• ベストアンサー

M字ハゲなのか、それとも・・・。

このところ連続投稿で申し訳ございません。 やはり、男ですので気になることがあります。 「薄毛」です。 かつては頭頂部の薄毛、前髪の薄さなどを悩みましたが、 杞憂に終わっています。 今度のことも、そうであってほしいのですが……。 髪をオールバックにするように掻き上げると、生え際が見え ますよね。軽く掻き上げるくらいだと違和感はないのですが、 「これでもか」というくらいに力を込めて髪を掻き上げると、 生え際の両端がわずかに引っ込んでいるように見えます。 全体を見ても、生え際が一直線なのではなく、丸みを帯びている というか、両端に行くほど奥に引っ込んでいるような感じなのです。 見て「うわぁ、なんだぁ」というほど露骨ではありません。 そんなんだったら、もう本格的に「育毛」に向け動き出しています。 これって、いわゆるM字ハゲなのでしょうか。 その前兆なのでしょうか。 髪を掻き上げてチェックするくせは昔からで、覚えている範囲では 随分昔からこんな感じだった気はします。 昔は「まだまだ薄毛だなんて」という自信があって気にも留め なかったのかもしれませんが、もう私もそんな年齢ではなくなり ました。 そういう意味で「思い込み」をしているのかもしれません。 文章から判断していただくのは難しいかと存じますが、もし 少しでもお分かりの方はアドバイスをお与えください。 また、生まれつき前述のような生え際であるということも あるのでしょうか。。。 気にしすぎると悪化しそうですが、気にせずにはいられないのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.2

少し実験をしますので,紙と鉛筆,定規を用意してください。 紙の大きさは自由ですし,鉛筆も直線が描ければなんでも良いので,ボールペンや万年筆でも構いません。 紙を机の上などに縦長になるように置きます。 長辺に対して直角になるように定規を使って1本直線を書きます。 紙の長辺を両手で持ち,紙の真ん中が手前に膨らむようにカーブをつけます。 短辺のうち上側を向こう側へ,下側をこちら側になるように斜めに角度をつけて,先ほど描いた直線を見てください。 実験方法の説明がヘタですから,わかりにくいかもしれませんね。 その場合は,横に直線を書いた紙を額にあてて,その状態で鏡を覗いてみてください。 私たちの頭蓋骨は丸みを帯びています。 そのため,(無理なことはわかっていますが)頭皮を剥がして机の上に広げれば一直線になる前髪の生え際でも,再び頭蓋骨に貼り付けますと,曲線を描くようになります。 そのため,誰でも前髪の生え際の両端に凹んだ部分が出来てしまうのです。 ちなみに,その部分を「髪際隅部」と呼んでいます。 ちゃんと名称があると言うことは,万人がそのようになっていると思って良いですよ。 実際に見ていませんから,確実なことは言えませんが,質問文を読む限りでは,心配なさそうですね。

future2012
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 貴殿にご紹介賜りました「実験」―。 後ほど試してみようと思います。 髪際隅部のお話も有意義でした。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#108517
noname#108517
回答No.1

始まりだと思います。 育毛剤なんて聞きませんよ。お金の無駄です。

future2012
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • M字ハゲですか?

    30代男です。 気付いた頃には前髪の生え際がM字になっていて、何年経っても生え際が後退はせずにずっと定位置です。 これはM字ハゲと考えるべきですか?それとも生まれつきの生え際と考えてもよいでしょうか?

  • 薄毛、抜け毛。禿の前兆でしょうか?

    髪の太さと抜け毛(薄毛)について 最近よく髪の毛が抜ける23歳男です。 特に頭頂部が酷いです。 頭頂部を指で挟んでスーッと上へやると細い毛が一本抜けました。 耳あたりの毛を一本切り、この抜けた毛と比べてみると太さ、濃さが全然違います。 これは禿の前兆ですか? 頭頂部の細い毛を図太くするためにはどうしたらいいですか?

  • 【おでこが大きい+薄毛】

    【おでこが大きい+薄毛】 おでこが大きい上に薄毛で悩んでいます。 今大学生なのですが、頭のてっぺんと前髪の生え際の量が少なく、おでこを隠すことが出来ません。 髪を整えても少し動くだけでおでこが見えてしまいます。 僕の薄毛は異常なレベルで、頭頂部は地肌が見えており、前髪に至っては50歳の父よりも薄いです。 また、おでこ自体もメチャクチャ大きいため(10cmくらい)、短髪も似合いません。 僕のおでこは小さい頃から大きいので、遺伝的なものだと考えられます。 ネットで調べると「元々広いおでこは髪で隠すしかない」と出てくるのですが、「薄毛は髪を伸ばすとかえって目立つ」とも出てくるので、どうすればいいのか分かりません。 また、僕のおでこは“広い”というよりも“大きい”という感じなので、育毛とかで生え際を前進させても横からみたらすぐおでこの大きさがバレてしまいます。 どうすればいいでしょうか? おでこ自体を小さく出来ればそれが一番いいのですが、そんな方法ありますか? ※画像は僕のおでこの状態です。お目汚し失礼しました。

  • ハゲではないのですが、M字ハゲのように見える髪をどうにかしたいです。

    こんにちは。 僕は20台後半の男です。 中学校のころに気がついたのですが、M字ハゲのようなデザインの髪型になります。 原因は二つ、一つ目はもとから天然でそりこみが2センチぐらい入っているような髪の生え際であること。 二つ目はクセ毛でソリコミ部分を回り込むように髪の毛がのびてくること。 そこで質問です。 普通に髪を伸ばすとM字ハゲっぽくなりそうですが、 どんな髪型にすれば、みんな気がつかないでしょうか? 頭の形はあまりよくないので、スキンヘッドは避けたいです。 参考にしたいので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • Mはげ? チョットきてます…

    タイトルのとおりなのですが、最近少しずつ前の右の生え際(左側は全く問題ないです)がチョットきてる感じがします。 自分は18歳の男なのですが、床屋の人に相談したところ「産毛が抜けてきたんじゃないのかな?大人になった証拠だよ」とポジティブな答えをくれました。 たしかに納得できる部分もあります。 同じくその床屋の方から聞いたのですが、前の両脇からくるはげ(いわゆる『Mはげ』と言うんですかね?)はどうあがいても施しようもないけど、脳天・つむじ付近からくるはげは発毛・育毛剤で何とかなることがあると聞きました。 実際に日本人って前の脇からくる人が多いんですよね? その点でかなり自分としては不安なんです。 真相のところ教えていただきたいです! 少しでも下を参考にしていただけると助かります。 ・人よりも髪の量が多いです… ・毎日のようにヘアアイロンを使用しています。(しかし今の状態でやめることはチョット不可能です…) ・アイロンを使うくらいなので、かなり天然パーマ(くせっ毛)がひどいです。前髪は特に。 ・明らかに目に見えてわかる抜け毛はありません。 ・コレは参考になるかわかりませんが、結構枝毛があります。 ・自分の家計にはげの人は全くいません。(父親は髪の毛が有り余るほどあります。祖父も年並というか生理的なごく普通の状態です。)

  • 男性はハゲ 女性はおでこが広い

    前髪の生え際が頭頂部辺りにある場合、男性はハゲと言われることが多いのに、女性はおでこが広いと言ってもらえることが多い様な気がします。 性別に因ってこのように言い方が変わるのは、男女差別の様な気がします。 ですから性別関係なく、ハゲ若しくはおでこが広いに統一して欲しいと思うのですが、おかしいでしょうか?。

  • ハゲかちょっと心配

    20男です 生まれつき面長でデコが広いんですが最近M字がキてるのかなーと気になります クセが強くなったりたまにかゆみを感じるのですが 調べてるとM字ハゲの前兆でそういう事例が多いので心配です 少し安心できるのが、抜け毛はまったくといっていい程気になりません 髪の量も多いのですが前髪とコメカミの間にたまに隙間ができるのが気になります その付近のクセ毛もひどいのでこれは仕方ないのでしょうか 抜け毛との関係はあまりないのかもしれませんが、不安を除きたいので詳しい方、少しでも教えてくれると嬉しいです

  • M字ハゲ進行してます。悩んでます。

    同じような質問をみたのですが、自分ではなかなか答えが見つからず、とても悩んでいますので、少しでもよくなるように、質問させて頂きます。30歳、男性、3年くらい前から前頭部の薄毛に悩んでます。 体質はやせ型、食べても太らない体質、高校生のころはニキビがすごくて悩んでました。もともと髪質は細く、薄く、猫っ毛、少し前まではよく帽子をかぶってました。髪型が決まらず、整髪剤つけて固めたのに、帽子かぶるなんて今思えばよくないこと多々してました。 男性ホルモンとかの影響をよく耳にしますが、髭もたいして濃くなく、胸毛等もまったくなしです。 ここ3か月くらいから、たばこは少しづづ減らし(一日5,6本)、食事も魚、野菜を多く取るように心がけてます。ビタミン、ミネラル、ノコヤシのサプリメントもランダムに摂取してます。睡眠も12時には寝る、運動はしませんが、ストレッチ、軽い腹筋、腕立ても行ってます。 しかし、最近、Mのこめかみの両脇も薄くなって、よく見れば産毛は生えてるのですが、そんなに長くなく、髪を上げるとMの真ん中のVの字がせばまってきてる感じです、結構な感じで地肌みえます。産毛はよーく見ないと目立たない感じ。鏡を見ると、Mの進行してる部分、テカテカしてます。鼻の頭、耳は結構日中触ると皮脂が手につきます。お風呂はよく温まって、汗を少しかきながら、マッサージはしてます。無添加シャンプーでできる限りよくすすいでます。育毛剤もあらゆるサイトで調べて、2か月くらい前からハツ○ールの飲み薬、軟膏を塗ってます。頭頂部は問題はなさそうです。プロペシア等、Mには効かないという声もあり、リスクもありそうなので最後の手段と考えておりますが、何かよい方法はあるのでしょうか?特に気になる点というのが、よくM字ハゲは男性ホルモンの影響とのことですが、ひげ、体毛が薄い、色白(これは関係ないかな?)、やせ形の私でもホルモンの影響といえるのでしょうか?なぜ進行してるかわからない(みんなそうでしょうが)。ちなみに家族は禿はなし。母親のお父さんは写真では白髪で禿てるようにみえます。長文で失礼しますが、具体的に書いたほうがやかりやすいと思いました。お忙しい中申し訳ないですが、教えてください。大変悩んでます。

  • M禿げ?W禿げ?

    はじめまして、23才男です。 最近、おでこの中央の生え際の方が少し髪が減ったように感じるようになりました。 中央以外は昔と大して変わっておらず、中央のみです。 最近は切れ毛も多くだんだん心配になってきました。 6年くらい前は中わけにしていたので、その影響なのかとも思いましたが、これは禿の兆候なんでしょうか? どなたかご意見お願いします。

  • はげでスポーツ刈り

    最近、大分はげが目立つようになったので髪を短くしようと思うのですが まずは「スポーツ刈り」にしようと思っています。 ただ、頭頂部が薄く、左右後ろはまだ髪が多く、前髪はほんの少し(頭頂部よりあるかな)です。 この場合、坊主にしたほうがいいのでしょうか?  坊主の場合、どの位の長さが良いのでしょうか? もうひとつ、白髪も左右にかなりあるんですが、短くしてしまったら白髪染めは無理でしょうか?