• ベストアンサー

macでwindows osを使う。

iMac (Late 2009)21.5インチ:3.06GHz Core 2 Duoメモリ4GBの購入を考えてます。購入した後windows vista または7 32bit or 64bitを導入することを視野に入れてます。そこで質問なんですがwindowsを入れた際,通常のwindowsと全く同様のソフトを扱えるのでしょうか?フリーソフトを主にして。また動作が重くなったりしないでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.12

>外付けHDがNTFSの場合macで読むことはできても書き込むことはできませんよね? 未だ確かめていませんが、セキュリティの設定で書き込みも可能になると思います。 >また、BOOT CAMPで操作した場合windowsからmacに直接読み書きなどの操作は不可能ですよね? Mac OS X 10.6ではMacのパーティションをWindowsから読むことが出来ます。 こちらも未確認ですが、セキュリティの設定によって書き込みも可能になると思います。

その他の回答 (11)

• bunjii
回答No.11

回答(10)の追記です。 >フリーソフトを主にして。また動作が重くなったりしないでしょうか? Windowsは長期間使うと動作が重くなるのは避けられない症状です。 不要な一時ファイルやアップデートのバックアップデータ等を削除してデフラグを実行すれば少しは良くなると思います。 Macintoshのハードウェアだから重くならないと云うことにはなりません。 >iMac (Late 2009)21.5インチ:3.06GHz Core 2 Duoメモリ4GBの購入を考えてます。 この機種がWindows 7に対応しているか否かは購入前に確かめて下さい。 尚、Windows 7 64bitはBoot Campソフトウェア(ドライバを含む)のインストーラが未対応のため特別な方法でインストールしなければなりません。 32bitではメモリを4GB積んでも3GBまで有効ですが、残りの1GBはRAMディスク等で活用しない限り無効になります。

the_one_09
質問者

補足

なるほど詳しいご説明ありがとうございます。基本的に初めはboot campでmac本体でwindowsを扱うことを考えているのですが外付けHDがNTFSの場合macで読むことはできても書き込むことはできませんよね? また、BOOT CAMPで操作した場合windowsからmacに直接読み書きなどの操作は不可能ですよね?

• bunjii
回答No.10

>どのパターンにも当てはまりませんがしいていうなら1です。 Macが初めてということでしたら他の回答者のアドバイスにもありますが、USB接続のWindows用マウスとキーボードを併用することをお勧めします。 WindowsユーザーがMacを使い始めて戸惑うのはマウスとキーボードの違いです。 >通常のwindowsと全く同様のソフトを扱えるのでしょうか? ハードウェア(グラフィック、オーディオ等)がそのソフトに対応していれば同様に扱えると考えて下さい。 >当方DJをやっており音楽データが500GBほど(NTFS)持っており、これをどうやってmacに書き込むか悩んでおります。 心配要りません。 MacのOSは10.6(Snow Leopard)になると思いますのでMacとWindowsの相互にアクセス出来ますので外付けHDDでも利用可能です。 Windows PCの併用が出来ればLAN経由でファイル共有も考えられます。 >macを買おうと思ったのは興味もありますがライブ中に原因不明のbrake downを防ぐためです。 この件については経験がありませんのでアドバイス出来ません。

• 50kata
回答No.9

Windowsを使うときはUSB接続のWindows用キーボードを用意すればいいですよ.繋ぎっぱなしでも問題はありません.

noname#242220
noname#242220
回答No.8

現在販売しているMacのハードは一般的なPCと同じです。 キーボードの配列はたしかにPCとは異なりますが、別に困る程の事は有りません。 オフィスに入っているワードはその昔Macで最初に販売された事実が有りますけどね。 Windowsを主に使用するなら『ブートキャンプ』でパーティションを切りインストール。 Macを主なら『仮想OSソフト』上にWindowsosをインストール。

the_one_09
質問者

補足

求めている回答ありがとうございます。 仮想OSソフトにした場合、やはりブートキャンプ時より重くなりますよね? MACのパーティションは元々一つだと思うのですがそれをwinのために二つにするというのはわかるのですが通常本当のwinを使う場合、CとDドライブに分けられていることが多いですよね?この場合も更にブートキャンプで使うwinでも二つに分けたほうがいいのでしょうか? 全部で3つに分かれると思うのですが。

• t_nojiri
回答No.7

ITmediaやら、PC Watchその他で、mac上でのwindowsPCとの動作比較は結構載ってます。 あと、動作のさせ方(エミュレートするのか?BootCampの様に実際走らすのか?)によっても違います。 参考 http://conex.fujigoma.com/?target=http://conex.fujigoma.com/mac/mac_emu.html 回答の中に、Macをお勧めしない意見もありますが、人のPCの利用方法は千差万別だし、MAC用のメインな使用用途も有るかと思うので、あまり個人的な思いを押し付けない方が望ましいかと思いますが。

回答No.6

何のソフトを使いたいのか良く解りませんが、そんなにストレス無く動くと思いますよ。 我が家のimacでも子供がブートキャンプでXPを起動して、ペンタブでイラストや漫画を描いたり、PCのゲームを普通に遊んでます。 キーボードもマック用のキー配列が使える「Apple K」(シェアウエア)なるドライバーを入れて使っておりますがマックのショートカットも使えます。最初にも書きましたが目的が解りませんがwindowsを仕事でメインに使いたいとか専門的な事をやりたいとかじゃなければ良いと思いますよ。

the_one_09
質問者

補足

そうなんですか。ありがとうございます。主にDVD shrinkやDecrepterなど動画エンコ系統のものです。まやmacではDTMを考えております。

回答No.5

同じと言っている回答者が居るが嘘もしくは間違いだね 全く同じではありません、使い買ってが微妙に違います 確かにフォントはMacの方が良いと思うが、文章を書く機能その物がMacは不便すぎる これはWindowsとキーボードが違う為だ、キーボードまでWindows用にするなら始めからWindows機を選びなよ 拡張する事が困難で将来性が無い製品に同等レベルのWindows機より遥かに高い値段を出すのは馬鹿げてないかい? それを許容できるブルジョアな人にだけお勧めするよ

• bunjii
回答No.4

目的が不鮮明です。 1.初めてMacを購入するがWindowsの利用を主体にMacも使いたい。 2.以前からMacを愛用しているがWindowsも使いたい。 3.MacのハードウェアをWindows専用に使いたい。 どのパターンかを補足して頂いてからアドバイスに移りたいと思います。

the_one_09
質問者

補足

どのパターンにも当てはまりませんがしいていうなら1です。 動画のエンコードなど主に動画関係をwinでやりmacでDTMをしたいと思っております。ちなみにどちらも趣味程度です。当方DJをやっており音楽データが500GBほど(NTFS)持っており、これをどうやってmacに書き込むか悩んでおります。macを買おうと思ったのは興味もありますがライブ中に原因不明のbrake downを防ぐためです。

• jun
回答No.3

最近ではWindowsしか使わないのにMacを購入する人がいるくらいで、Macが標準で持っているBootCampでWindowsを入れれば、まった通常のWindows機と同じです。WindowsはMacと一緒に買えばDSP版が安く買えます。これも全くWindows機と同じです。お互いのOSが何らかの影響を与えることはありません。 Macで出来る事はMacが圧倒的に楽ですから、Macで出来ないことだけをWindowsで行うというのが一般的です。ただしMacに入れたWindowsも通常のWindowsと同じでウィルス感染しますので、その覚悟は必要です。

参考URL:
http://www.appbank.net/2010/01/04/iphone-news/81175.php
noname#108157
noname#108157
回答No.2

んなコトする前に純粋にWinマシンを買った方がいいんでないかい? なんでMacなんか買うのか不思議。 OSが混在するとフリーソフトみたいなもんを起動した瞬間に飛ぶよ。 MacはDTPに特化しているけどWinでも充分動くし・・・。 私はフォントの関係でMacだけどね。