• ベストアンサー

「GUIDフォーマット」 とは何ですか?

よろしくお願いします。 インテルMacに関するネット記事を読んでいたら、 「GUIDフォーマット」という単語が出てきました。 ネットでいろいろ調べたのですが、 あまり詳しく書かれている記事が見つかりませんでした。 「GUIDフォーマット」とはどんなことを意味するのでしょうか? 「Mac OS拡張フォーマット」と何が違うのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

「GUIDパーティションテーブル」で検索すれば、ウィキペディアにも、Microsoftのサイトにも(http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc773223.aspx)説明が載っています。 たとえていうなら、ディスクフォーマットは、家屋の形態、パーティションテーブルは、基礎部分の構造といったところでしょうか。 Intel CPUを使ったコンピュータは、長らくBIOSをベースにしていましたが、昨今はEFIがBIOSの後継として主流になってきています。GUIDパーティションテーブルは、EFIとセットになった、パーティション方式です。 Intel Macは、EFIが前提になっているので、パーティション方式もGUIDパーティションテーブルが必須になります。Windowsは、7よりEFI対応となり、「ディスク管理」で、GUIDパーティションテーブル(GPT)でパーティションを作成できるようになっています。 基本構造はさておいて、実用面だけ見るなら、たとえば、ひとつのハードディスクにパーティションを切って、FAT32とHFS+(Mac OS 拡張)のボリュームを併存させるときに、GUIDパーティションテーブルで、パーティションを作成することが必要になります。

kentaulus
質問者

お礼

回答有難うございました。 詳しく解説していただいたので納得できました。 感謝します。 m(_彡_)m

その他の回答 (1)

• cliomaxi
回答No.1

「GUIDフォーマット」ではなく「「GUIDパーティション(テーブル)」ですね。 これはIntelMacの起動ディスクとして使用する場合の方式です。 大してPPCMacの場合フォーマットは同じHFS+(MacOS拡張)ですが、Appleパーティションマップとなります。 単なるストレージならどちらでも読み書き可能です。 http://mount-q.com/yamaqblog/?p=1773

kentaulus
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >「GUIDフォーマット」ではなく「「GUIDパーティション(テーブル)」ですね。 あー、なるほど。 理解できました。 m(_彡_)m