• 締切済み

救いようのない絶望的な映画を教えてください。

岩井俊二監督のリリイシュシュのすべてや、ラース監督のダンサーインザダークなどが特に好きです。ホラーものの恐怖ではない、人間的な閉塞感や絶望感を描いているものなどの、後味が悪かったり、絶望的な映画が好きです。 おすすめがありましたらぜひ教えてください。

  • lopp
  • お礼率90% (74/82)

みんなの回答

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.7

ちょっと新しいところでいくつか 「白バラの祈り  ゾフィー・ショル、最期の日々」2005 ナチス政権下のドイツで反ナチスを掲げ抵抗した女子大生の実話です。 最後はどうなってしまうのか、目に見えているわけですが、近年まで隠蔽されていた事実だそうで、それが世に知られたことだけが明るい材料かも知れません。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=323822 「縞模様のパジャマの少年」2008 捕虜収容所近くに引っ越してきたナチス高官の息子と、収容所のユダヤ人の子供の話です。ディズニーが配給していたんですけど、思いっきり絶望的なラストで終わります。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=333122 「麦の穂をゆらす風」2006 1920年代のアイルランドの紛争ものです。これもかなりむごたらしい結末へ向かっていく話でした。カンヌ映画祭でパルムドールに輝いた力作です。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=325152 「レスラー」2008 かつては人気実力のあったレスラーの晩期を描いた映画です。 ”もう試合しなくっていいよ!”と言いたくなる痛々しい作品でした。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=332729

lopp
質問者

お礼

回答ありがとうございます 遅くなってすみません 白バラ~は本でなら読んだことがありました。映画化されてるんですね。他のも興味深いです。嬉しいです。

  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.6

「リリィ・シュシュ~」は私も大好きな映画ですが、これは個人的には三島由紀夫の世界観だと思います。具体的には『金閣寺』ですね。これは市川崑監督が『炎上』というタイトルで映画化しています。ちなみに岩井俊二監督は市川崑監督にオマージュを捧げた『市川崑物語』という映画を作っています。 >>ホラーものの恐怖ではない とありますが、ホラーというジャンルでありながら奥の深いテーマを扱っている映画監督として、黒沢清を推薦します。私も全部見たわけではないのですが、『ドッペルゲンガー』『LOFT ロフト』『叫』『トウキョウソナタ』いずれもオリジナリティ溢れる傑作です。 で、『叫』のラストシーン、これはミケランジェロ・アントニオーニ監督の『太陽はひとりぼっち』を意識していると思われるのですが、アントニオーニもお勧めです。『欲望』など、心地よい虚無感を覚えると思いますよ。ヨーロッパ映画の突き放した写実性というのは癖になりますね。オリヴェイラの『永遠の語らい』とかイオセリアーニの『群盗、第七章』などは難解ですが強烈なインパクトがあります。 もう少しわかりやすいところでは、デビッド・リンチやジョエル&イーサン・コーエンの作品を手当たり次第見てみるというのもいいでしょう。心地よいものばかりが映画ではありません。たくさんの作品を見て真の映画ファンになってください。

lopp
質問者

お礼

回答ありがとうございます 遅くなってすみません とても参考になりました。自分の思う映画観を掘り下げられるよう、色々と見てみます。

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.5

未だ挙がっていないところで 「処女の泉」 世界的な傑作として知られていますが、映画史上はじめて強姦シーンが描かれたことでも話題になりました。 監督はスウェーデンの王立教会の牧師さんの息子で、それに反して”神の不在”をテーマに、映画を作り続けました。この監督の大半の作品は救いがありません。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=11023 「少女ムシェット」 貧乏な14歳の少女が、家族の暴力など、生きるのに耐えかねて死ぬまでの話です。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=10773 「真昼の暗黒」 日本映画です。冤罪事件の実話。100%無実の男が、裁判で死刑判決を受けるまでの話です。最近やっとレンタル店にも置かれるようになりました。 http://homepage2.nifty.com/e-tedukuri/mahirunoankoku.htm 「鬼火」 アル中で鬱気味の青年が死ぬまでの2日間を描いた映画です。 雰囲気も音楽も内容もかなり暗いので気分が沈んでいるときには見ない方がいいです。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3764 ちょっと趣向を変えてやや娯楽系を 「バニシングポイント」 ニューシネマの傑作の1本です。かつては希望に満ちていたアメリカの青年が死を選ぶまでの話です。アクション映画でもあります。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=18328 ニューシネマと呼ばれた映画はどれも救い無く絶望的な終わり方をします。製作当時のアメリカの世情を反映しているので、そんなのばっかでしたけど、観客には共感を受け大いにヒットしました。 同様に 「イージーライダー」 「俺たちに明日はない」 「真夜中のカーボーイ」 「グライドインブルー」 などなど、どれも絶望的映画です。 「真夜中のカーボーイ」が希望に満ちた始まりなので、その落差がいちばん大きいかな? http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=22428 ボクもアンハッピーな作品の方が好きなので、思い出してまた書き込みます。

lopp
質問者

お礼

こんなに沢山のものがあるんですねー 私もまだまだ世界が狭いなぁと思いました。大切にひとつひとつ見ていくつもりです。 ありがとうございました

回答No.4

ミヒャエル・ハネケ監督の 「ファニーゲーム」 「ファニーゲームUSA(リメイク)」 がオススメ。 後はフランクダラボン監督の「ミスト」 ミストは主人公に感情移入すればするほど ラストシーンで「うわぁあああああ」 っと叫びたくなります。 後はこのような作品があります。検索してみてください。 ドルトン・トランボ監督の「ジョニーは戦場へ行った」 ↑反戦映画。見てて辛くなります; ギャスパー・ノエ監督の「アレックス」 ↑レ○プ描写あり。上映中に途中退席者続出。 絶望といいますか、後味の悪さはピカイチ。 すべて本当に後味悪いので、そういうのが好きな方にはオススメです。

lopp
質問者

お礼

ファニーゲームの2作品は私も大好きですw 他は見たことないので楽しみです ありがとうございます!嬉しさで興奮です

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

『ミスティック・リバー』です。 通りでいつも遊んでいた三人。ある日、一人が誘拐される。あれから25年、大人になった少年たちは、家族の事件によって再会するのだが…。イーストウッド監督作品。

参考URL:
http://mysticrivermovie.warnerbros.com/
lopp
質問者

お礼

こちらも見ておりません ありがとうございます!

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.2

「奇跡の海」 「ボーイズドントクライ」 「ある子供」 「父、帰る」 「スウィートヒアアフター」 「ヴェラ・ドレイク」 「危険な遊び」 「蝿の王」 いかがでしょうか?

lopp
質問者

お礼

ほとんど見てないです。 ありがとうございます^^

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

「博士の異常な愛情」 つくりはコメディですがこれ以上ない絶望的なストーリーです。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD6994/ 「シベールの日曜日」 非常に微妙な題材なので今は地上波放映は無理でしょうね。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD13251/index.html 「眼には眼を」 子供のころうっかり見てしまい厭世的な人間になってしまいました。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD12782/index.html 「未来世紀ブラジル」 途中までは奇想天外で楽しい映画なんですが http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11046/index.html 「殺しが静かにやってくる」 マカロニウエスタンの異色作です。これはご期待に添えるかどうか少々怪しい。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD14099/index.html

lopp
質問者

お礼

たくさんありがとうございます!喜 全部見たことがありません。楽しみです。

関連するQ&A

  • 「リリイ・シュシュのすべて」

    岩井俊二監督の「リリイ・シュシュのすべて」なのですが、”最後”は後味のよい作品なのでしょうか? 私、現在ドラマ「ヤンキー母校へ帰る」にはまっているのですが、ドラマ内の生徒役でもある市原隼人さんと忍成修吾さんがこの「リリイ・シュシュのすべて」に出演されていたとのことでしたので今回興味をもった次第です。 でも今まで岩井俊二監督の映画をみたことがない私にとっては3時間ぐらいものの作品を集中してみられるのかどうか不安です。イメージとして不思議な感じがしたものでしたから実際はどんな感じなのかどうかお聞きしたくて質問してみました。 アドバイスの程、宜しくお願いいたします。

  • 映画の魅力

    岩井俊二監督の「ラブレター」がお気に入りです。なぜあの映画は人を引き付けるのでしょうか?

  • 映画監督の年収

    トップクラスの映画監督の年収、 岩井俊二監督や行定勲監督の年収を知っている方がいらっしゃったら教えてください。

  • 後味の悪い、泣ける映画、または怖い映画を教えてください。

    来週末、友人4人とお泊まり会をするのですが、そのとき、タイトルのような映画を見ようという事になっているのですが・・・・。ふだんあまり映画を見ないので、どれが良いのか分かりません。(洋画カテゴリですが、おすすめがあれば邦画でもかまいません。) 後味の悪い泣ける映画、というのは、滅多に映画を見ない4人ともが、ビョークの「ダンサーインザダーク」を偶然見てて、あれは後味悪いけどめちゃくちゃ泣いた、って話になったので、感動系よりもこういう感じのものがいいかなぁと。それか普段見たくても一人じゃ怖くてなかなか見れないホラーものとか。こちらはグロいものより心霊系が良いです。 どうぞよろしくお願いします!

  • 映画『スワロウテイル』のロケ地

    岩井俊二監督のスワロウテイルという映画がありますが、映画のシーンも独特で、どこで撮影されているのか気になります。どなたかご存知の方がいたら教えてください。

  • 映画picnicの中の賛美歌について

    岩井俊二監督の映画picnicの中の賛美歌のタイトル(?)や歌詞の詳細について知りたいです。 よろしくお願いします。

  • スワロウテイルのような映画が見たい。

    岩井俊二監督の『スワロウテイル』が好きで何度も見ました。あの混沌とした不思議な世界が味わえるような映画は他にないでしょうか?洋画・邦画は問いません。お勧めの作品があれば教えてください。

  • こんな映画を探しています!!

    私は同じ監督や俳優の映画しか見てなくて、、しかも同じ映画を何度も見てるんです。。だからみなさんのお勧めの邦画を教えてください。 参考までに好きな 監督:岩井俊二、SABU、豊田利晃とかとか 俳優:松田龍平、浅野忠信、 B級な邦画で余韻が残るようないい映画はありますか? お願いします。

  • 岩井俊二が好きなんですが・・・

    邦画が好きです。岩井俊二監督の映像とかがすごく好きです。洋画、邦画問わず、岩井監督好きなヒトがハマりそうな映画や、映画監督を教えて欲しいです。。。

  • 芸術的な映画でオススメを教えてください。

    皆様よろしくお願い致します。 私の好きな映画は岩井俊二監督の「リリィ・シュシュのすべて」「Picnic」、「エヴァンゲリオン旧劇場版」などです。 最近では「桐島、部活やめるってよ」も良かったです。芸術的というよりハートフル寄りですが、「八日目の蝉」も良かったです。 もちろんハートフル(いわゆる良い話)な感動でも良いのですが、できれば上記で挙げたような芸術的・Artisticな感動・刺激のある映画をお願いします。アクションやコメディなど、ただ単に「面白い」というようなエンターテイメント作品は除外させて頂きます。邦画・洋画は問いません。 こんな私に何かオススメの映画がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。