• 締切済み

今後地下鉄(東京メトロ)の駅間で携帯電話は繋がるようになりますか?

携帯電話が生活の一部となったことで 地下鉄の駅や地下街でも当たり前のように電波が届くようになりましたが 恐らく最も利用者の多い東京メトロでも 未だに地下鉄の駅と駅の間の地下路線区間は 圏外のままです。 最近ですと東海道新幹線がトンネル内でも 電波が届くようになったり、新しく開業したTXは地下区間でも繋がりますが 近い将来、既に開業済みの地下鉄路線の地下区間でも 携帯電話が通じるようになる可能性はあるのでしょうか? コストやマナー問題から 計画すら立っていないような状況なのでしょうか? それとも他に何か問題があるのでしょうか? 毎日通勤中にiモードやメールを利用する者としては 一刻も早く対応していただきたいと思っています。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• aoki0026
回答No.2

こんにちは。 個人的見解で申し訳ありませんが、地下鉄の駅以外の路線の電波開通に関しては、今後改善されるケースは非常に少ないと考えます。 >コストやマナー問題から 一番はこれの問題でしょうね。 ド○○とa○は、コスト的には何とかなりそうな気はしますが、列車内のマナーが改善されていない昨今で、東京メトロがGOサインを出すとはとても思えません。 地下鉄利用者が、東京メトロや各キャリアに嘆願したとしても、難しいでしょう。 列車内での携帯利用のマナーは年代を問わず悪いですね^^; ソ○○○○○は、コスト的に無理そうですね^^; コスト面が何とかなればやりそうな気もしますが…。 公共の交通系でのマナーが劇的に改善されなければ、まず無理でしょうね。 (ここで言う劇的に改善とは、基本的にマナー問題が0になるくらいの事) 私も、質問者様の思っている事にはある意味同意しますが、現状の日本では難しいと思っています。 東海道新幹線は、私の知っている範囲では、通話はデッキにてされている方しか見かけないので改善を図ったのではないでしょうかね。 TXは利用回数が少ないため、分かりません。 回答になっていませんが、参考になればと思います。

utherock
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 やはりコストやマナー問題は大きいですよね・・・。 正直東京メトロとして地下路線の電波を通したところで 利用者が増えるか、というと決してそうではありませんし、 駅と駅の所要時間も短いというところも 東海道新幹線とは大きく状況が異なるのでしょうか。 通勤時のサイト閲覧やメール、アプリ利用、 仕事で外出時のメール閲覧、サイト閲覧など パケット通信ができると非常にありがたいのですが 残念です。。

• DIooggooID
回答No.1

ご参考 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5314083.html  優先席付近での、携帯電話の電源オフ マナーがあまり 守られていない状況を見ていると、これ以上、公共交通機関内 での、通話区域を拡大する必要はないと、個人的には考えて います。

utherock
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 個人的ですが地下鉄は走行時の騒音が多いので 通話しようにもできないだろうな・・・と思ったりします。 ただ地上を走る列車の中でも大声で通話している人を見かけることはありますので そういう人は地下鉄でも騒音に負けないくらい大声で話すんでしょうね。 マナー問題を重視するか、利便性を重視するか 天秤にはかけられないのた踏み出せないというのはあるんでしょうね。 何年か前は携帯電話というと通話メインで議論されることが主でしたが 最近はiPhoneに代表されるスマートフォンの普及、ネット・メールサービスの拡充で パケット通信の需要は高まっていると思いますので この状況を踏まえたうえで、検討してほしいなぁと個人的に思ったりします。(願望もありますが)