• ベストアンサー

カルト映画でオススメは?

「カルト映画」と呼ばれているタイトルで おすすめの邦画(監督でも)教えてください!! 最近見たのでは「追悼のざわめき」とかが割と良かったかな?と・・・。 ちなみに「ギニーピッグ」は某事件で取り上げられる前に(二十数年前・中学時代)見てしまったので、今回は割愛させてください。 あと「バリゾーゴン」もNG。(笑) 江戸川乱歩原作の映画も割と見ているほうかと。 「盲獣VS一寸法師」はあまり好みではありませんでした。 エログロでなくてもOKです。 出来れば、レンタル店で借りられる物を 教えていただけるとありがたいです!! ”あの、幻の・・・”とか言われても見ること出来なくて、 モヤモヤしてしまうので。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kappa_kun
回答No.3

かなりメジャーですけど、長谷川和彦監督の『太陽を盗んだ男』 http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%82%92%E7%9B%97%E3%82%93%E3%81%A0%E7%94%B7-DVD-%E9%95%B7%E8%B0%B7%E5%B7%9D%E5%92%8C%E5%BD%A6/dp/B0002L4CNI 美しかった頃の沢田研二が演じるバイオレンス活劇。新井英樹の『ザ・ワールドイズマイン』というカルト的人気の漫画がありますが、これをネタ元にしたんじゃないかと思います。 あとカルトというか、マイナー映画ですけどイギリスの『ギャングスター・ナンバー1』 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC1-DVD-%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%82%AE%E3%82%AC%E3%83%B3/dp/B0009H9ZQE/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=dvd&qid=1263781645&sr=1-3 日本ではミニシアターのみの上映のマイナー映画ですが、ギャングものの傑作。 『時計仕掛けのオレンジ』のマルコム・マクダウェルとポール・ベタニーの怪演が見ものです。

findtrap
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長谷川和彦監督の『太陽を盗んだ男』 昔の連れが若い時の”ジュリー”が好きで、 カラオケでは「時のすぎゆくままに」を聞かされ、 家では「妖怪ハンター ヒルコ」のVHSを何度も見させられました・・・。 なぜこの作品じゃなくて「ヒルコ」だったんですかね? 今度、借りてみますね!! ・ギャングスター・ナンバー1 「時計仕掛けのオレンジ」は中学か高校の時、 ”見てはいけない映画”と認識しつつ見てしまい、 かなり衝撃だったことを覚えてます。 ”雨に唄えば”も本家ではなく、こっちのイメージしかない・・・。 大人になってからも何度も見てます。 今ではブルーレイで所有してます。 ジャケがいい感じなので、これも見てみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ucok
回答No.6

『アヒルと鴨のコインロッカー』 『アフタースクール』 は、私が投稿した「ネタバレしないと面白さがわならない映画をネタバレ抜きで教えて」という質問で知った傑作です。 洋画でよければ 『マシニスト』 ここまでの3作は、ネタバレできないので、騙されたと思って前評判抜きで信じて観てください。 あとはカルトの王道といえば 『ロッキー・ホラー・ショウ』 それから、昨年公開されたばかりなので「カルト」と言いきっていいかわからないけれど、絶対カルトになるに決まっている映画があります。4時間の邦画ですが、信じて勇気をもって挑んでください。決して後悔させません。それは、 『愛のむきだし』

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4575413.html
findtrap
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 『愛のむきだし』以外は既観でした。 さて…、『愛のむきだし』ですが、 園監督作品は観るのに勇気いるんですよ。 長いってのもあるんですが、何かしら感情を引きずってしまうので。 『集団自殺クラブ』なんて、『オールナイトロング』っぽいのかと思ってレンタルしたら、痛い目にあってしまいました…。 『奇妙なサーカス』も強烈でしたし。 覚悟と時間が出来たら観ます。 と言うか、時間は作ります。覚悟待ちです。 ありがとうございました!

• tama80ji
回答No.5

はじめまして。 「地獄」中川信男監督。 「吸血鬼ゴミケドロ」佐藤肇監督。 「愛旅立ち」舛田利雄監督。(監修:丹波哲郎) 問題はDVDで入手できるかどうか? 我が家にはLDや録画したビデオがあるので視聴可能だけど・・・ 特に「愛旅立ち」は近藤真彦、中森明菜双方のプロフィールからも抹殺されている黒歴史モノの映画。中身もとてもアイドルものとは思えない代物。さすが丹波哲郎監修(大霊界のプロモーション)。その展開に唖然・呆然とします。正気だったら抹殺したくなるなぁ・・・確かに。 他にもあることはあるけど、DVDの時代になってから返ってカルト映画は市場に出なくなった気がします。 意外とCSの日本映画専門チャンネルの方が、この手のものは流してくれるので重宝します。 確か去年辺りかな中川信男の「地獄」も流していたし、先日は実相寺昭雄の「無常」も流していたなぁ。

findtrap
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「地獄」は買うことにしました。(いいのでしょうか・・・?!) 「吸血鬼ゴミケドロ」はレンタルしてなかったです。ガッカリ。 買わないとダメですかねぇ。タイトルは覚えておきます!! マッチファンだったのにこの映画は知りませんでした。 これもレンタルにはなかったです。 あらすじ読みましたが、「スゴイ」ですね。”生き返る”って!! 参考になりました。ありがとうございます!!

• siren0678
回答No.4

オススメではないですけどカルト系なら『地獄(1999年)』というのがあります。ザ・カルト!というような作品です。

findtrap
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中川信男監督ですね! 怪談物しか見てなかったです。 私にとっては”天地茂=明智”のイメージです。(年がバレる・・。) 再販とかもあるようなので、 いっそのことDVD買おうかと思ってしまうくらい興味あります!!

noname#122823
noname#122823
回答No.2

東宝映画、岡本喜八監督、仲代達矢主演の「殺人狂時代」や 東映映画、石井輝男監督、千葉真一主演の「直撃地獄拳 大逆転」などをオススメします

findtrap
質問者

お礼

ありがとうございます!! 早速、2タイトル、ネットで見てみました。 「殺人狂時代」非常にそそられました!! 岡本喜八監督は「大誘拐」しか見てません。 近くのレンタル店にはなさそうなので、DMMとかで借りてみます。 「直撃地獄拳 大逆転」 ジャケに「すごい迫力!」と・・・。なんだか楽しそうですね・・・。 盲獣~の監督さんなんですね。

noname#108157
noname#108157
回答No.1

「カルト映画」を完全に理解してますね。意味を知ってますね! 本当に理解してますよね!!! では日本が世界に誇る「ジャパニメーション」の先駆者。 大友克洋の「AKIRA」はアニメ界のカルト映画と、 世界的にはジャンルされています。 いわゆる「宗教観」や「未知の世界への傾倒」「インパクト」 原作を読んで、DVDを観てまた原作を読むとよく判ります。 レンタル店ではノーカット版は無いかもしれませんが その辺はご了承下さい。ちなみに1988年作です。 余談ですがCMにもなった同氏の「カップヌードル」のアニメも 「カルト」のジャンルに入るかもしれません。

findtrap
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・大友克洋の「AKIRA」はアニメ界のカルト映画と、 世界的にはジャンルされています。 そうなんですか?! ずいぶん昔に見たので、また見直してみます!!