iPhoneの購入を検討中!パソコンとの連携や利用方法について知りたい

このQ&Aのポイント
  • iPhoneはパソコンと同期して使う端末であり、パソコンからしかアクセスできないSNSやアプリを活用する場合もあります。
  • 現在、家族とパソコンを共有している場合でも、iPhoneを別のアカウントで使用することは可能です。
  • パソコンの情報やアカウントを引き継がなくても、SNSやアプリを利用することはできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

この度アイフォンの購入を検討していますして、iphoneとはどういった

この度アイフォンの購入を検討していますして、iphoneとはどういったものか詳しく知るために情報を集めて見ました。 その中に、iphoneはパソコンと同期して使うものであって、持っていなければ効果を十分に発揮出来ないとありました。 もちろん、iphoneが携帯電話ではなく、パソコンの端末であるのは分かっているのですが、私はiphoneを使ってパソコンからしかアクセス出来ないSNSなど、またアプリなどを活用して、携帯としてではなく、ちょっとしたパソコンとして楽しみたいと考えています。 現在、パソコンはあるのですが、メーラー等のアカウントは家族と共有して使っています。 iphoneはパソコンに登録してある情報と同期して使うものだとあったのですが、iphoneを切り離して自身のアカウントを持つことは出来ないのでしょうか? またパソコンの情報やアカウントを引き継がなければSNSやアプリなども活用出来ないのでしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akikudo
回答No.4

既に回答のある通り、同期と呼ばれている作業には、いわゆるデータの同期とバックアップの両方の意味があり、特にバックアップの意味合いの方が強いです。 iPhoneの故障時は勿論ですが、電池交換時もバックアップ必須です。と言うのは、電池交換は自分でできない為、Appleに頼まなければならないのですが、電池を交換するのではなく、iPhoneを交換すると言う話や記事を読んだことがあります。よって元の状態に戻すのにPCが必須になるようです。 ただ何もトラブルなどがなければ、PCが無くても問題無く使えます。私自身、同期するのは2週間に1度くらいです。

vingiy
質問者

お礼

バックアップ大切です。 回答を読ませてもらいとても参考になりました。

その他の回答 (3)

• yoshix7
回答No.3

私はiphoneは持っていませんが、現在ドコモのHT-03Aを使っています。 購入時に比較しましたので、参考になれば。 すでに書かれている方の回答にもありますが、ソフトバンクなのでエリアが狭いです。 また、通話品質が悪かったです、全てがそうとは言い切れませんが、店頭でのホットモックでは、通話品質が悪かったです。 HT-03Aは、普通の携帯電話並のきれいな音で聞こえます。(ほとんど通話には使ってませんが) 気にされている、アカウントの問題もHT-03Aなら解決です、初期設定で新規にグーグルアカウントを設定できます、もちろんすでにアカウントを持っていればそれを使うこともできますが、私は別に専用アカウントを作りました。 新しく作ったアカウントで、パソコンの色々なグーグルのサービスにログインできます。 当然、メールはGmailになります。 iモード契約とiモード.netの契約をすると、iモードアドレスも使えますし、アプリでiモードメールの受信も出来るようになります。 4月からはドコモのパケット料金体制が変わるので、スマートフォン、iモードのどちらでも定額で使えるようになりますよ。 アプリの数はまだまだiphoneの方が断然多いですが、HT-03Aはアンドロイドというグーグルが開発したオープンソースのOSを使っているので日々増えていっていますしiphoneのアプリのように審査もないので、さまざまなアプリが出ています。 端末自体も、各PCメーカーなどからも発表されていますので、将来性は高いのではないでしょうか? またWiFiでの接続だと、youtubeは高画質モードでの接続なので非常にきれいな画像がみれます。 大きさも片手で使うにはちょうどいいですし、基本はiphoneのようなマルチタッチではないですが、ブラウザなどは、アプリ側でマルチタッチに対応しているものも出ています。 あと大きな違いとして、iphoneは、外部メモリーに対応していないですがアンドロイド端末は外部メモリーが使えるので、直接パソコンにつながなくてもメモリーをパソコンに刺して音楽ファイルなどが移動できる。 メモリーがいっぱいになったら、入れ替えればいいなどでしょうか。 CPUの性能がいまいちなので、ノーマルで使っていたらiphoneの方がストレスなく動くかもしれませんが、カスタムROMを入れると軽くなりますね(保証が対象外になりますが) 4月には、ソニーエリクソンから新しく出る端末は、ウォークマンに電話をつけたような端末なのでiphoneに近い感じですね。 通信速度なども速くなるようですので、そちらも候補に入れてみてはどうでしょうか? アンドロイドでは、音楽を聴くアプリなども多いので(iphoneもあるのかもしれませんが)、日本の音楽なんかもアプリで流しっぱなしなので、あまりパソコンに繋いで使うことはないですね。 ブログに画面を載せるためのスクリーンショットを撮るとか、マイクロSDのパーテーションを切るとか、特殊な使い方をする時くらいですね。 アンドロイドはまだ認知度が低いようですが色々とブログもありますのでよかったら参考にしてみてください http://komugi.net/archives/ht-03a/ http://ht-03ayoshigorou.seesaa.net/ http://www.android-app.info/

vingiy
質問者

お礼

ドコモにもそのようなものがあるのを知りませんでした。 一度調べて検討してみたいと思います。 ありがとうございます。

• nakaso
回答No.2

同期の意味合いを勘違いしていると思います。 トラブルが何もなければそんなに問題はないと思います。 メールアドレスの同期に限った事ではありません。 メールは同期しない人も多いです。 iphone用のアドレスのみの方も多いので…。 一番大きいのがバックアップです。 例えば機種を交換(故障交換)した場合今まで作ったアドレス帳を全て入れ直したりダウンロードしたappを全てダウンロードし直したり面倒じゃないですか? 大切なデータが消えてしまったりとありますよ。 不調になった場合に復元作業もあります。 これもPCと同期しなければ出来ません。 PC自体で別アカウントを作れば問題ありませんよ。 Wi-Fi環境があればトラブルがなければ同期しなくても活用出来ますよ。 (した方が間違いなく安全ですが…。)

vingiy
質問者

お礼

バックアップは大切です。 回答参考になりました。 ありがとうございます。

noname#194385
noname#194385
回答No.1

iPhoneユーザーです。いつも同期して使っています。 まずiPhoneは、電波が届かないです。コンクリートの建物に入るとauやdocomoで3本立っていても、iPhoneは通じません。その点は注意してください。 PCとの同期は、必要があればすれば良い程度です。最初はもしかしたら設定にPCがいるかもですが、その後は、何をPCと同期して、何を同期しないかも選べます。また、同期するメールソフトも選べたと思います。 windowsに使い慣れていると、小さいPCと言うよりも、小さいMac、あるいは大きなiPodと言う印象を受けます。 実際に使ってみると、アプリや音楽を持ち歩け、又こうして、ネットにも抵抗なく使え、便利だとは思います。でも、買う前の印象とは違うかもしれません。Flashが使える使えないとか、独特の癖があるので買う前によく調べておく事をおすすめします。

vingiy
質問者

お礼

そうですか、とても参考になりました。 もう一度よく検討してみますね。 ちなみに今パソコンがウィルスにやられているのか調子が悪いのですが、iphoneにも影響が出てしまうものなのでしょうか? 先ほどの質問に回答下さりありがとうございました。