-PR-
解決済み

アコースティックギターのストラップ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.56353
  • 閲覧数1703
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

ギター初心者です。アコースティックギターを買ったんですが、ストラップをつけるところがよくわかりません。下の方は穴をひっかけるところがあるんですが、片側のひもの方はどこにつければいいんでしょう。つけるところが見つかりません。だれかこんな恥ずかしい質問に答えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 63% (23/36)

『片側のひも』を使ってヘッド部分に結びつけるのが,昔からの一番オーソドックスな付け方です。ナット(弦が乗っている部分)とぺグ(糸巻き)の間に,弦の下にひもを通して結びつけるのです。

下記の方のアドバイスにあるようなストラップピンがボディにあれば,そこに付けるのが簡単ですが,アコースティックギターの場合は,そこだとバランスが悪い機種もあるので,ピンが有っても結び付ける方を選ぶプロミュージシャンも多いです。
お礼コメント
h-oka

お礼率 100% (3/3)

的確なアドバイスありがとうございました。なるほどと思いました。これで安心して人前に出られます。本当に感謝です。
投稿日時 - 2001-03-26 20:58:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 37% (85/229)

ボディーのひょうたん部分を、穴の空いているほうを正面として、ネックを軸にして180°回転させてみると・・・ 下にあるのと同じ(ような)部品がついていませんか?ちょうどボディーとネックとの境目の、ちょうどうらっかわのところです。

しかし、ここまで書いて、そういえば本当にそこだったっけ?と思ってしまったので「自信なし」にします。
お礼コメント
h-oka

お礼率 100% (3/3)

yuki228さん、親切にありがとうございました。私もギターを見回したのですがそれらしき突起物がないんです。エレキギターは古いものを1本持っているんですがそれはついていました。ちなみにギターのメーカーはHeadwayのRiderです。はじめて質問してみましたが、こんなに早くアドバイスをくださり感激です。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-26 20:48:36


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 19% (21/108)

私は、ネックの首(どういうこっちゃ?)
指板(っていうのかな?)のボディーから遠い方、
開放弦の時の弦を支えている所ありますね(わかるかな、こんな説明で)
その部分のさらにボディから遠い側に紐で結びました。
言い換えると、弦を巻いているねじよりもボディ側です。
もちろん、弦の下を通して。
(弦の上から巻くと、音の高さが変わっちゃいますから)
ああ!!図が書けるといいのに!!

でも、本当にそこに付けるのでいいのかどうかは知らない。
でも、ほかにつけれるところがなかったのでそうしました。
お礼コメント
h-oka

お礼率 100% (3/3)

altonlyさん、親切にありがとうございます。みなさんにいろいろアドバイスしていただいたおかげで無事壁から抜け出ることができました。楽器を弾く以前の問題で大変恥ずかしかったのですがみなさんに親切に教えていただき感謝しています。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-26 21:00:23