• ベストアンサー

iphotoのカレンダー

今度、iphotoでカレンダーを作ろうかと思っているのですが、写真を著作権的に問題のあるもの(芸能人の写真など)を使っても問題ないのでしょうか? 著作権についての注意事項が書いてないように思えたので気になって質問しました。 もし知っている方がいましたらよろしくお願いします。

• SECHS
  • お礼率80% (29/36)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.2

著作権の侵害は権利者が訴えて初めて問題になる親告罪という部類の犯罪ですので、ご自分で作ってご自分で使う分には誰にも判りませんから関係ありませんが、外部のサービスに頼んで作る場合、ものによっては業者に拒否される事もあります。 芸能人の写真の場合、自分で作った場合でも、作ったものの画像を誇らしげにファンサイトやブログなどにアップルすると見つかるでしょうから、そういうことはしないように。 なお、芸能人の場合、よほど売れていない人でもない限り問い合わせてOKがもらえるとは思わない方がいいと思いますよ。特にジャニーズ事務所など芸能界には異常なまでに肖像管理にうるさい事務所がいくつもありますから。あなたが個人利用だと言い張ったところで、それを証明するものは何もありませんから門前払いを食らうか多額の使用料を請求されるかのどちらかです。 外部のサービスなどに頼らず、ご自分でプリントアウトしてカレンダーを作るのが一番安心です。

SECHS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で作って自分で使う予定ですが、いろいろ後で面倒なことが起こる可能性があるかもしれないので、自分でプリントアウトするのが無難なようですね。。詳しくありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#108428
noname#108428
回答No.1

そのカレンダーをどうするか次第です。 個人利用の範囲内に収まるのか、 あるいは、それで収益を得ようとしているのか。 ま、芸能人の写真の著作権者となれば、 普通はカメラマン・印刷物の制作者等になりますが、 当然ながら当人の肖像権にも配慮が必要です。 法をきちんと理解するのを億劫がるのなら、 各権利の保有者に問い合わせてみては?

SECHS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カレンダーは自分で使う予定です。やはりいろいろ難しいですかね。。ありがとうございました。