• ベストアンサー

civilization4というゲームをノートPCにインストールしたの

civilization4というゲームをノートPCにインストールしたのですが ゲームを立ち上げようとすると、読み込みのときに init MP/voice というところで固まってしまって そこから先に進まなくなってしまいます。 使用しているPCは東芝のdynabook AX/55Aです。 こうなる原因と対策がわかる方 解答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ring53jp
回答No.2

それは失礼しました。 なら、まずはCiv4をアンインストールし、 インストール先のProgramFiles内のCiv4フォルダを(残っていた場合は)削除し、 マイ・ドキュメント内のMyGamesフォルダ内のCiv4フォルダも、 必要ならばバックアップを取った上で削除し(セーブデータ等が含まれています)、 その上でCiv4を再インストールしてみてください。 以前の設定ファイルが悪さをし、起動が立ち行かなくなるということが、たまにありますので。

oboro1991
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいません。 言われた通りにしてみたらうまくいきました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Ring53jp
回答No.1

残念ながら性能不足と思います……。 体験版は起動しましたか?

oboro1991
質問者

お礼

↑すいません 間違えて補足のとこに書いてしまいました・・・orz

oboro1991
質問者

補足

体験版というか一年ほど前に入れてた時には普通に動いてて、 一回容量の関係で消してまた最近入れ直したら いきなりこんな状態になってしまったんです。