• 締切済み

スターオーシャンのプレイ順

スクエニのスターオーシャンシリーズに興味が出てきて、やってみたいと思っているのですが、いきなり2や3から始めるより1をやってから2、3、4と順番どおりにやったほうが楽しめますか?回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.2

時間とお金に余裕があるのなら、PSPリメイク版の「1」・「2」、PS2の「3」、最新作の「4」の順が理想ですが、それぞれの作品同士が何十年~何百年のストーリー間隔が空いているので、いきなり「4」をやっても問題ないと思います。 私は、初代PSで発売されたばかりの「2」を最初にやり、次に「3」、PSPリメイク版「1」の順でやりましたが、問題なく楽しめました。 ちなみに過去にゲームボーイ用ソフトとして発売された「2」の外伝的な続編である「ブルースフィア」が、リメイクされ携帯電話アプリとして配信されています。URL下に載せます。

参考URL:
http://www.square-enix.co.jp/mobile/sem/sobs/
8257193pgh
質問者

お礼

とても参考になりました。1からやっていこうと思います。

  • starshira
  • ベストアンサー率55% (141/256)
回答No.1

順番にやったほうが、4のストーリーの意味がより理解できるだろう、と思います。 また、戦闘システムも順に進化していますから、逆の順番でやると物足りなく感じるかもしれません。 ストーリーのつながりに着目すると、 1は4とのつながりが最も深いので、1は飛ばせません。 2は1,4ともにつながりがありますので、プレイすることをオススメします。 3はつながりが最も薄いので、時間がなければ飛ばすのも仕方ないかもしれません。 ですから、 どれか飛ばすなら、  ・1,2,4  ・1,4 のどちらかのパターンでプレイするのが良いと思います。 ファンとしては順番に全部プレイして欲しいですが・・・!

8257193pgh
質問者

お礼

じっくりやるのが好きなので1から少しずつやっていこうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スターオーシャン4

    今、スターオーシャン4の購入を迷っています。 そこで質問なのですが、今まで一度も、スターオーシャンのシリーズをプレイしたことがありません。 いきなり4から始めても楽しめますか? あと、もうすでに購入してプレイした人がいれば感想をお聞かせください。(いい点・悪い点など) バトル方式はどんな感じでしょうか?ムービーをダウンロードして見たのですが、イマイチわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • スターオーシャン4を買うかどうか

    スターオーシャン4を買うかどうか迷っています。初めは買うつもりでしたが、世間の評価が賛否両論なので、どうしようかと思っています。 スターオーシャンシリーズはやったことがありません。 皆さんの考えを聞かせてください。 ちなみに、自分が好きだったストーリーのアニメ、マンガ、ゲームはエヴァンゲリオン、コードギアス、月姫、テイルズオブジアビスです。(これらの主人公はみんな大好きです) テイルズオブヴェスペリアはあまり好きになれませんでした。 よろしくお願いします。

  • スターオーシャン4買おうか悩んでます

    外は雪降ってるし、寒いしで外出する気になれない冬。 こたつに入ってゆっくりゲーム、特にRPGがしたくてゲームを探していました。 テイルズみたいなのがやりたくて、探しているとスターオーシャン4がふと目に止まりました。 1,2,3はバトルがテイルズをやってたせいなのかいまいちスピーディーでなかったのでやってなかったのですが、4はすごく進化していてバトルもテイルズみたいな大迫力かつスピーディーになっていて驚きました。 それで質問なんですが、 4は1,2,3と未プレイでもストーリーを楽しむことはできるでしょうか? あとスターオーシャンにはやり込み要素やシリーズお馴染みの要素とかあるんですか?

  • スターオーシャンシリーズのバグについて

    最近XBOX360で出る「スターオーシャン4」の購入を考えているのですが、 友人から、スターオーシャンシリーズはバグが多いと聞いて少し不安になりました。過去のシリーズをプレイ済みの方にどの程度のバグか。また、バグが発生した時のメーカー側の対応はどの様な感じですか? それとスターオーシャン4の購入を検討している人はどう考えているのでしょうか?

  • スターオーシャン4

    昨日、XBOX360のスターオーシャン4を購入したのですが10分ほどプレイしていまいちやる気がおきません。 スターオーシャン4を購入した方で今現在の時点での良い点悪い点など 感想を聞かせてください。

  • スターオーシャン4について

    今、スターオーシャン4(PS3)を購入しようか悩んでおります。。 あまりにも賛否両論、というか、結構否定的な意見の方が多いので 購入をためらってしまっている状態です。 そこまで高い買い物ではないので、買ってしまえば・・・ とも思うのですが、やはり損はしたくないなぁと。 そこで、SO4をプレイ済みの方にお聞きしたいのが SO4はずばり買いかどうかというコトです。 私は4以外のシリーズは全てプレイしましたが全部面白かったと感じています。 SOシリーズとして、面白いか。 ゲーム単品としてみた場合に面白いか。 など、いろんな意見をお聞かせいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • スターオーシャン3

    今更ですが、スターオーシャン3を買うか買わないか迷っています。 今まででラストまでいけたRPGは「幻想水滸伝1」「幻想水滸伝2」「幻想水滸伝3」(←なにぶん幻想シリーズ好きなもので)「FF9」くらいです。 「ドラクエ」系は苦手です。 皆さんのオススメ度を教えて下さいm(_ _)m

  • スターオーシャン3はアクションRPG?

    スターオーシャン3はアクションRPGですか。 そういう動画を見たのですが、スターオーシャン3はよく知らなくて… 回答お願いします。

  • スターオーシャン3

    スターオーシャン3は移植されないんですかね?PS3で出たらうれしいと思いますか?

  • スターオーシャン

    スターオーシャン3をやるために,PS2を買ったのですが,いつ出るのか,また値段はどれくらいなのか,知っている人は教えてください。