• ベストアンサー

一人の生涯を描いた小説

Mancrowの回答

• ベストアンサー
  • Mancrow
回答No.2

辻仁成『白仏(はくぶつ)』  筑後川下流の島に生まれた男、江口稔。鉄砲職人の家で育ち、明治から昭和に至る激動の時代を生き抜いてきた彼は、家族や初恋の女性、戦友たちの魂を供養するべく、島中の骨を集めて白い仏像〈白仏〉を造ることに心血を注ぐ…。  実際に白仏を造ったという著者の祖父をモデルとして描いているとの事です。晩年の仏像造りに至るまで、少年時代やシベリアへの出征、高性能機関銃の開発など、様々なエピソードが折り重ねられています。ちなみに1999年度仏フェミナ賞外国文学賞受賞作。

jk010122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これはおもしろそうですね。 是非呼んでみたいと思います。