• 締切済み

ソニーと富士通 パソコン購入

パソコンの購入で迷っています。 現在考えている機種は下記のとおりですが、質皆様のご意見を参考にしたいと思っております。 VIO Cシリーズ VPCCW18FJ Nシリーズ VGN-NW51FB 富士通 FMV-NF/E50N まず、VIOですが、口コミでNシリーズの液晶が悪いと何人かの意見がありました。Cシリーズの液晶はNシリーズと同じですか? ワイド14インチとワイド15.5インチでどちらがいいか、迷っています。 現在持ち運びはしない予定ですが、ワンルームの部屋のためあまり大きいのもどうかと思っています。サイズはどちらがオススメですか?現在使用しているのはワイドでない14インチ位の画面で不便は感じておりません。 ソニー(VIO)はアフターケアが他社大手に比べて悪いと聞きましたが、実際はどうでしょうか? パソコン機種の質問ではありませんが、価格.comなどオンラインショップでの購入は店舗販売より何かが劣りますか?〔アフターケアや品質など〕 分かる範囲で結構ですので、皆さんのアドバイスをいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#110252
noname#110252
回答No.2

SONYのPCにつきましては、注意点がございます。 VAIOにインストールされているWindowsは64ビットバージョンで、4GB以上のメモリーをフルに使える等の利点がありますが、過去のソフトが動作しないこともあるなどの弱点も同時に混在します。しかし、SONYのPCはハードの制約で32ビット版をインストールしている機種を除いて32ビット版への切り替えができません。 富士通も上位機種には64ビット版を選べますが、SONYのように強制的に64ビットになるわけではなく、リカバリーディスクで32ビット版と切り替えて使用することができます。NF/E50Nは32ビット版のみですが、NF/E70Nなら64ビット環境を作ることもできます。 サイズだけでなく、ソフト環境も考えて選んだほうがいいですね。

Londonkuma
質問者

お礼

アドバイス有難うありがとうございました。確かにソフト環境は大事だなと思いました。結局、富士通のCPUがi3、32ビットの物を購入しました。

回答No.1

ソニーは昔実家の親父が使いましたが、そのときの対応はいまいちでした。ハードディスクが中で何か接触しているような異音がしているのに、不具合で受けてくれなかったので個人的には信頼していないです。 少し前に、リコール機の対応をしてもらいましたが、そのときは良かったので、昔と違うかも知れないですが。 富士通は国内で1・2のメーカですので、まぁ無難でしょう。 ただ、安っぽい感があったりデザインが地味で個人ユースでは好かれ無い方も居ります。 富士通は、キーボードがふにゃふにゃした感じがあると印象があります。 個人的には富士通は嫌いじゃ無いですが・・・。 参考になりませんが、私見まで・・。

Londonkuma
質問者

お礼

ご意見参考になりました。vioはスタイリッシュではありますが、アフターサービスが心配なので、無難な富士通を選ぼうと思っています。有難うございました。