• 締切済み

BOOT CAMP vistaのインストール途中でフリーズ

Winの事が全くわからない初心者です。 imac 2.66Ghz OS10.5.8を使用しておりまして。 今回BOOT CAMPでVistaをインストールしようとしたのですが 何度インストールを試してもインストールも終盤の再起動後の 最終チェックのような時にフリーズしてしまいそこから進みません。 Vistaはネットで安かったので未使用の 「Vista HomePremium OEM SP1適用済み」というのを買いました。 OEMというのがインストールをダメにしてるのでしょうか? それともSP2でなくSP1だからダメなのでしょうか? Vistaが届いたときなぜか128のメモリーが付属されてました 他の書き込みでみたらOEMは付属の製品と一緒に使用しないとダメとも 書いてるような所もあったのでメモリーを無理にでも 入れなければいけないのでしょうか? インストーラーがダメだったらショック、、。 正規版買ってれば良かったのかな。 色々調べたのですが、何が原因なのか全くわからずぐったりです、、。 お手数ですが原因の心当たりある方いらっしゃいましたら教えて いただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

• Mac

みんなの回答

• 50kata
回答No.2

この手順を参考にプリントして手元において確認しながらインストールしましょう. http://photos.taken.jp/2009/01/bootcamp_install.html

noname#242220
noname#242220
回答No.1

>最終チェックのような時にフリーズしてしまいそこから進みません。 この場所から実際にHDにOSをインストールするのですが、インストーラーからHDが見えないと停止します。 一度フォーマットを確認して下さい。(NTFS) OEM版は基本としてメモリ、FD等に添付されるOSです。 ですからメモリを使用する前提で安価に購入出来る訳。 (本来は自作用です)

tochigori
質問者

お礼

ありがとうございます、パーテーションを割当後(50Gにしました) Vistaのインストーラーでフォーマットした時は 「次へ」にクリックできたのでフォーマットできている物だと 思っておりました。 先程再度試したところ普通にインストールまでは進んでいるので フォーマットできてると思うんですよね、、。 最後の項目でやはりフリーズ、、。 強制終了して再起動してみると、Vistaが立ち上がるかな~って所まで いくんですが、「途中で終了されたので再インストール~」みたいな 言葉が出て来てあ~~!って感じです。 optionで起動ディスクMACに変更してみて観ると10Gぐらいは WINのパーテーションには入ってるみたいで、いくつかフォルダが 入っておりました。 長文になりすみません。