• ベストアンサー

ドラクエモンスターの名前の由来

ドラクエ3をプレイしていて気になった事です。 「マーマンダイン」の「ダイン」って何でしょうか? ダインの意味を調べたら、dine:「食事をする」でしたが、 それだと何かおかしいですよね。 バリイドドッグはburied dogで埋葬された犬。 テンタクルスはtentacleで触手。 ホロゴーストはholocaustで大量虐殺から来てるのでしょうか? ガニラスと、ガメゴンは、蟹と亀を思わせる怪獣名でしょうか? 他にどうしても由来の分からないものが、以下のモンスター名です。 「ギズモ」「アルミラージ」「アカイライ」「スライムベス」「ソードイド」「ラゴンヌ」 由来(または意味)をご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knyacki__
  • ベストアンサー率42% (50/117)
回答No.2

「アルミラージ」について 本当かどうか判りませんが、こんなページを見つけました。 http://www.hyper-sonic.net/DQ7/word/dr.cgi?key=1211 > 開発当初は「ユニコンラット」だったが、ラットのくせに大きい(large)耳がある→ある耳ラージ→アルミラージ ちょっとホントっぽいかも^^;

参考URL:
http://www.hyper-sonic.net/DQ7/word/
popofu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか説得力がありますけれど、本当なら結構適当な名前の付け方ですね。割とそんなものなのかな。 呪文でも、メラメラ燃えるからメラとか、 ヒヤッとするからヒャドというように付けられてますし、ありえるかもしれないですね。

その他の回答 (2)

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.3

 再び失礼します。グレムリンの大元の妖精はゴブリンの一種とされているみたいです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~QI3M-OONK/tosyokan/fantasy/w-gremlin.htm
popofu
質問者

お礼

再びありがとうございます。 ゴブリンっていうと、ドラクエじゃなじみが薄いですけど、ファンタジー系ではおなじみですね。 ドラクエのギズモはガス集合体(?)なので、やっぱりあんまり関連性はなさそうですね。 グレムリンはグレムリンで、よく覚えてませんけれど、同名のモンスターが2あたりにいましたよね。

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.1

 多分「ギズモ」は、映画グレムリンから来た名前だと思います。グレムリンはいたずら好きの悪いモンスターで、ギズモは同じ姿形をしていますが、妖精と言った感じになります。(人間の味方とまで言えるほど強くはありませんが、好意的です。)なおこれは、映画の場合です。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

popofu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 映画のキャラ名だったのですか。 でも、グレムリンのギズモは、ドラクエのギズモとは特に似ているわけではないようですね。 名前だけ借りてきたんでしょうか…

関連するQ&A

  • ドラクエモンスターズ2について

    僕は今遅れているんだけど ドラクエモンスターズ2 にはまっています どっかのページに キングアズライルとキングアズライルで ラーミアガできるとか書いてあって やってみたらできねー てかんじで ラーミア以外にも隠し配合など あったら教えてください

  • ドラクエ7 モンスターを見つけられない

    今更ながらドラクエ(7)してます。 今、モンスターパークにモンスターを集めようと必死です・・が。 集めるのが遅すぎたせいか、 早いうちから出てきたモンスターを見つけられることが出来ないのです。 もし、二度と出てこないんだったら、もうドラクエ止めちゃおうかな・・って考えているんですが。 見つけられないのは、 47番のスモークポット。 56番のあくまのつぼです。 あくまのつぼは、神木のねっこにいたってわかってるんですが、今はとっくに神木のねっこに入ることが出来ません。 そして、モンスターパークにいかないモンスターもいるようで。 スライムのLv8や、ポムポムボムとか。 もう、簡単に見つかると思ってやってたのに、 難しくて嫌になってきちゃいました。 攻略のサイトとかもみたんですが、 発見できなかったので、もし知っている人がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ドラクエモンスターズ2

    ドラクエモンスターズ2ですが、イーストリアの城に入れてもらえなので先に勧めません。 色々HPを見ても全部そこまでの事はし終わっているのですが・・・。 まだ行けていないのに新しい鍵を入手しました。 おかしくなってしまったのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ドラクエモンスターズ2

    始めまして、昨日DQNのPS版を買ったあやめともうします ドラクエ全部やったと某サイトのリンクに張ってあったもんで・・・。 DQNのルカ辺の雪の国で姫の魂を手に入れた後どうすればいいのかわかんなくて 困ってます! もし良かったら手順をおくってくださいまし・・・ずうずうしくてすみません

  • またまた教えて下さい!!ドラクエモンスターズ

    またまた質問させていただきたいのですが、ドラクエモンスターズで 初めのところで、旅の扉はたぶん全部終わりました。(最後にがんこじいさんの家 わたぼうは仲間にしました。)ですが、次に進むのにはどうしたら 良いんでしょうか!?とりあえず詰まってしまったので、今は一生懸命レベル 上げをしています。ちなみにモンスターじいさんはまだ倒せていません。 本当にどうして良いのかわからず、困っています! どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ドラクエモンスターズ2について

    モンスターズ2に隠れキャラってあるんですか。また、あったら作り方を教えてください。

  • ドラクエモンスターズ2について

    浮遊大陸にある、小さな洞窟に行きたいのですが、頭がつっかえて中に入れません。どうやって入れるのですか? 教えて下さい。

  • ドラクエモンスターズ

    ドラクエモンスターズをやった方で、知っている方がいらっしゃったら是非教えて頂きたいのですが、???キャラで かくれんぼう じげんりゅう ゾーマズデビル あとあいぼう?だかゆうものはどうしたら入手できるのでしょうか? 今いろいろな???キャラを配合させるのにこっていて頑張っているのですが、これら4体だけはどうしてもわかりません!!!宜しくお願い致します☆

  • ドラクエモンスターズ2について

     ドラクエモンスターズで、????系の神様って、どうやって手に入れるんですか? 教えてください。

  • 飼ってみたいドラクエのモンスター

    もし犬や猫のようにドラクエのモンスターをペットとして飼えるならどの子にしますか? やっぱ飼いやすいスライム? あるいはボスキャラ…は危なくて大変そうな(笑)