• ベストアンサー

ドラクエモンスターの名前の由来

ドラクエ3をプレイしていて気になった事です。 「マーマンダイン」の「ダイン」って何でしょうか? ダインの意味を調べたら、dine:「食事をする」でしたが、 それだと何かおかしいですよね。 バリイドドッグはburied dogで埋葬された犬。 テンタクルスはtentacleで触手。 ホロゴーストはholocaustで大量虐殺から来てるのでしょうか? ガニラスと、ガメゴンは、蟹と亀を思わせる怪獣名でしょうか? 他にどうしても由来の分からないものが、以下のモンスター名です。 「ギズモ」「アルミラージ」「アカイライ」「スライムベス」「ソードイド」「ラゴンヌ」 由来(または意味)をご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knyacki__
回答No.2

「アルミラージ」について 本当かどうか判りませんが、こんなページを見つけました。 http://www.hyper-sonic.net/DQ7/word/dr.cgi?key=1211 > 開発当初は「ユニコンラット」だったが、ラットのくせに大きい(large)耳がある→ある耳ラージ→アルミラージ ちょっとホントっぽいかも^^;

参考URL:
http://www.hyper-sonic.net/DQ7/word/
popofu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか説得力がありますけれど、本当なら結構適当な名前の付け方ですね。割とそんなものなのかな。 呪文でも、メラメラ燃えるからメラとか、 ヒヤッとするからヒャドというように付けられてますし、ありえるかもしれないですね。

その他の回答 (2)

• huyou_77
回答No.3

再び失礼します。グレムリンの大元の妖精はゴブリンの一種とされているみたいです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~QI3M-OONK/tosyokan/fantasy/w-gremlin.htm
popofu
質問者

お礼

再びありがとうございます。 ゴブリンっていうと、ドラクエじゃなじみが薄いですけど、ファンタジー系ではおなじみですね。 ドラクエのギズモはガス集合体(?)なので、やっぱりあんまり関連性はなさそうですね。 グレムリンはグレムリンで、よく覚えてませんけれど、同名のモンスターが2あたりにいましたよね。

• huyou_77
回答No.1

多分「ギズモ」は、映画グレムリンから来た名前だと思います。グレムリンはいたずら好きの悪いモンスターで、ギズモは同じ姿形をしていますが、妖精と言った感じになります。(人間の味方とまで言えるほど強くはありませんが、好意的です。)なおこれは、映画の場合です。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

popofu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 映画のキャラ名だったのですか。 でも、グレムリンのギズモは、ドラクエのギズモとは特に似ているわけではないようですね。 名前だけ借りてきたんでしょうか…