Fallout3を無修正でプレイするための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Fallout3とは日本語版では修正が多いゲームであるが、字幕入りに設定できるならば英語版をプレイする方法がある。
  • アジア版や北米版などのリージョンコードや価格には違いがあり、日本のXboxでもプレイ可能かも気になるところだ。
  • Game of The Year Editionというバージョンもあるが、ゲームの本質が変わらずエピソードが増える可能性もあり、好みに応じて選択するべきだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

Fallout3というゲームをできるだけ無修正でやってみたいです

fallout3という傑作ゲームがあることを知りました。 やってみたいのですが、日本語版は修正が多いと聞きます。 リスニングを完璧にできる自信がないので、字幕入りに設定できるのなら英語版をやってみたいです。 どうやらアジア版、北米版があるようですが、内容、リージョンコード、価格などの面で違いがあるのでしょうか? 日本のXboxでもプレイ可能なのでしょうか?(まだXboxは買ってません) Game of The Year Edition というのもあるようですが、こちらは何が違うのでしょうか? ゲームの本質が変わらず、蛇足のエピソードが増えるのなら通常版の方がいいのかなという気もします。 (私はゲームを“やり込む”というのが苦手で、そのゲームの本質をつかんでさっさと終わらせたいタイプです。) 経験者の方、アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もう~それでも修正なしがいいんですか(笑) FO3は日本の箱○では北米版は動きません 値段はあまり変わらないので北米版箱○をこのさい買ってしまうのが手っ取り早いかも ゲームオブイヤーエディションは 通常有料ダウンロードしなければプレイできない 5のクエストのディスクと 通常版のディスクがまんま入ってます 実はそれだけです(笑) どれもクリアすれば強力な武器が手にはいるので 序盤でやってしまえばかなりプレイは楽になります もう買ってしまえばいいかと(笑) ひとつずつ買うより安いと言うのは このことです いらないとは書きましたが 大事なのがエンディング後のクエストで これをいれるとレベル制限が解放されるためこれは買って欲しいトコです ちなみに最初からやる場合は 他の4つのクエストはいれていいですが これをいれると敵が劇的に強くなるので 充分に強くなってからがいいです クリアまじかぐらいで また自由度が高いため フリーズしたり イベントアイテムを2つとると二度と捨てられないなど まっ別にいいけどな微妙なバグがたくさんあります(笑) これはオンラインにつながないとパッチがあたりません ゲームオブイヤーエディションのはまんま通常版です ちなみに無料です パッチをあててもフリーズはします フリーズはほとんどがキャッシュクリアで直るので セーブデータをたくさん作り過ぎない またゲーム開始からタイトルがでるまで Aボタンを押しっぱなしすることで 簡易キャッシュクリアになります やるたびに押しとけば問題ないでしょ これは箱○ゲームすべてに言えることです それではFO3を楽しんで下さいね~

the-ugly
質問者

お礼

よくわかりました! 通常版にしようかどうかは未だに迷いますが、とりあえず北米版Xboxを買おうと思います。 他のタイトルがやりたくなったら北米版を買えばいいですしね。 もっと人気のあるタイトルはリージョンフリーのものもあるでしょうし

その他の回答 (1)

回答No.1

確かに修正は多いですが 別にサラっと体験してみたいだけなら日本版でいいと思いますよ 今ならベストでて安いし アジア、北米は内容はほぼ変わらないです リージョンはどうなってるかわからないですが 旧箱と違い箱○は北米版が動かないソフトが多いです アジア版はかなりの高値で取り引きされているので わずかに削除されたイベントを見るためのモノと考えると割高すぎます 日本語字幕はでるわけないですね PCでさえみんな苦労してるのに 英語字幕ならラジオもすべてでるのでプレイできると思います 追加DLC版はひとつずつ買うよりは安いだけです エンディング後の世界を描いたものもあるのですべてが蛇足とは言えませんが 今は考えなくていいと思います 本当にハマればいくらお金を払ってもいいと思うし 本質なモノだけを知りたいならシナリオはすでに完成しているので 一番大きな修正は 爆弾を爆発させられない 悪側の豪邸に住めないだけです あとは人間の首が飛びません(笑) ですがミュータントやゾンビは首がゴロンします あと子供が絶対に殺せません ゆえにNPCを皆殺しにすることはできなくなってますが、そういうプレイをするひとも少ないので(笑) FO3は自由度ばかりがとりだたされてますが 最大の魅力は「選択」です 同時に正反対の依頼を頼まれるのがこのゲームの醍醐味なので ゆえに選択肢のひとつである爆弾爆破が削除されたことに怒りを覚えるひとが圧倒的です しかしそれ以外でもたくさんの「選択」はあるので 日本版でも充分楽しむことができます 僕は一度は爆破させましたが 苦い気持ちになり結局あの街は存続させることにしました 気になるならにこにこで見れば良いかと 洋ゲーは残虐に楽しむ輩が多いですが FO3は撃ち殺せば簡単だけどそれをしない GTAとは正反対のスタンスのゲームです。

the-ugly
質問者

お礼

ありがとうございます! 修正があるものをやる気にはなりませんね。。。 あと、ネタバレはできるだけ勘弁してください; >北米版は動かないものが多い マジですか!fallout3の場合はどうなんでしょう。 日本版のXboxが無理なら北米版のXboxを買おうかな。 amazonで見ましたが値段も大差ないようですし >ひとつずつ買うよりは安い 何のことでしょうか?? 通常版だと、何かを買いたさなければいけないのでしょうか? 普段あんまりゲームしないのでそもそもどこがどう違うのかわかりません。 このゲームの醍醐味を味わうにはGame of The Year Editionのほうがベターなのでしょうか。 >字幕 英語字幕はでるんですね!よかったです。 字幕さえ出れば英語版でもプレイできます