-PR-
解決済み

Sony純正ウォークマンの故障

  • 困ってます
  • 質問No.5588277
  • 閲覧数4228
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (12/16)

SONYのウォークマンNW-S718Fを使っており、イヤホンも純正のものを使っていましたが、先日片側から音声が聞こえなくなってしまいました。
新しく買いなおそうと家電量販店に行ったのですが、純正のものは取り寄せで4000円はかかるとの話でした。

さすがにイヤホンに4000円は高く感じるのですが、ノイズキャンセリングは使用環境上で必須の為、対応したイヤホンが必要です。あるいは修理という選択肢もありましたが、費用の相場が分かりません。

本体搭載のノイズキャンセリングを使っていましたが、この機能に対応したイヤホンは市販されていないのでしょうか?
特にSONY純正のものにこだわりはないのですが、この機能は純正のシリーズ対応機器でなければ使えないのでしょうか?

どなたかご回答お願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 58% (1736/2988)

ノイズキャンセリングの機能については理解されていますでしょうか?
原理はイヤフォンについているマイクから外部のノイズを拾って逆位相にして音楽と一緒にイヤフォンから出力することでノイズ成分だけを消しています。

つまりノイズキャンセルの回路とイヤフォンは一対のものであり、代替はありません。
またキャンセル回路はそれに対応したイヤフォン(マイク)の特性にチューニングされていますのでもし他社の製品をつけることができたとしても性能が発揮できない可能性があります。

ソニーで修理を依頼する場合、イヤフォンのような小さなものは修理できないため定価の半額で同等品交換が一般的です。
とりあえずソニーのサポートに連絡して費用を聞くのがいいでしょう。
お礼コメント
P-tang

お礼率 75% (12/16)

返信が遅れて申し訳ありません。提示していただいた方法で解決しました。
窓口の混雑などで確認に時間がかかりましたが、やはり同じ使い方をしようとするならば、専用のものしか使えないのですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-01-28 23:26:54

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 46% (208/446)

No.1の方がおっしゃる通り、他のメーカーではいざしらず、ソニーではイヤホンの故障は定価の半額で新品交換が原則です。私は直接ソニーサービスステーションで確認しました。

ノイズキャンセラーはソニー製の対応イヤホンしか使えない筈です。
同程度の品質のノイズキャンセラ-対応の新品を購入するよりは半額交換の修理依頼の方が安くつくと思います。
直接サービスステーションに出向かれるか、電話相談の上で郵送依頼されるかするのが確実で迅速だと思いますよ。
お礼コメント
P-tang

お礼率 75% (12/16)

遅れましてすみません。
サポートセンターに電話相談し、郵送依頼をしました。
御回答いただきありがとうございました。
投稿日時 - 2010-01-28 23:30:02


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ