• ベストアンサー

心付けについて。

心付けについて。 2月上旬にホテルで結婚式をします。 本人達が前日からホテルに宿泊するのですが、 前日の時点で当日の担当者(会場責任者、カメラマン等)に会えるなら、 そのときに挨拶を兼ねて心付けを渡しても良いのでしょうか? また、実際に前日に心付け(お金)を渡された方はいらっしゃいますか? 当日は両家の母親も美容室で着付け・ヘアセット等をしてもらうので、 バタバタしそうで。。。 新郎側の父親が渡すのもありですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.1

担当者(会場責任者、カメラマン等)に前日に心付けを渡したいとのことですが、基本的にカメラマンなどは当日の現場入りとなります(司会者さん、美容師さんなども)。 ホテルの会場責任者(キャプテン)については勤務の都合上、前日からの泊まり勤務のこともあるようです。 私は、関西の某ホテルをメインに時々婚礼の撮影にも入りますが、御心付けを頂くのは、新郎様ご本人又は新郎のお父様から渡されます。 本来は、会場での挙式費用にすべて含まれており改めて御心付けを用意しなくても、大丈夫です。 ここ数年、頂ける割合は3割未満です。 最初に控室にご挨拶に伺った際に頂いたり、披露宴のお開き後に頂いたりしてます。 頂けるなら、最初に頂いた方が「サービスするか!」って気になるように思いますが、私たちの仲間では、御心付けを頂いたから頑張るとか、頂けなかったから手を抜くなんてことはありません。 それよりも、撮影中も笑顔で(一部は涙を見せて?)撮影させていただけて、披露宴のお開き後に笑顔で 「ありがとうございました!」とご挨拶していた出ける方が数倍うれしいです。 渡せなくても全然問題ありませんので、最後に感謝の気持ちだけ伝えていただければ大丈夫です。

関連するQ&A

  • 心付けプロにもあげましたか?

    心付けってプロの人にも渡しましたか?司会、カメラマン、美容師、介添、会場責任者などに心付けは常識ですか?

  • レストランウエディングの心づけ

    お花の担当の方に、心づけは渡しますか? 会場のお花と、あと新郎が皆から集めたお花をその場でブーケにしてくれたります。 渡すとしたら3千円を考えています。 レストランのオーナー、司会、美容師さん、介添人、カメラマンには渡します。

  • お心づけ

    明日、結婚の前の両家お食事会を、ホテルのレストランの個室で行います。 結納という形は一切とらないので、レストラン側には、「結納ですか?」と聞かれ、 「結納ではなく、顔合わせのお食事会です」と答えました。 特別準備してもらうこともなく、個室料、サービス料も取られるのですが、 この場合、給仕の方にお心付けはいるのでしょうか? サービス料を払っているため、特に必要ないと思っているのですが、 「そうはいっても普通は払うのが常識」と母親が言っているため、 そういうものなのかを知りたいと思っています。 また、お食事会の前に着物の着付け、ヘアセットをしてもらうのですが、この場合もお心付けは必要なのでしょうか?

  • 新郎の整髪をして頂いた、ホテル内の理髪店への心づけは一般的に差し上げるもの?

    今春に挙式します。 心づけは、新郎の顔そり(のみ)をして頂いたホテル内の理髪店へ、一般的にお渡しするものでしょうか? またお渡しする場合、その金額なども分かりましたら併せてお教えください。 新郎は、理髪店にて顔そりのみしていただいた後、同ホテル内の美容室にて整髪します。 よろしくお願いします。 # 新婦はヘアメイクなどを同ホテル内の美容室にて行いますので、 ヘアメイク、着付けをいしていただく方へお心づけをお渡しする予定です。

  • 結婚式での親の役割(心づけなど)

    今月末に親族のみで挙式・披露宴を行います。結婚式当日に美容関係の方などに心づけを渡そうと思っていますが、新婦がヘアメイク、着付け、介添え人の方すべてに渡す余裕はあるのでしょうか?(フロアスタッフやコーディネータの方には新郎の親から渡してもらうつもりなので、心配ありません)うちの両親は遠方から来る親戚の対応で頭が一杯のようで、どうもあてになりません・・・。当日も私より30分後に式場に来て、母親は着付けをするので、母親が心づけを渡しに来るとしたらかなり後になってしまう気がします。新婦が当日心づけを渡すタイミングはとれるものでしょうか?特に着付けや介添え人の方に渡しそびれてしまうのではないかと心配しています。そのあたり親にしっかり話して、お願いした方がいいのでしょうか?新郎新婦は当日バタバタしていると思うので、両親に少しでも手伝ってもらえたら・・・と思うのですが、どこまでお願いしていいものかわからない状態です。助言をお願いいたします。

  • 心付け・お車代の袋について

    質問を開いていただきありがとうございます。 7月に結婚式を控えています。 先日、おため(関西風習)の袋を購入するため 近所の百貨店で結納用品などを取り扱う店があったので行きました。 そこで、スタッフへの心付けを渡す袋も一緒に購入したいというと 左辺は赤い、お札を折らなくてもそのまま入る、御祝儀と書かれた白い封筒を渡されました。 私がネットで調べたり、本を見たりした中では、ポチ袋をみんな書いてありました。 イメージではお年玉をいれるような、お札を三つ折りにして入れるぐらいの大きさだったので とりあえず、いつでも販売されている物なので、また買いにきますと購入しませんでした。 心付けはそっと渡すものなので、大きな袋では..と思うのですが、そのほうがいいのでしょうか? また、ポチ袋でいい場合は、柄物より白のほうがいいとかあるのでしょうか? 文具屋へいったところ、結びきりが印刷された物もあったのですが、用途が違いますか? あと、表書きは上のほうに「寿」か「心付け」と書いて、下に両家の名字であってますか? 結婚式、会食とも、家族と極一部の親戚のみで、受付・司会の方はいらっしゃいません。 ・下見当初からお世話になったスタッフ1名 ・美容師2名 ・カメラマン1名 ・生演奏3名 上記の方たちにお渡しする予定です。 ただ、チャペルなのですがアットホームを売りにしている喫茶店のようなところで 当日は、普段お世話になっているメインのスタッフの方以外も スタッフの方が全員おられる状態になるのですが メインのスタッフの方へ、そっと心付けを渡すだけでいいでしょうか? あと、極一部の親戚は、新郎側の叔父が名古屋から大阪へ来ていただくので 宿泊先はもちろん、お車代を渡そうと思っていますが、1万円ではなくて かかった金額をお渡ししたほうがいいのでしょうか? 車(高速)でくるか、電車でくるかまだわかっていません。 それと、新郎の両親が島根から大阪へきますが、両親へは交通費はいらないですか? 宿泊先は用意する予定なのですが.. 前日には大阪へ来ていると思うのですが、新郎新婦とも、前日まで仕事をしているので 新郎の実姉夫婦(奈良在住)が、両親と一緒に大阪市内で宿泊すると言っているようなのですが どこまでの宿泊先を出せばいいのでしょうか? あと、前日は新郎新婦ともに仕事で迎えに行けないのですが 挙式当日に島根へ帰るようであれば、お見送りできるのですが 次の日の朝一に新婚旅行へ出発するので、挙式の日にもう1泊するとなると 帰りもお見送りできません..嫌味をズバッと言う姑なので言われることは間違いないと思うのですが なにか出来ることがあればアドバイスください。 質問ばかりになってすみません。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式お心付けについて

    多数同様の質問がなされておりますが、どなたかアドバイスをお願いします。 お心づけ。雑誌で見るとかなりの人数の方にお渡しするように書いてありますが、 雑誌の情報よりも実際にお渡しした方の意見を聞きたいです。 今、考えているのは・・・ (1)バス(両家1台ずつなので別々に) (2)ヘアメイク・着付 両家連名 (3)装花       両家連名 (4)写真カメラマン  両家連名 (5)ビデオカメラマン 両家連名 (6)司会者      両家連名 (7)受付       新郎新婦別々 金額は一律で5000円を考え、ビデオカメラマン等は何人くるのか 情報が全く入ってきません(たぶん2人だと思うのですが・・・) 特に、ビデオカメラマンとは打ち合わせもなく 今まで一度も顔を合わせておりません。 上に挙げた方はすべて式場に提携している外注さんで 見積もりを見ると上記の方の仕事に対しては サービス料が発生していません。 プランナーや式場関係の方は、サービス料をいただいているので お心付けはいただきません。と言われました。 雑誌などで見るよりも少ないなぁと思うのですが 実際はいかがなものなのでしょうか?

  • 結婚式での係りの人への心づけについて

    結婚式で、司会者や介添え、受付の人へ心づけを するかと思います。 この他に、どういった人に、どのくらい渡しますか? 例えば、プロのカメラマンや美容師、着付けの人等にも 渡すのが普通ですか? 母親の着付けの人にも渡しますか?

  • 心づけについて

    来週末結婚式を控えてます。 レストランウェディングなのですが、心づけって一体どうしたら良いのでしょうか? 何を見ても「気持ち」ですといった表現なのですが、どうなんだろうか?と悩んでます。 友人など、受付を引き受けて下さった方々にはするつもりです。 …が、レストランスタッフ、プランナー、司会、ヘアメイク、フラワー担当、ビデオカメラマン、写真カメラマン、そういった方々へは? 下世話な話で恐縮ですが、レストランへは高額な会場費、そして料理代などを支払っているし、プランナー会社へはトータルの25%くらいを支払っています。 勿論、他全て代金が発生しています。 当日の心づけの意味は?あまりシックリきません。当日本番の費用は逆にはいてないのかな?とか思ってしまいます。 私は海外生活も長いので、チップの意味は分かってますが、なんとなくこの心づけというものの意味が分からないです。。。 教えて下さい。 ずばり、支払うべきものなのでしょうか?

  • 神社で結婚式 心づけ

    大宮氷川神社で結婚式をあげたかたで、当日の着付けやメイクをしていただく方々やカメラマンさん等に心づけをした方はいらっしゃいますか? ホテルの結婚式場とかですと、ルール的に受け取れないところもあるなど聞いたことがありますが、氷川神社に問い合わせたところ、受け取れないというルールは無いようですが「気になさらなくても、お気持ちだけで結構です・・・」というチョット含みのある(ように感じた)回答でした。 経験者、知人の話等で聞いたことあるよというかたがいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう