• 締切済み

BOOT CAMP vistaのインストール途中でフリーズ

Winの事が全くわからない初心者です。 imac 2.66Ghz OS10.5.8を使用しておりまして。 今回BOOT CAMPでVistaをインストールしようとしたのですが 何度インストールを試してもインストールも終盤の再起動後の 最終チェックのような時にフリーズしてしまいそこから進みません。 Vistaはネットで安かったので未使用の 「Vista HomePremium OEM SP1適用済み」というのを買いました。 OEMというのがインストールをダメにしてるのでしょうか? それともSP2でなくSP1だからダメなのでしょうか? Vistaが届いたときなぜか128のメモリーが付属されてました 他の書き込みでみたらOEMは付属の製品と一緒に使用しないとダメとも 書いてるような所もあったのでメモリーを無理にでも 入れなければいけないのでしょうか? インストーラーがダメだったらショック、、。 正規版買ってれば良かったのかな。 色々調べたのですが、何が原因なのか全くわからずぐったりです、、。 お手数ですが原因の心当たりある方いらっしゃいましたら教えて いただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.2

この手順を参考にプリントして手元において確認しながらインストールしましょう. http://photos.taken.jp/2009/01/bootcamp_install.html

noname#242220
noname#242220
回答No.1

>最終チェックのような時にフリーズしてしまいそこから進みません。 この場所から実際にHDにOSをインストールするのですが、インストーラーからHDが見えないと停止します。 一度フォーマットを確認して下さい。(NTFS) OEM版は基本としてメモリ、FD等に添付されるOSです。 ですからメモリを使用する前提で安価に購入出来る訳。 (本来は自作用です)

tochigori
質問者

お礼

ありがとうございます、パーテーションを割当後(50Gにしました) Vistaのインストーラーでフォーマットした時は 「次へ」にクリックできたのでフォーマットできている物だと 思っておりました。 先程再度試したところ普通にインストールまでは進んでいるので フォーマットできてると思うんですよね、、。 最後の項目でやはりフリーズ、、。 強制終了して再起動してみると、Vistaが立ち上がるかな~って所まで いくんですが、「途中で終了されたので再インストール~」みたいな 言葉が出て来てあ~~!って感じです。 optionで起動ディスクMACに変更してみて観ると10Gぐらいは WINのパーテーションには入ってるみたいで、いくつかフォルダが 入っておりました。 長文になりすみません。

関連するQ&A

  • Boot CampでWin Vistaがインストール出来ない

    Macを始めたばかりの初心者です。 Boot Campアシスタントを使って「Win Vista Home Premium」(DSP版)+2GBメモリでインストールしようとすると、「インストール開始」で「インストーラーディスクが見付かりませんでした」と云うエラーになってしまいます。ためしに「Win XP SP2」の場合は問題無くインストール出来ます。 環境は全てWin OSも含めて「Mac Book Pro」でメモリは全部で4GBになります。通常はこの段階で「インストール先のパーティション」画面が出る筈ですがNGです。 Win Vistaのディスクは勿論新品でMac Book Pro用のメモリと一緒に購入したもので問題無いと思うのですが、どこが悪いのか見当がつきませんので宜しくご教示下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 今からでもBoot CampにVistaを入れることは可能ですか?

    Mac OS X 10.5.4のMacBookを使用しています。 この前、DSP版のWindows VistaとParallelsを購入し、最初はBoot Campで使う気がなかったのでParallelsだけにVistaをインストールしました。 今からでもBoot CampにVistaを入れることは可能でしょうか? わかる方よろしかったらお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • boot campインストールについて

    iMac mid 2011をOSX10.10.5で使用しています。内蔵DVDドライバーが壊れていて、widows8.1のDVDメディアからインストールができない状況です。この機種のimacはBoot campインストールアシスタントに「Windows 8 またはそれ以降のインストールディスクを作成」という項目が表示されません。またISOファイルからWindowsのインストールにも対応していないと聞きました。内蔵DVDドライバー搭載のiMacは内蔵DVDドライバーじゃないとWindows8.1をインストールできないのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Boot campを使ってWin7のインストール

    Mac初心者です Boot campを使ってWindows7を入れようとしてます Mac Book Pro retina 15inch Early2013 OS X 10.9.3 Boot camp バージョン 5.1.2 Windows7 HomePremium 64bit SP1 DSP と言うOSソフトをネットで購入してインストールしようと思うのですが、このOSソフトでも大丈夫ですか? 私なりに色々と調べたんですがイマイチ分からなくて… 他に必要な物はありますか? Macに足りない物はありますか? retinaなのでDVDなどを読み込む物はあります。 どうか教えて下さいm(._.)m 宜しくお願いします><

  • Boot Campについて

    インテルiMacにBoot Campを使ってWindowsをインストールしました。そこで疑問があります。 Windowsは30日以内にライセンス認証をしないといけません。 Boot Campは2007/9/30までかレパードが発売されるまでが使用期限で、その期間が過ぎると警告なしに自動で使用できなくなると書いてあります。 ライセンス認証をしたままBoot Campが使えなくなると、今度Windowsをインストールした場合ライセンス認証をすることができますか? そもそもライセンス認証は認証後に解除することはできますか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windows 7 BetaをBoot Campで使用

    私はiMac(Early 2008) Mac OS X 10.5.6を使用し、 HDD 300GB中200GBをMac OS Xに、100GBをBoot Campで運用中のVista SP1に割り当てております。 先日 Windows 7 Beta がマイクロソフトから公開され、 私は仮想マシン(VMware Fusion)にインストールし使用してみました。 そこそこ好感触だったので、Boot Camp領域のVistaを削除してWin7をインストールしようと考えたのですが、 Win7のパーティション構成は今までと違い、2パーティションでした。(写真参照) このような構成でもBoot Campでトラブル無くWin7を運用可能でしょうか? ちなみにWin7の使用はあくまで趣味の範囲なので、ベータ版のリスクは承知でございます。

  • Boot Camp

    最近Macを購入して、今までWindowsユーザーだったので、Vista Home Premium sp1をBoot campでインストールしました。 それで、インストールした時は問題なかったのですが、最近Windowsの調子がおかしいんです。 Skypeをダウンロードしようとしたら、ブルー画面になって落ちたり、 Sleipnirでネットしてたらフリーズしたりするようになってしまいました。 ウイルスかと思って、検索もしてみたんですが結果は何も見つかりませんでした。 これって、Windows側の問題なんでしょうか?それともBoot campの問題なんでしょうか・

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Boot Campについて詳しく教えてください

    現在、Mac OS10(10.5.1)を使用しています。 Boot Campを利用したいのですが いまひとつ、Boot Campについて理解できていません。 HDをパーテーションする、というところまでは 解っているのですが… もうひとつ気になっているのは 私はノートPCのWinを所有しているのですが MacへインストールするOSは そのノートに付属していたアプリケーションディスクでも 可能なのか、ということです。 お手数ですがご回答のほうを よろしくお願いいたします

    • 締切済み
    • Mac
  • Boot Campについて

    パソコン初心者です MacBookのMacOS10.4.8を持っています そのパソコンでBoot Campなるものを使ってWindows Vistaを入れていたんですけど 先月ちょっとしたトラブルでパソコンのHDDがやられてWindowsが消えてしまいました で、修理が終わってまたBoot Campを使ってWindowsを入れようとしたんですがどうやら9月30日に使用期限が切れたみたいで使えなくなってしまったんです で、どうしようかなぁと思い様々な所を巡ったらどうやら米国版のBoot Campは12月31日まで使用できるみたいなんです これってどういう事なんですか? 米国版のBoot Campだったら今でも使えるんですか? 実は事情があってこのパソコンには管理者権限?が与えられてないんですぐにインストールする事が出来ないのです なのですぐに自分で確かめる事が出来ないんです・・・ けど今知りたいのでこのような質問をさせていただきました

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Boot Campが使用できない。

    MacOSのBoot Campを使用してこれまでXp,Vista,7のインストールをしたことはありましたが、この度内蔵HDDを積み替えた為新たに8をインストールしようとしましたがうまくインストールできません。 http://support.apple.com/ja-jp/TS5373 ↑の指示通りに作業していくと、『作業を選択』という画面で3つチェックボックスが表示されるようですが、私の場合は下記画像の様にチェックボックスが2つしか表示されず、インストールに進む事ができません。 色々調べてみましたが原因がわかりませんでした。 諦めて7をインストールしようとしましたが、同じ理由で7もなぜかインストールできませんでした。以前は問題なくできていたんですが…。 詳しい方、原因と解決策を教えていただけないでしょうか。 ご返信お待ちしています。 ▼マシンスペック ・iMac(Early 2008) ・CPU:2.8GHz Intel Core 2 Duo ・OS:10.9.5

    • 締切済み
    • Mac