• ベストアンサー

カルト映画でオススメは?

「カルト映画」と呼ばれているタイトルで おすすめの邦画(監督でも)教えてください!! 最近見たのでは「追悼のざわめき」とかが割と良かったかな?と・・・。 ちなみに「ギニーピッグ」は某事件で取り上げられる前に(二十数年前・中学時代)見てしまったので、今回は割愛させてください。 あと「バリゾーゴン」もNG。(笑) 江戸川乱歩原作の映画も割と見ているほうかと。 「盲獣VS一寸法師」はあまり好みではありませんでした。 エログロでなくてもOKです。 出来れば、レンタル店で借りられる物を 教えていただけるとありがたいです!! ”あの、幻の・・・”とか言われても見ること出来なくて、 モヤモヤしてしまうので。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kappa_kun
  • ベストアンサー率49% (28/57)
回答No.3

かなりメジャーですけど、長谷川和彦監督の『太陽を盗んだ男』 http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%82%92%E7%9B%97%E3%82%93%E3%81%A0%E7%94%B7-DVD-%E9%95%B7%E8%B0%B7%E5%B7%9D%E5%92%8C%E5%BD%A6/dp/B0002L4CNI 美しかった頃の沢田研二が演じるバイオレンス活劇。新井英樹の『ザ・ワールドイズマイン』というカルト的人気の漫画がありますが、これをネタ元にしたんじゃないかと思います。 あとカルトというか、マイナー映画ですけどイギリスの『ギャングスター・ナンバー1』 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC1-DVD-%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%82%AE%E3%82%AC%E3%83%B3/dp/B0009H9ZQE/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=dvd&qid=1263781645&sr=1-3 日本ではミニシアターのみの上映のマイナー映画ですが、ギャングものの傑作。 『時計仕掛けのオレンジ』のマルコム・マクダウェルとポール・ベタニーの怪演が見ものです。

findtrap
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長谷川和彦監督の『太陽を盗んだ男』 昔の連れが若い時の”ジュリー”が好きで、 カラオケでは「時のすぎゆくままに」を聞かされ、 家では「妖怪ハンター ヒルコ」のVHSを何度も見させられました・・・。 なぜこの作品じゃなくて「ヒルコ」だったんですかね? 今度、借りてみますね!! ・ギャングスター・ナンバー1 「時計仕掛けのオレンジ」は中学か高校の時、 ”見てはいけない映画”と認識しつつ見てしまい、 かなり衝撃だったことを覚えてます。 ”雨に唄えば”も本家ではなく、こっちのイメージしかない・・・。 大人になってからも何度も見てます。 今ではブルーレイで所有してます。 ジャケがいい感じなので、これも見てみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.6

『アヒルと鴨のコインロッカー』 『アフタースクール』 は、私が投稿した「ネタバレしないと面白さがわならない映画をネタバレ抜きで教えて」という質問で知った傑作です。 洋画でよければ 『マシニスト』 ここまでの3作は、ネタバレできないので、騙されたと思って前評判抜きで信じて観てください。 あとはカルトの王道といえば 『ロッキー・ホラー・ショウ』 それから、昨年公開されたばかりなので「カルト」と言いきっていいかわからないけれど、絶対カルトになるに決まっている映画があります。4時間の邦画ですが、信じて勇気をもって挑んでください。決して後悔させません。それは、 『愛のむきだし』

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4575413.html
findtrap
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 『愛のむきだし』以外は既観でした。 さて…、『愛のむきだし』ですが、 園監督作品は観るのに勇気いるんですよ。 長いってのもあるんですが、何かしら感情を引きずってしまうので。 『集団自殺クラブ』なんて、『オールナイトロング』っぽいのかと思ってレンタルしたら、痛い目にあってしまいました…。 『奇妙なサーカス』も強烈でしたし。 覚悟と時間が出来たら観ます。 と言うか、時間は作ります。覚悟待ちです。 ありがとうございました!

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.5

はじめまして。 「地獄」中川信男監督。 「吸血鬼ゴミケドロ」佐藤肇監督。 「愛旅立ち」舛田利雄監督。(監修:丹波哲郎) 問題はDVDで入手できるかどうか? 我が家にはLDや録画したビデオがあるので視聴可能だけど・・・ 特に「愛旅立ち」は近藤真彦、中森明菜双方のプロフィールからも抹殺されている黒歴史モノの映画。中身もとてもアイドルものとは思えない代物。さすが丹波哲郎監修(大霊界のプロモーション)。その展開に唖然・呆然とします。正気だったら抹殺したくなるなぁ・・・確かに。 他にもあることはあるけど、DVDの時代になってから返ってカルト映画は市場に出なくなった気がします。 意外とCSの日本映画専門チャンネルの方が、この手のものは流してくれるので重宝します。 確か去年辺りかな中川信男の「地獄」も流していたし、先日は実相寺昭雄の「無常」も流していたなぁ。

findtrap
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「地獄」は買うことにしました。(いいのでしょうか・・・?!) 「吸血鬼ゴミケドロ」はレンタルしてなかったです。ガッカリ。 買わないとダメですかねぇ。タイトルは覚えておきます!! マッチファンだったのにこの映画は知りませんでした。 これもレンタルにはなかったです。 あらすじ読みましたが、「スゴイ」ですね。”生き返る”って!! 参考になりました。ありがとうございます!!

  • siren0678
  • ベストアンサー率32% (16/49)
回答No.4

オススメではないですけどカルト系なら『地獄(1999年)』というのがあります。ザ・カルト!というような作品です。

findtrap
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中川信男監督ですね! 怪談物しか見てなかったです。 私にとっては”天地茂=明智”のイメージです。(年がバレる・・。) 再販とかもあるようなので、 いっそのことDVD買おうかと思ってしまうくらい興味あります!!

noname#122823
noname#122823
回答No.2

東宝映画、岡本喜八監督、仲代達矢主演の「殺人狂時代」や 東映映画、石井輝男監督、千葉真一主演の「直撃地獄拳 大逆転」などをオススメします

findtrap
質問者

お礼

ありがとうございます!! 早速、2タイトル、ネットで見てみました。 「殺人狂時代」非常にそそられました!! 岡本喜八監督は「大誘拐」しか見てません。 近くのレンタル店にはなさそうなので、DMMとかで借りてみます。 「直撃地獄拳 大逆転」 ジャケに「すごい迫力!」と・・・。なんだか楽しそうですね・・・。 盲獣~の監督さんなんですね。

noname#108157
noname#108157
回答No.1

「カルト映画」を完全に理解してますね。意味を知ってますね! 本当に理解してますよね!!! では日本が世界に誇る「ジャパニメーション」の先駆者。 大友克洋の「AKIRA」はアニメ界のカルト映画と、 世界的にはジャンルされています。 いわゆる「宗教観」や「未知の世界への傾倒」「インパクト」 原作を読んで、DVDを観てまた原作を読むとよく判ります。 レンタル店ではノーカット版は無いかもしれませんが その辺はご了承下さい。ちなみに1988年作です。 余談ですがCMにもなった同氏の「カップヌードル」のアニメも 「カルト」のジャンルに入るかもしれません。

findtrap
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・大友克洋の「AKIRA」はアニメ界のカルト映画と、 世界的にはジャンルされています。 そうなんですか?! ずいぶん昔に見たので、また見直してみます!!

関連するQ&A

  • 及川光博さん出演のオススメ映画

    下記の中から及川光博さんがオススメの映画を教えて下さい 予算の関係上1つだけでお願いします 基準は及川光博さんが素敵な映画です 内容の良し悪しは関係ない方向で 出演時間の長さも教えてくれると嬉しいです 天国から来た男たち 盲獣VS一寸法師 IZO よろしくお願いします

  • 盲獣VS一寸法師

    盲獣VS一寸法師のDVDですが、 何故、今になって人気が有るのでしょうか? プレミアが付いていたりする店舗も有るようです。 作品の内容が良いだけの事でしたら、今になって人気が出るとは思えないのですが・・・

  • おすすめな古い邦画

    皆さんの、オススメな古い邦画を教えて下さい。 黒沢明監督、溝口健二監督、小津安二郎監督、 鈴木清順監督は見ているのでそれ以外の監督で お願いします。 又、ホラー・任侠などは苦手です。 黒蜥蜴などの怪しげな作品、 月曜日のユカなどのポップな映画、 鴛鴦歌合戦などの楽しい映画など 教えて下さい。 上記に上げた以外は ほとんど古い邦画は見ていないので、 多く教えて下さると嬉しいです。 又、合わせて江戸川乱歩原作の映画でオススメが あれば、それも教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • こんな映画どうでしょうか?

    日本の小説のヒーローVS悪役という映画あってもいいと思うのですが? 「リーグ・オブ・レジェンド」の日本版みたいな感じです。 ただ著作権の問題もあるので難しいかと思いますが。 ヒーロー ・明智小五郎 (江戸川乱歩 明智小五郎シリーズ) ・金田一耕助 (横溝雅史 金田一耕助シリーズ) ・姿三四郎 (富田常雄 姿三四郎) ・火田七瀬 (筒井康隆 七瀬シリーズ) ・星泉 (赤川次郎 セーラー服と機関銃) ・グイン (栗本薫 グインサーガシリーズ) ・バルサ (上橋菜穂子 精霊の守り人シリーズ) 悪役 ・魔人加藤保憲 (荒俣宏 帝都物語シリーズ) ・黒蜥蜴 (江戸川乱歩 黒蜥蜴) ・怪人二十面相 (江戸川乱歩 少年探偵団シリーズ) ・高見沢みちる (眉村卓 ねらわれた学園) あたりいかがでしょうか?

  • 小説のヒーローVS悪役という映画どうでしょうか?

    日本の小説のヒーローVS悪役という映画あってもいいと思うのですが? 「リーグ・オブ・レジェンド」の日本版みたいな感じです。 ただ著作権の問題もあるので難しいかと思いますが。 ヒーロー ・明智小五郎 (江戸川乱歩 明智小五郎シリーズ) ・金田一耕助 (横溝雅史 金田一耕助シリーズ) ・姿三四郎 (富田常雄 姿三四郎) ・火田七瀬 (筒井康隆 七瀬シリーズ) ・星泉 (赤川次郎 セーラー服と機関銃) ・グイン (栗本薫 グインサーガシリーズ) ・バルサ (上橋菜穂子 精霊の守り人シリーズ) 悪役 ・魔人加藤保憲 (荒俣宏 帝都物語シリーズ) ・黒蜥蜴 (江戸川乱歩 黒蜥蜴) ・怪人二十面相 (江戸川乱歩 少年探偵団シリーズ) ・高見沢みちる (眉村卓 ねらわれた学園) あたりいかがでしょうか?

  • 上村一夫とか夢野久作な僕に他のオススメを・・・

    以下のような書籍や映画を見てピンと来た方、他に面白い書籍や映画はありませんでしょうか? 最近自分の趣味に合う読み物や映画がなくなってしまって・・・。 ■漫画家 上村一夫、丸尾末広、日野日出志、つげ義春、つげ忠男、 手塚治虫、ジョージ秋山、等60~70年代を中心と した怪しげな漫画 ■小説家 夢野久作、江戸川乱歩、香山滋などの変格派探偵小説 小泉八雲、稲垣端穂、寺山修司など ■映画(洋画) 「ロストチルドレン」、「フリークス」、「ふくろうの河」、ヤンシュワンクマイエル監督、イジィ・バルタ監督、ブライアン・デ・パルマ監督、コーエン兄弟、スタンリー・キューブリック監督、アレハンドロ・ホドロフスキー監督など ■映画(邦画) 「野獣死すべし」、「薔薇の葬列」、「太陽を盗んだ男」、「盲獣」、「青春の殺人者」、「ドグラマグラ」、小沼勝監督、など どなたか映画・書籍に詳しい方、オススメ宜しくお願い 致します。

  • 描かれている時間が短い映画

    「描かれている」とはショートフィルムということではなく、 映画の最初から最後までの時間のことを指します。 例えばジョニー・デップの【ニック・オブ・タイム】は、 彼が空港に来た時から始まり、事件に巻き込まれてすったもんだあって、 それが解決する一時間半くらいのことを描いてましたよね? 【終着駅】も、米国に帰国しようとする女性が ローマ駅で恋人と過ごしたやはり一時間半くらい?を描いたものだった記憶。 【12人の怒れる男】も、陪審員が控え室にて侃々諤々とやりとりする やはり一時間半くらいを描いたんですよね? 邦画であげると、【ラヂオの時間】がそうではなかったかと。 待てよ? あれは最初に原作者が放送局に呼ばれて云々 という場面が何時間かあったのかな? こんな感じで、「描かれている時間が短い映画」というと 他に何があるでしょうか? 但し、「全編主人公が見た夢だった」とか「幻だった」というのは除外します。 私があげた4作品よりも短いのがありましたらお教えください。

  • 東野圭吾さんを凌ぐ作家さん

    小さい頃は推理小説が好きで江戸川乱歩(子供版)やシャーロックホームズなんか読んでました。それからしばらくは本から遠ざかってたんですが、通勤が長くなってなんか文庫読もうと思って、赤川次郎(前に読んだことがあって)宮部みゆき(面白いと言われたので)あと東野圭吾の3冊買って読んでみました。 そしたら東野圭吾が断トツに面白くて、しかも原作者を知らないで昔観た映画やドラマで面白かったのが、原作:東野圭吾と知って、どんどんハマっていき全部読んでしまいました、そして通勤で読む本が無くなってしまいました。 うまく伝わらないかもしれませんが、例えばマジックって死角になることろに種明かしがあるんだけど、マジシャンに誘導されて、そこばっかり見てるから騙されたりしますよね?東野さんの本は、そんな風に東野さんに誘導されて、自分の”読み”をイイ意味で騙されていました。 そんなスバラシイ作家さんは他に居ますか?ジャンルはミステリーや推理で、お勧めの作家さん教えて下さい。 ちなみに宮部さんは、サブリミナル効果の話だったんですが、あんまり好きな話ではなかったです。特命リサーチみたいな話はあまり好きではないみたいです・・・

  • 日本人は英語に対して劣等感があるのか、それともアメリカ人の方がおかしいのか?

    お世話になります。 英語で記載された映画や商品名などを見ていると不思議な感じを受けます。 たとえば、映画、アメリカンコミックスの「SuperMan」というのがあります。このSuperMan、英語が共用語ではない我々日本人が聞くと 「SuperManなんだ、スーパーなんだ、ヒーローなんだ、すごいやつなんだ!」 と思います。しかし日本語に翻訳するとショボく聞こえます。 SuperMan = 超人間 です。 こういうのは他にももっとあります。 映画タイトル スパイダーマン = 蜘蛛男 バックトゥザフーチャー = 未来へ帰れ スターウォーズ = 星戦争(?) 日常語 コンビニエンスストア = 便利商店 スーパーマーケット = 超市場 果たして、日本語でこういわれたら魅力的な響きに聞こえるでしょうか? 僕としてはあまり魅力的に聞こえません。 で、肝心なのはここからです。 英語を共用語としている国の人たちは上記のような言葉を使っているわけですが、彼らの会話はこうなります。 「今度の日曜日に映画デートでもしないか?  映画館に行く前に”便利商店”でお菓子を買って、   新作映画の”超人間”か、”蜘蛛男”を観ようじゃないか。  帰りは”超市場”によって食材を買って、君の手料理をご馳走になろう」 ロマンチックな響きはあまりしませんね。 でも、英語を使っている人間からすると、こういう意味になるはずです。変ですよね。 こういう感覚は我々日本人(もしかして僕だけ?)が英語になんとなくコンプレックスをもっているからそういう感じを受けるのでしょうか? それともアメリカ人が映画のタイトルが”超人間””蜘蛛男”でもなんとも思わないヒトたちなのでしょうか?  だって、”蜘蛛男”ですよ。気味悪いでしょ。もし邦題が”蜘蛛男”だったら絶対女の子は観に行きませんよね。江戸川乱歩原作かと思いますよね。  でもアメリカ人にとってのタイトル名は”クモオトコ”なわけですよ。むしろアメリカ国内でのタイトルを”KUMO-OTOKO”にして、輸出版タイトルを”スパイダーマン”にしたほうがウケると思いますが・・・。

  • ホラー映画カルト映画に詳しい方!!

    17年前に深夜テレビで見たホラー映画の題名がわかりません。(当時、再放送なので17年以上前の映画です) 黒魔術が題材だったと記憶しています。 冒頭で、冷蔵庫の前でこぼしたミルクが床にあったコンセントと接触して、黒人(たぶん)が感電するというシーンがありました。 家畜小屋の屋根裏にキリスト像が置いてあるというシーンもあったような気がします。 私も映画はよく見る方ですし、いろいろ検索もしましたが、いまだにわかりません。 少ない情報ですが、どなたか題名がわかる方がいたらよろしくお願いします。