• ベストアンサー

地下足袋

地下足袋って靴下は履くものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.3

一般的な地下足袋は農作業や土建業などで履く靴の様なものですが この手の地下足袋は作業靴の一つと考えられて使用しているので 普通に靴下を履いて、地下足袋を使用します。 地下足袋を売ってる店には、必ず親指の部分が割れた靴下が売ってるので それを使用するのが一般的です。 ただし、地下足袋はほとんど靴の一種と分類されていますが 女性用の物の中には足袋として分類されて売られている物もあるので 足袋として分類されて売られている物の中には 普通の足袋のように素足で履く物もあるかと思います。 足袋というのは靴下の様な扱いで、足袋を履いてから下駄や草履を履く物。 初めからゴム底が付いてる地下足袋は長靴のように靴として 使用するので靴下を履いて使用する物。 という判断が一般的でしょう。

その他の回答 (2)

回答No.2

私の故郷の祭りでは、地下足袋をはいて神輿を担いでいました 中に靴下をはくとはかないでは、足の疲れが全然違います、皆、5本指タイプの、靴下≪軍足と言って分かるかな?≫を履いていました、 是非履いてください、楽ですよ(^-^)

• 777oichan
回答No.1

昔は履きませんでしたが最近では専用の靴下もあるようですし5本指のを履いている人もいますね。年配の人だと怒る人もいるかな。靴下なんか履いてたらいい仕事はできねーーー!!と。