• ベストアンサー

UARTの切り替え使用

UART機能が2つだけ搭載されているマイコンを用いて、3つ以上のUARTを切り替えしながら (同時使用は最大2つまで)使用することは可能でしょうか? その場合、UARTの線を全部のシリアル端末につなげておいて、電気的にこの線と この線というふうに切り替えするということになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bug_bug
回答No.1

可不可を問われれば「可能」と答えますが, システムの仕様によっては内部管理が大変なので別の手段でなんとかならないものか考えます. (UARTは相手の接続状況を知るすべが無いので) ハードはイネーブル付きのオープンドレインバッファでも挿入しておけば問題ないですが, イネーブルを誰が管理するかはシステムの仕様次第.

flex1101
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

可/不可でいえば「可」。 汎用のI/Oポートを利用してUARTの機能を自作して対応する。

flex1101
質問者

お礼

ありがとうございました。