• ベストアンサー

電車の事故をなくすには

福知山線事故を含み、電車事故をなくすには具体的に鉄道会社はどのようなことをすればよいですか?

noname#112547

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

「事故の原因を作り出した原因」をなくすことが必要だと思います。 件の例では「遅れによる懲罰を受けないようにスピードを出した」ということですから、 「なぜ遅れたのか」というのが追及すべき理由で、その遅れをなくすのはどうすればよいか、と言うことになりますね。 少なくとも福知山線の事故は、方輪走行か脱線した状態で走ってたらしいので、ブレーキも何も無理でしょう。 もちろん脱線する前に減速するシステムがあれば良かったかもしれませんが、 途中区間でスピードが出せなければ、急発進急停車で遅れを取り戻そうとするでしょうし、そうなれば別の事故が起きていたかもしれません。 踏切事故を防ぐのは無理だと思います。 赤外線センサーなどで自動通報するシステムなどを付ければマシになるかもしれませんが。

質問者

お礼

参考になりました。

その他の回答 (7)

• jkpawapuro
回答No.7

ありとあらゆる危険な箇所に緊急で自動ブレーキをかけられるシステムをつける。 安全に急ブレーキがかけられないようなスピードで走れないよう、最高速度を機械でコントロールする。 こんなところでしょう。 要は人はミスをする生き物で、その前提でミスをしてもむしろ積極的に事故を起こそうとしても、事故が起こせないシステムを構築することです。 新幹線でそのノウハウは積んでいるのですから、金を使って安全第一にすれば当然可能でしょう。 問題は他のJRと比べて突出して安全対策費を削り込み、安全を無視したJR西の体質にあるといえます。 よってまずすべきことは、取締役を全員更迭することでした。

質問者

お礼

参考になりました。

• Kon1701
回答No.6

新幹線、皆無ではありませんが事故は非常に少ないですね。システム全てを新規に設計しています。同様に、全てを新たに作り直せば非常に事故の無い鉄道が作れると思います。需要に合わせて余裕のある線路を合理的に作れば非常に安全になるでしょうね。 ところで、鉄道の利用者の事故、日本では非常に少ないですね。その前に対応すべきことはもっと多いと思いますが・・・。

質問者

お礼

参考になりました。

• lile
回答No.5

電車が存在する限り電車事故は絶対なくなりませんよ。 全ての物事は完璧ではないからです。

質問者

お礼

参考になりました。

• i-q
回答No.4

すいません、防止策書き忘れました。 鉄道会社側も対策を取っているようですが、テレビのニュース報道にもっと責任を持たせるのはどうでしょう? テレビで全部の事故を取り上げるのは無理なので、それならもっと絞り込んで、 1回取り上げたニュースは毎日、最低1ヶ月経過報告を義務付けるといいと思います。 鉄道とは直接関係ありませんが、間違った情報が憶測を呼び 真相追及の妨げになるとおもうので・・・

質問者

お礼

参考になりました。

• i-q
回答No.3

防止も何も福知山線の事故はかなりレアな特異な事故なので、今は調査段階では・・・ あれだけの大事故なのに当の本人が居ないのですから、憶測ばかり飛び交っているような気がします。 事情が聞けず運転手の心理状態など推測でしか判らないので、電車がどのような状態だったかのみに注目し、 調査、追跡した方が防止につながると思っています・・・。 遺族の怒りもわかりますが、もう少し冷静な調査が必要だと思います。

質問者

お礼

参考になりました。

noname#206661
noname#206661
回答No.2

福知山の事故に限らず何ですが、会社やチームおおきな所などで事故が起きた場合は、人(事故を起こした人)のせい(ヒューマンエラーと言います)にするのではなく 何故事故が起きたのかその事故が起きないようにどうすればいいのかを検討すれば事故は防止できます つまり、システム上何か問題はなかったかを検討します 人(事故を起こした人)のせいに終止してしまうとまたシステム上の問題に目がいかず 同じような事故を引き起こします 参考にしていただければ幸いです

質問者

お礼

参考になりました。

• kametaru
回答No.1

この場合の事故とはどんな事故を想定しますか? まぁ電車事故なので・・・ ごく一部の回答です。 子供たちやその親御さんへの啓蒙活動、また学校訪問での安全授業や車両見学会を通して事故の怖さを教える。

質問者

お礼

参考になりました。