• ベストアンサー

1月の伊勢神宮

こんにちは。 質問させてもらいます。 1月の土曜日に伊勢神宮に行ってみようと思ってるのですが、 お正月が過ぎた今でも、混み具合は相当でしょうか? 自家用車で行こうと思ってるんですが、 道路状況・駐車場等で何時間も待ちになる可能性はありますでしょうか? ご存じの方、教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LegaC2
  • ベストアンサー率52% (224/428)
回答No.1

2~3年前の1月中頃の土曜日に、伊勢神宮を参拝しました。 正月が過ぎていたので、勝手にすいているだろうと思って、行ったのですが、伊勢神宮(内宮)周辺から、結構な渋滞が発生していました。 しかも、いつも止めている無料駐車場が有料となっていました。 そのときは、長い列ができていたので、その駐車場を通り過ぎ、五十鈴川沿いにある臨時駐車場に向かったところ、すんなり止める事ができました。 また、その当時、その臨時駐車場は無料でした。 以下のURLを見てもらうと分かると思いますが、1月中の土日は交通規制があるようです。 また、私が止めた無料駐車場も、今は有料のようです。 http://www.city.ise.mie.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1226018113312&SiteID=0 やはり、一月は普段に比べれば、結構混むと思いますので、それなりの覚悟で行く必要があるかと思います。

ttpn7254
質問者

お礼

教えて頂いてありがとうございます! やっぱり1月はすごく混みそうですね・・・ URLもとっても参考になりました。 交通規制、駐車場の混み具合・・・ いろいろと心配なのでもう一度行く日程を検討してみようと思います! ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 2011年1月8日の伊勢神宮参拝について

    お世話になります。いろいろ検索したのですが、はっきりわからなかったので質問させていただきます。 2011年1月8日土曜日にはじめての伊勢神宮参拝を予定しています。長崎からですが、1月7日に名古屋に1泊して、8日朝にレンタカーで伊勢に向かおうと考えています。伊勢神宮は外宮→内宮の2箇所を参拝予定です。同行者は私の連れと私の両親の計4名です。 質問1 四日市IC付近が渋滞しやすいとのことですが、1月8日土曜日はいつもの土曜日より渋滞しやすいでしょうか。 質問2 1月8日は伊勢神宮周辺道路の道路規制があるようですが、1月8日も伊勢西ICと伊勢ICは降りられないのでしょうか。パーク&ライドシステムがあるようですが、1月8日は内宮ルートのみとあります。1月8日の外宮の駐車場や周辺道路はそこまで混雑しないのでしょうか。 まず外宮に行きたいのですが、外宮には手前の玉城ICで降りた方がよいのでしょうか。 玉城IC→外宮→外宮参拝後サンアリーナ駐車場へ→シャトルバスにて内宮へ がいいのか、 まずサンアリーナ駐車場→シャトルバスにて内宮→内宮参拝せずにバスにて外宮→外宮参拝後バスにて内宮へ がいいのか迷っています。 三が日の混雑状況はいろんなところでお目にかかるのですが、それ以外の1月の週末の情報がなかなか得られません。もしよろしければご教授いただければ幸いです。

  • 伊勢神宮の混雑状況と周辺駐車場について

    こんにちは。 明後日21日(土)に初めて伊勢神宮に行きます。 自家用車で正午過ぎに到着する予定です。 (鳥羽に宿泊し、午前中鳥羽水族館周辺を観光してから伊勢神宮へ行く予定です。) 1月は初詣客ですごく混雑すると聞いたことがありますが、明後日の混雑状況はどうでしょうか?2月とはいえ、土曜日なのでそれなりに混むでしょうか? 外宮・内宮それぞれ参拝したいのですが、それぞれの無料駐車場は満車で止められないことも考えられますか? 有料駐車場でも構いませんので、混雑を避けてうまく回れる方法があれば教えてください。 正午過ぎに着くのでは有料でも無料でも絶対に混む!というようであれば、朝早く行くような行程に練り直すことも考えます。 併せまして、鳥羽⇔伊勢神宮の自家用車での所有時間についても、ご存知の方教えてください。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 伊勢神宮観光について

    私は青森に住んでいるんですが、10月の下旬から11月の上旬にかけて車で伊勢神宮に行く計画を立てています。 仙台から太平洋フェリーで名古屋港まで行き、高速道路で伊勢神宮まで行く予定です。車では、東京から南は初めてですし、特に伊勢神宮は全国から人が集まるので、駐車場を探すにも大変な思いをするのでは、と心配です。 そこで、特に内宮に近く安心して止めれる駐車場があったら教えてください。駐車場から内宮まで行く方法(手段など)も教えていただければ幸いです。 その他に、伊勢神宮観光で気を付けることや、おすすめがあったら教えてください。

  • 今度の土曜日に伊勢神宮にいこうと思っています。

    今度の土曜日に伊勢神宮にいこうと思っています。 今度の土曜日に伊勢神宮にいこうと思っています。電車でいきます。だいたい伊勢神宮を一通り見るとだいたいどのくらいの時間がかかりますか。行った事のある方、もしくはご存知の方は教えてください。

  • 伊勢神宮の内宮と外宮

    伊勢志摩地方に旅行を考えています。 伊勢神宮に内宮と外宮が有りますよね。どこがちがうのでしょうか。時間の都合でどちらか一つしか行けません。駐車場とか混み具合とか土産物店とかメジャー・マイナーとか違いがあるのでしょうか。 それと、伊良湖岬と鳥羽間の伊勢湾フェリーは、土日では自家用車が乗り切れず”積み残し”が出てしまうことはあるのでしょうか。 教えていただければ幸いです。

  • 伊勢神宮について

    昨日(日曜日)伊勢神宮に参拝してきてのですが、その時の人の多さにビックリ。伊勢神宮には初めてだったのですが、外宮から内宮まで車で1時間以上かかるような状況。その時思ったのがいつも伊勢神宮は週末大変混んでいるのか、また、どうして伊勢神宮は人をそんなに惹きつけるのか、疑問に思いました。わかる方教えてください。

  • 名古屋から伊勢神宮までのルートについて。

    8月11日(土)に、家族でレンタカーを借りて、「名古屋」から「伊勢神宮」まで、高速道路で行こうと考えているのですが、初めてのルートなので、お盆時期の混み具合が分かりません。電車を利用した方がよいか迷っています。 この時期の伊勢自動車道は、かなり混みますか?大阪在住のものです。名古屋までは新幹線で行くのですが、その後の交通手段を迷っているので教えてください。 そして、名古屋から伊勢神宮までは、高速で2時間くらいで着きますか?

  • 伊勢神宮の駐車場

    今月の25日 伊勢神宮に行きたいと思います。 車でなのですが公式HPにも駐車場の案内がありません。 詳細をご存知の方 お教えお願いいたします。 混み具合(8月平日?) 公営? 民間? 場所? 相場の料金? などなど

  • 伊勢神宮と平安神宮

    大晦日と初詣で伊勢神宮と平安神宮に参拝しに行きたいと思います。 そこで混雑などを考えて、大晦日12月31日の日中に伊勢神宮を訪れ、元旦に平安神宮に行きたいと思うのですが、 伊勢神宮は31日の日中の時間帯でも混み合うのでしょうか?また、参拝の際の気をつけることや、見所(近場でも)おすすめの食べ物などを教えていただきたいです。 また、同様に京都・平安神宮についてもよろしくお願いします。 両日、車で行く予定です。 三重県から京都府へは奈良県を通ることになります。

  • 伊勢神宮 

    関東からか鳥羽の戸田家という旅館に2泊して伊勢神宮を観光します。 今の計画では 1日目の15時頃伊勢に到着予定なので、15時ころから外宮だけお参りして、 ホテルにチェックイン、翌日午前中に内宮へお参り。と考えていますが、 二日目に、外宮も内宮もお参りした方が効率が良いでしょうか? (鳥羽と伊勢神宮の距離間がよくわかっていません) 宿から自家用車で行ってもよいのか、公共交通機関の方が便利なのかアドバイスお願いします。 外宮から内宮に移動は自家用車で問題ないでしょうか? その他、おすすめの場所、アドバイス等あればお願いします。