• ベストアンサー

Core2からCore-iのこの時期買うのって損ですか?

お邪魔します。 ぐだぐだと購入に迷っているうちにCPUの変革期まで来てしまい、 また困ってしまいました。 素人に毛が生えたぐらいの一般人には関係ないのかもしれませんが、今買うのならやはりCore-iシリーズ(しかも3よりは5、5よりは7…)を気にしたほうが良いのでしょうか(泣) 調べると、Core2シリーズは先行き1年ぐらいで終わるとかなんとか…しかし一般レベルの使用度であれば、Core2Duo/Quad(7500~) でも別にいいんじゃないか、と流行と進化の速さに戸惑っています。 (どんな電化製品もそうですが。) マニアックもしくは上級者嗜好ではなく、一般ユーザー向けにガツンとアドバイス頂けたら大変嬉しいです。 メーカーはエプソンか(しかしCore-i搭載が高額すぎる!) HP…マウス……Dell…中身の性能の違いがはたしてどれほどあるのかわかりませんが、無駄をそぎ落として買いたいので(公私兼用)…でもCPUってケチっちゃいけないのですかね?? 散漫な質問になりましたがどうぞよろしくお願いいたします。

  • fujina
  • お礼率89% (1081/1206)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

通常使用なら、どちらでも問題は無いですよ。 「CPUが原因で新たなOSが使えない」なんてことは、事実上無いですし。 (メモリー容量などの総合的な問題では起こり得ますが) パソコンを自作する人などは、新たにCPUが発売されると、 今使っているものを外し、新しいCPUと乗せ換えたりしますが、 普通のユーザーの方はほとんどやりませんしね。 3Dのゲームをやられるとか、グラフィックのお仕事だったりとか、 特殊な環境で無い限り、大丈夫でしょう。 ちなみに、挙げられているメーカーの中でだと、 エプソンが一番信頼できると思います。 HPとDELLはほぼ互角。壊れる時は壊れます。 マウスは・・・、個人的にはおすすめしません。 出来上がったPCを売る点では同じですが、 アフターケアの部分で難ありです。

fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一般人なりに、どうなんだろうとは思いつつも、だからって今あるPCのCPUを「取り替えなきゃ!」って気にすることはないです。そうですよね…。なんか買うなら新しいものと思いがちですが、ハードでコアなユーザーではないわけだし、結局パフォーマンスをMaxで使うようなことってないですよね。 ときどき写真の色合いとか調整したり、仕事で間取り作ったりするんですけど、それだって現役のデザイナーさんが今あるCPUで苦しいなんて話はないだろうから、素人がちょこちょこいじるくらいなら問題ないですね。 やはりエプソンがいいかな~…でもスペックは低いだよな…いまどきメモリ2GBのHDD160GBや320GBでBTOってないよ、とは思うんだけれど(汗)使用経験はあるので信頼や安心感はあるんですよね。。 参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)
回答No.8

PC使って何をやりたいのか出して貰わないと明確な回答が無理ですが、 例えばネット閲覧だとか軽いオフィス用途程度なら古いPentiumDや ネットブックなどに使われるAtomですら間に合うので何でも大丈夫。 本格的に3Dゲームやるだとか映像関連の処理やるとかになると Core2DuoどころかCorei3もお勧めから消えますけど。 それらの用途でも質や作業時間で妥協しつつ使えればどうでも良いなら Core2でもCorei3でも十分いけるので価格だけで選んでも良いですが。 自分でCPU交換やってみようという気が少しでも有るなら もうCore2系は安売りされていたとしても有り得ない選択肢。 確実に安物買いの銭失いコースになるので。

fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゲームやろうと考えるとCorei3もアウトなんですね…ゲームって本当に負荷のかかる用途なんですね。ビックリです。 最初に挙げてくださったような用途が一番メインなので、他は作業時間や質のバランスをとれば十分大丈夫そうですね。 CPU交換は目的に入っていません(汗) アバウトに書きすぎて不明瞭な質問になってしまい失礼しました。 参考になりました。ありがとうございました。

  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.7

既に色々言われてますが、「一般ユーザーレベルならどれを選んでも大差なし」でしょう。 一般的な用途で考えるとCPUよりもメモリやHDDを削る方が後で効いてきます。 さすがにAtomまで落とすと色々辛いでしょうが、Celeron-DualCoreもあれば十分なはず。 これが動画エンコードしたいとか3Dゲームやりたいとかいう話になるとまた事情は異なってきますが、これらは「一般ユーザー向け」とは言い難い用途でしょう。

fujina
質問者

お礼

シンプルなご回答ありがとうございます。 CPUが命!って考える方はやっぱりコアユーザーなのでしょうか? 現実に言えば、HDDやメモリのほうが大事なのですね。 下記のお礼にも申しました通り、Core2以下に落とすつもりはないので…お話に安心しました。 たぶんPCの用途にゲームが入ってしまうとだいぶ変わるのでしょうが、それはないので(DVD見れればいいぐらいで) ごくごく一般ユーザーなので安心してCore2シリーズにします。 ありがとうございました。

  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)
回答No.6

core2quad買うくらいなら、i5 750で。 新しいのがいいなら、i3 530で。 とにかく性能求めるなら、i7で。 i3にしても、シングルスレッドの性能はcore2より高く、マルチスレッドでも、core2quadに迫る性能があります。 HTTでの仮想4コアですが、意外と速いです。 750以外のi5シリーズは、コストパフォーマンス悪いんで、避けるべき。 i3 530使ってますが、グラフィック性能は、AMDの790GXよりチョイ下。 CINEBENCHでのマルチスレッドテストでは、phenom2X4には及びませんでしたが、そこそこ高いスコアがでました。 新しいハードウェア使うのも楽しいですよ。

fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ん~…やっぱりQuadを選ぶ価値はないという結論は導けるでしょうか(汗) >とにかく性能を求めるなら… いや、性能はそんなに求めていません。さすがにPentiumやCelronで良いとは申しませんが、今併用しているPCがVistaでCore2DUOなので、その世代のPCで十分でして…ただなんとなく、今の一般社会のニーズがCore2シリーズでは対応に限界がある時期にきているのなら、iシリーズを、とソワソワしているだけです(汗) >新しいハードウェア使うのも楽しいですよ。 確かに新しいもの好きなので、そういう興味や優越感は大いに歓迎ですが、なにぶん薄いお財布と相談なので(苦笑) ありがとうございました!

  • goo_4649
  • ベストアンサー率37% (219/588)
回答No.5

用途を書いてくれないと分かりません。 今Core2duo使ってるなら別にいいですが今から買うならお勧めできませんね。 Quadも値段的にお勧めできません、i5買えちゃいそうだし。 後予算も書いてください。

fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 情報を省きすぎました。個人ではVistaですが、取り替えようとしているのは98です。頑張ってくれました。 用途はネット・メール・オフィス・画像編集(ちょっとだけ写真を加工したり、間取りを描いたりする)←でも本当にちょっとだけ。 確かに間を取った?Quadにする意味はない気はします。 Core-iシリーズを考えずに、予算は8万ぐらい(安) だから悩む余地もないんですけどね(笑) ありがとうございました。

  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.4

今の環境に満足で必要と感じないなら買い換える意味は薄いでしょう。 ケチってCore iの下位製品買うくらいならCore2Quad使う方がいいじゃないですか。 性能が大幅ダウンしたAtom搭載のネットブックが流行ってるくらいですし、 実際、ネットやメールするくらいならそれでも十分使えます。 PentiumDやPentium4以下ならともかく、 Core2クラスなら普段はCPU使用率がほとんど上がりませんから 買い換えの効果が実感できるのはCPU使用率が高くなるような作業、 動画のエンコード、レンダリングを1秒でも速くしたい! 最新のゲームをプレイしたい! ベンチマークのスコアを良くしたい! 思いつくのはこのくらい。

fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の環境は98なので、いよいよ買い替えは必須なのです。 家ではVistaなので不便はないですが、ちょっと仕事用の98を新調したいんです。 nuconucoさんが挙げてくださった用途に1つも希望はないので(苦笑)心配なくCore2を買おうと思います。 ありがとうございました!

回答No.3

何の明確な目的も無しにCPUを買い換えるほうが大損。 CPUを新しくしなきゃ出来ない事なんて、そうそう無い。 OSやOfficeのバージョンと同じように考える所ではない。 Office程度なら、PEN4でも十分なくらい。 CPUはうんとケチって、むしろ”パソコン内部の速度で一番足を引っ張っている”ハードディスクを何とかするのが賢明。 CPUのアップに無理に金をかけるくらいなら、ハードディスクをSSDに交換する方に投資するほうが賢い選択。

fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 情報を省きすぎました。個人ではVistaですが、取り替えようとしているのは98です。頑張ってくれました。 ハードディスクはケチらないほうが良い…SSDへですね。 賢くなれる情報ありがとうございます。

回答No.1

core2で十分でしょう

fujina
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そしてまさにシンプルなガツンとしたお答え! やっぱり別に気にすることないですよね? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Core i7 について

    新しいPCの購入を検討しています。そこで気になったのはCPUなんですけ、あと少しすればインテル Core i7 プロセッサー 920がでますよね、それを買おうと思うんですけど性能的にいえばCore 2 Duoとならi7(920のやつ)のほうが上だとわかるんですが、Core2 Quad とならどちらが上なんでしょうか知りたいです。よろしくお願いします。

  • core2、Quad、i7ってどのくらい違うの?

    CPUの性能比較がわかりません。以前は型番で比較できて楽だったのにちょっと経つといろんな名前が出てきてわからなくなってしまいました。とりあえずcore2、Quad、i7があり、core2<Quad<i7のような性能差と思っています。これらは体感速度としてどれくらい違うものなのですか?

  • Core i7の購入を考えています。

    春にBTOパソコンの購入を考えています。今年intelからでた新しいCore i7というCPUにしたいと思います。 Core i7シリーズには3つ種類があるらしいです。どれがいいでしょうか? 使用目的はPCゲーム(Quad必須の)、写真合成、動画編集などです。 消費電力などはあまり気にしませんが、CPU含めPCパーツの長持ち度を重視したいと思います。 ケースはSOTEC製のNineHundredABを電源はNeoPowerBlueを購入予定です。 アドバイスお願いします。

  • Core i7 どのシリーズがいいですか?

    春にBTOパソコンの購入を考えています。今年intelからでた新しいCore i7というCPUにしたいと思います。 Core i7シリーズには3つ種類があるらしいです。どれがいいでしょうか? 使用目的はPCゲーム(Quad必須の)、写真合成、動画編集などです。 消費電力などはあまり気にしませんが、CPU含めPCパーツの長持ち度を重視したいと思います。 ケースはSOTEC製のNineHundredABを電源はNeoPowerBlueを購入予定です。 アドバイスお願いします。

  • ノート用Core 2 Quad と ノート用Core i7 (2コア)

    ノート用Core 2 Quad と ノート用Core i7 (2コア) ではどっちが性能がいい? 最近ではじめたCore i シリーズですが、ノート向けのCore i シリーズには、 2コアのものと4コアの物が有ると聞きました。 そして、ノート用の Core 2 Quad というものもありますよね? あれは 4コア ですよね。 以上の二つ。どっちの方が性能がいいんでしょうか? 因に、 ・3D ゲーム ・動画のエンコード をメインにすると考えてください。GPUは同一と考えてもらって結構です。 比較するCore i7 (2コア)にはハイパースレッディングとターボブーストはついている事とし、 ブースト時に600MHz程クロックアップがされる物を前提とし、 以下のいずれかの回答をいただければ幸いです。 1. Core 2 Quad と Core i7 (2コア) のクロックが同一の場合 2. [1]に加え Core i7(2コア) に ターボブーストが働いた場合 協力よろしくお願いします。

  • core i7 920とcore 2 Quad 9650 どちらのマシンが買いか

    新しいマシンの購入を検討してCPUでとても迷っています core i7 965などは学生の自分にとっては手が届かないものです そこでcore i7 920と現行のcore2系のQuad Q9650のどちらかに絞りました クロックではQ9650のが上ですがi7 920ではHT対応ということで高速化を実現しているようですがどちらを搭載したマシンが買いでしょうか 主な使用用途は3Dゲームです ほかの構成はメモリ、マザーボード以外は同じもののです 【共通】 [HDD]1TB HDD SATA [VGA]GeForce GTX285 [OS.]WindowsXP Home とVista 64bitデュアルブート 【Core i7の場合】 [CPU]Core i7 920 [MEM]DDR3 1(or.2)×3GB トリプルチャンネル 【Core 2の場合】 [CPU]Core 2 Quad Q9650 [MEM]DDR2 2×2GB デュアルチャンネル

  • Core2 QuadとCore i7で…。

    Core2 QuadとCore i7で…。 現在、Core2 Quad Q8200を、3.16GHzまでOCして使っているのですが、 Core i7 860(これは定格で。)と、どちらが以下の用途で優れるのでしょうか。 1.Adobe Premiere Pro CS4での動画編集(AVCHD)。 2.Adobe Photoshop CS4 Extendedでの10個くらいフィルタをかけて4K解像度でのpsdファイルの書き出しなど。 3.Adobe Soundboothでの音楽編集、エフェクト 4.バイオハザード5などの3Dゲーム というのも僕が、Core2 Quadで、 友達が、Core i7 860で作業をしているのですが、 そんなに変わるものなのか…?と思っただけです…。 正直なところ、Core i7もCore2 Quadも大差ない気がするのですが…。 むしろ、i7の方が発熱が大きいから扱いにくい気がしなくもないような…。 あ、一応双方の環境。 ○僕の… CPU : Core2 Quad Q8200 @ 3.16GHz メモリ : DDR2-800 2GB x4 @ 900MHz、デュアルチャンネル動作 HDD : SAMSUNG HD502HI(System) + WD WD10EADS + Maxtor 7B250S0 M/B : ASUSTeK P5K-E VGA : ATI Radeon HD3850 ○その友達の… CPU : Core i7 @ 2.8GHz メモリ : DDR3-1333 2GB x2 @ 1333MHz、デュアルチャンネル動作 HDD : SAMSUNG HD501LJ(Sys) + SAMSUNG HD103HI + Seagate Barracuda 7200.11(500GB) M/B : ASUSTeK P7P55D VGA : ATI Radeon HD3850 少し別件ですが、 HD3850 + HD4350(例えです。)で、トリプル(DVI接続)ディスプレイって、 不具合等なく、出来ますか? ↑残念ながら、中学生のお財布には、 HD5770とかの、Eyefinity対応VGAを買うお金は残っておりません…。(笑) 長文すいません、よろしくお願いします。

  • core i7 消費電力増加>熱

    今使っているコンピューターが相当古くなって、新しいのを買おうかと考えてます。一番悩んでるところがCPUのcore i7かcore2quadで考えています。 長く使いたいのでcore i7で買おうかと考えているのですが、夏になってからの熱暴走が心配で、安定しているcore2quadも捨て切れません。 メインの用途が動画のエンコードで3Dのゲームはそこそこできればかまいません。 どっちを買うべきなのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • インテルのCPUがCore i7のみになる直前には

    インテルのCPUがCore i7のみになる直前には、いまのCore2DuoとかCore2QuadのCPUはバナナの叩き売り状態になり価格はだいぶ安くなるでしょうか? 安くなるとすれば何割引きくらいになるでしょう?

  • CPU Core 2 Quad Q9650 とCore i7

    現在 CPU Core 2 Quad Q9650 のパソコンを使用してますがCore i7 に 興味があります そんなに 処理速度など 変わるものですか? おもにhdビデオ編集やBD AVCHDディスク作成に使用してます 教えてください