• 締切済み

携帯電話の使用について(地下鉄乗車時)

ふと、疑問に思ったので質問させていただきます。 地下鉄のホームは携帯電話が使えるのに電車(地下鉄)に乗って走り出すと使用できません(トンネル内は圏外になる)電車に乗っても携帯が使えるようになる日は来るのでしょうか? それとも何か原因があってわざと対策されていないのでしょうか?

みんなの回答

• okgoripon
回答No.6

あまりに酷いので、一応ツッコミ。 >No.3 >1990年代、各国で地下鉄車内でペースメーカーに変調をきたし、危篤状態、死亡事故が続出、 >携帯電話の強力な電波が医療機器の機能低下をもたらしたと判明。 えーと、そんな事実はありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E8%87%93%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC >実際に、携帯電話が心臓ペースメーカーに対して誤動作を引き起こしたという事故は世界中で一例も報告されていない。 >日本以外では携帯電話使用による心臓ペースメーカーの誤作動の可能性さえ問題視されておらず、 >公共交通機関で携帯電話の電源オフの呼びかけ実施している地域は世界でも日本のみ、もしくは極めてまれである。 >最近ではペースメーカーに対する影響を理由とした電源オフの呼びかけアナウンスは行なわれなくなってきている。

• draft4
回答No.5

途中のトンネルにアンテナたてないといけません そこまでして通話してもらおうと電話会社が目論んでも、電鉄会社は列車の中での通話はご遠慮してくださいと言ってますから、アンテナ設置の許可は出さないでしょう だからこの先通話できるよーな事は無いです

• jtake00
回答No.4

>それとも何か原因があってわざと対策されていないのでしょうか? あくまで各電鉄会社の考え方ですね。 あとコストの問題と。 マナーの問題もありますね。 掛ってきて車内だからさっさと切り上げるなら良いのですが・・・ 結構大声で長話というのをよく見ます。 あれ見るとトンネル内は使えなくてもいいかと思いますね。 ちなみに地下鉄ではありませんが地下トンネル区間ほぼ全線で 携帯利用可能な路線もあります。 それは つくばエクスプレス です。 全線で無線LANが使用可能(但し車両限定ですが)な上に トンネル内でも携帯電話が利用可能な様に整備されています。 但しあくまでメールなどの利用で通話はご遠慮くださいになってます。

• kusirosi
回答No.3

はー??? 地下鉄の車内で携帯で話をしてはいけない。 これは 国際的常識グローバルスタンダードですよ 「のるなら、かけるな。かけるなら、のるな」 ・何か原因があってわざと対策されていないのでしょうか? 1990年代、各国で地下鉄車内で ペースメーカーに変調をきたし、危篤状態、死亡事故が続出、 携帯電話の強力な電波が医療機器の機能低下をもたらしたと判明。 満員の地下鉄車両では、至近距離から電波が照射される可能性も あり。車内での携帯電話使用は禁止されている

• namanuru
回答No.2

そうなるためには、駅と駅の間にアンテナが必要です。 携帯会社はアンテナを立てたいけど 地下鉄側は、線路のそばにそんなもの立てたくない!ってこでしょう。 いずれアンテナが進歩すれば、駅に立てたアンテナで線路もカバーできるかもしれませんね。

• sonar319
回答No.1

地下鉄のトンネル内(しかも車内)で携帯を使えるようにするメリットがないように思いますが・・・。 マナー上でも携帯が使えない方がいいでしょうし。 緊急時でも、車内もしくはトンネル内に非常電話みたいなものはあるはずですしね。