• 締切済み

スターオーシャンのプレイ順

スクエニのスターオーシャンシリーズに興味が出てきて、やってみたいと思っているのですが、いきなり2や3から始めるより1をやってから2、3、4と順番どおりにやったほうが楽しめますか?回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• a-ccom
回答No.2

時間とお金に余裕があるのなら、PSPリメイク版の「1」・「2」、PS2の「3」、最新作の「4」の順が理想ですが、それぞれの作品同士が何十年~何百年のストーリー間隔が空いているので、いきなり「4」をやっても問題ないと思います。 私は、初代PSで発売されたばかりの「2」を最初にやり、次に「3」、PSPリメイク版「1」の順でやりましたが、問題なく楽しめました。 ちなみに過去にゲームボーイ用ソフトとして発売された「2」の外伝的な続編である「ブルースフィア」が、リメイクされ携帯電話アプリとして配信されています。URL下に載せます。

参考URL:
http://www.square-enix.co.jp/mobile/sem/sobs/
8257193pgh
質問者

お礼

とても参考になりました。1からやっていこうと思います。

• starshira
回答No.1

順番にやったほうが、4のストーリーの意味がより理解できるだろう、と思います。 また、戦闘システムも順に進化していますから、逆の順番でやると物足りなく感じるかもしれません。 ストーリーのつながりに着目すると、 1は4とのつながりが最も深いので、1は飛ばせません。 2は1,4ともにつながりがありますので、プレイすることをオススメします。 3はつながりが最も薄いので、時間がなければ飛ばすのも仕方ないかもしれません。 ですから、 どれか飛ばすなら、  ・1,2,4  ・1,4 のどちらかのパターンでプレイするのが良いと思います。 ファンとしては順番に全部プレイして欲しいですが・・・!

8257193pgh
質問者

お礼

じっくりやるのが好きなので1から少しずつやっていこうと思います。ありがとうございました。