみに,その部分を「髪際隅部」と呼んでいます。 ちゃんと名称があると言うことは,万人がそのようになっていると思って良いですよ。 実際に見ていませんから,確実なことは言えませんが,質問文を読む限りでは,心配なさそうですね。

future2012
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 貴殿にご紹介賜りました「実験」―。 後ほど試してみようと思います。 髪際隅部のお話も有意義でした。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#108517
noname#108517
回答No.1

始まりだと思います。 育毛剤なんて聞きませんよ。お金の無駄です。

future2012
質問者

お礼

ありがとうございます