• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

心付けについて。

心付けについて。 2月上旬にホテルで結婚式をします。 本人達が前日からホテルに宿泊するのですが、 前日の時点で当日の担当者(会場責任者、カメラマン等)に会えるなら、 そのときに挨拶を兼ねて心付けを渡しても良いのでしょうか? また、実際に前日に心付け(お金)を渡された方はいらっしゃいますか? 当日は両家の母親も美容室で着付け・ヘアセット等をしてもらうので、 バタバタしそうで。。。 新郎側の父親が渡すのもありですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#211632

担当者(会場責任者、カメラマン等)に前日に心付けを渡したいとのことですが、基本的にカメラマンなどは当日の現場入りとなります(司会者さん、美容師さんなども)。 ホテルの会場責任者(キャプテン)については勤務の都合上、前日からの泊まり勤務のこともあるようです。 私は、関西の某ホテルをメインに時々婚礼の撮影にも入りますが、御心付けを頂くのは、新郎様ご本人又は新郎のお父様から渡されます。 本来は、会場での挙式費用にすべて含まれており改めて御心付けを用意しなくても、大丈夫です。 ここ数年、頂ける割合は3割未満です。 最初に控室にご挨拶に伺った際に頂いたり、披露宴のお開き後に頂いたりしてます。 頂けるなら、最初に頂いた方が「サービスするか!」って気になるように思いますが、私たちの仲間では、御心付けを頂いたから頑張るとか、頂けなかったから手を抜くなんてことはありません。 それよりも、撮影中も笑顔で(一部は涙を見せて?)撮影させていただけて、披露宴のお開き後に笑顔で 「ありがとうございました!」とご挨拶していた出ける方が数倍うれしいです。 渡せなくても全然問題ありませんので、最後に感謝の気持ちだけ伝えていただければ大丈夫です。