• ベストアンサー

iPodのシステム条件(Mac OS 9は駄目?)

現行のiPodは、OS Xじゃないと使えないのでしょうか? 一世代前のiPod(M8513J/Bなど)は手元の資料によるとOS9.2.2以降が条件だったのに…。 今使っているのはiMac 400MHz(DVDが見れるグラファイトカラーのヤツ)でOS9.2.2です。 正式なアナウンスにはなくても、実際はOS9.2.2でもOKとかいう話はないのでしょうか?OS Xにしないと駄目かなぁ…?けど400MHzじゃ使いものにならないそうだし…。

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

OS 9だと新型のiPodは認識されなかったです。 OS Xでないとだめですね。 旧型のiPodはまだ売られていますのでそれを買うしかないかと。 iMac 400でもOS Xはある程度快適に動きますよ。 ただしメモリはめいっぱいまで入れてやった方が動作は速いです。 うちでは350Mのマックでも動かしていますがそれほど苦痛には思いません。

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/plusyu/goods/mp3/index.html
gastric_stinker
質問者

お礼

そうですか…やっぱり駄目なのですね。 近所の電器屋は先月まで旧型が売られていましたが、先ほど見に行ったら既に売り切れでした。 ご紹介くださったサイトも完売のようですし…。田舎だと入手しにくいようです。 メモリとOS XをわざわざiPodの為に拡張&アップデートするのもアホらしいので諦めます。

その他の回答 (4)

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.5

OS9.xでも問題なく使えるとの報告も出ています。 しかし、#1の回答のように認識すらしない人、一応使えるが不具合が出ている人など様々ですね。 程度の良い中古さがすのが、いいんじゃないかな? ソフマップなどのShopで。 2ちゃんの「新mac板」にスレたってます。

gastric_stinker
質問者

お礼

う~ん、ギャンブルですねぇ。古い中古を探してみます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>ところでOS9からXへ移行する際のデータ管理は簡単なのでしょうか? それはどういったアプリケーションを使っているかによります。 ただ、メールデータやお気に入りのデータの移行についての解説書が今ついてくると思いますのでそれをみるとわかると思います。 outlookのメールデータはOS XのMAilで読み込めます IEのお気に入りも簡単に移せます。それに今のOS 9の環境を残したままOS Xをインストールできるので困ることは少ないと思います。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/promo/timetox/
gastric_stinker
質問者

お礼

今の環境のままインストールしてもOKなのですか。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>メモリとOS XをわざわざiPodの為に拡張&アップデートするのもアホらしいので諦めます。 しかしOS XにするとiTunes 4が使えますがこれだとMP3圧縮する物に比べて少ない容量でなおかつ音質の劣化が少なくてすみます。 これはなかなかのものですよ。 ただ、14800円はちょっと出費ですが。 しかし今後アップルのOS 9のサポートはどんどん悪くなっていきますし。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/itunes/index.html
gastric_stinker
質問者

お礼

AACとかいう方式ですか、なるほど音の劣化が少ない代物のようですね。ところでOS9からXへ移行する際のデータ管理は簡単なのでしょうか?

  • linearis
  • ベストアンサー率45% (29/64)
回答No.2

私も400MHzで大丈夫だと思います。今はメモリーも安いし、OSXを導入する良い機会ではないでしょうか。私はOSXを常用していますが、もうOS9には戻りたくないです。まだまだ不満もありますが、OSXは素晴らしいものがあります。「アホらしい」どころか、十分に価値があると思いますが。

gastric_stinker
質問者

お礼

そうなのですか?以前友人がOS Xにアップデートして後悔したという話を聞いていたので躊躇していました。

関連するQ&A

  • imacでこのiPod使えますか?

    iPod 10G (M8709J/A)をimacで使うことは可能なのでしょうか? いろいろ聞いてまわったのですが、皆意見がバラバラで…(-_-; 周りにこの時期のiMacを持ってるヒトがいないので、アドバイスもらえず困っています。 使用したいのはIMAC(S2001)/500(SNOW)128/20G/CDRW/FW/E/M - M8490J/Aで、OSは9.2.2で現在使用中です。 いちおうOS Xも入ってますが、好きじゃないので使ってません。 FireWire搭載してるので、私としては使えると思っていたのですけど…。 また、上記以外でも、使えるiPodの型番など教えて頂きたいのです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 同じi MACなら

    i MACを買おうと思ってます。 現行iMacも安いのですが中古の型落ちも検討しています。 現行iMacはG51.9MHにくらべ一世代前のG5 1.8MHは 文字どおり.01MH分の違いしか差がないのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS9.22でipodを使えますか?

    知り合いからipodのM9244J/A 20GBをもらいました。 が、持っているimac333 512K OS9.22にUSBで接続しても itunesに何の表示もされません。 やはりOS Xからの使用となっているから使えないのでしょうか? それとも何か別の方法で使用することができるのでしょうか? Firewireはインストールされているようですが、差込口はありません。 USBは付いています。(初期のものなので、恐らく1.0) itunesのバージョンは2.04です。 もしわかる方いらっしゃれば、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OS 10.1のインストール方法

    いつもお世話になっております。 先日ヤフオクで iMac G4 M8535J/A を手に入れたのですが(まだ手元にはないのですが。)、 OSのインストール方法がいまいち分かりません。 先日手に入れたMac OS10.1の説明書を読みましたが、MacOS 9.2をインストールしてから、 Mac OS10.1をインストールするようにと書いてあるのですが、僕はMac OS9.2を持っていま せん。 質問は、Mac OS10.1を新規にHDDにOS9.2無しにインストール出来るのでしょうか。 その為の方法とか、問題とか、何かあるのでしょうか。 古いOSで恐縮ですが、ご存知の方がおりましたらご教授願えたらと思います。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • iMacG3でOS-X ?

    iMac(FlowerPower)/G3(600MHz)を使用しています。OS9でさほど不便も感じていませんが、iPod購入を考えるとOS-Xが必須のようです。とはいえiPodのためにパソコンまで買い直すのも癪です。 このMacでOS-Xは(快適に)使えるのでしょうか。近い環境でお使いの方、感想をお聞かせください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OS10初期化したのですがOS9は?

    先日もこちらでお世話になりました、ありがとうございます。 人に譲るためにimac OS10を初期化しました。 立ち上げてみると無事’ようこそ’画面になり、初期化できました。 classic環境のあるMacなのでOS9のほうもCDを入れて初期化 をこころみたのですが、OS10とは少しようすが違い、 インストール完了となったのですが、初期化はされているのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。 ●機種 imac 700MHZ 256MB G4 OS X 10.4.7  5年前ぐらいにでた、液晶画面の首が回る 白いimacです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iPodを使い、G4でOSX起動できますか?

    第3世代のiPodに、MacOS10.6.4リカバリディスクからOSをインストール。そのiPodをG4グラファイトに接続して、OS10.6.4を起動する…なんてことはできるのでしょうか? ご教授お願いいたします…。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ipodのUSBケーブルは共通ですか?

    現行世代のipodクラシック120GBを持ってます。 オークションで第4世代ipodカラーディスプレー20GBの本体のみを購入しました。 現行世代のipodに付属していたUSBケーブルを使い第4世代のipodをパソコンに接続しても充電も認識もされません。 現行世代のipodは問題なく繋がるのでUSBケーブルの違いがあるのか、個別不良なのか検討がつきません。 どなたか対処法のアドバイスをお願いします。

  • Mac OS 9のシステムが二つも・・・。

    こんばんわ。私は最近OS 9とXを選んで起動できるタイプのeMAC(M8950J/A)を購入したのですが、昨日とても困った事になってしまったので質問させて頂きます。MAC初心者なので、どうか宜しくお願い致します。 このMACはコントロールパネルの「起動ディスク」の項目から、起動させたいバージョンのOSを選択して起動する事が出来るタイプで、昨日までは問題なくOS 9・X両方使用する事が出来ていたのですが・・。 昨日、OS Xの方で起動した状態からOS 9に起動しなおそうと思って起動ディスクの項目を開くと、前日までは普通だったのに、なぜかOS 9の項目が2つに増えていました。 最初はどちらのOS 9を選べばいいのか迷ったのですが、「間違っていたら選び直せるだろう」と安直に片方のOS 9の項目を選んで再起動しました。 ところが再起動した直後、「このシステムはオリジナルのCDからでないと起動できません。」という内容のメッセージと再起動ボタンのみが表示され、全く起動しなくなってしまったのです。 ユーザーズガイドに「付属のアプリケーションディスクを入れた状態で「C」キーを押したまま起動し、起動ディスクの項目を開いて、正しく起動できるシステムを選択しているかを確かめる」とあったので、その方法を試してみる事にしました。 しかしこの方法を行っても、OS Xのインストーラーが起動してしまい、起動ディスクの選択等の操作は全く 出来ませんでした。 幸い買ったばかりでOS Xのシステムはあまりいじっていなかった為、アプリケーションディスクからOS Xを再インストールする事で、昨日は無事立ち上げる事が出来ました。 しかし起動ディスクの項目には、いまだに2つのOS 9のシステムが存在しています・・・。今のところ間違って起動できない方のOS 9を選ばない限り問題ないのですが・・・。 どなたか的確なアドバイスや対処法、よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS10.3.4にアップグレードしたい!

    検索してみましたがよくわからなかったので質問します。 現在、iMACのG3 M8546J/CでOSX10.1.5を使用しているのですが弟が私のMac環境を知らずにiPod Nanoを購入してきましたf^_^;; iPod Nanoを使用するためにはOS 10.3.4以上とあったのですが、アップグレードする場合10.3を購入すれば10.3.4まで無償でバージョンアップできるのでしょうか?私のMac環境だとOSはどこまでアップグレードできますか?回答よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac