• 締切済み

1Vで動作するマイコン

電圧1Vで動作するマイコンってありますでしょうか。 ・電源、I/O電圧とも1V ・速度は数MHz以上あれば理想的ですが、もっと遅くてもかまわない。 ・C言語でプログラムできる ・1個から(多くても数十個単位)で手に入る(個人では買えなくても商社を通して買えればいいですが) ・フラッシュROM(何度も書き直せる) ・ライタが簡単に手に入る(or簡単な回路で書き込める) ・PCと簡単につなげる。(UARTとかがあればいいです。)  (超理想的には)USBとかでつながって、しかもマイコン上にレギュレータ(or DC-DCコンバータ)ものってて、USBバスパワーから1Vも作れる、とか都合がいいものがあるといいんですが。。 まあ、条件を全部満たしていなくても、とりあえず、1Vで動作するマイコンで使いやすそうなのがある、という情報だけで結構です。 よろしくお願いします。

• 科学

みんなの回答

• hashend
回答No.1

Atmel社製のマイコンAVR Tiny43Uはどうでしょうか? 内蔵コンバータによって低電圧0.7Vから駆動できるようですし、さらに1.8V時に4MHzでの駆動が可能なようです。あくまでも参考情報ですので、詳しくはメーカーサイトのデータシートを参照されるとよいと思います。

参考URL:
http://www.atmel.com/