• 締切済み

同じクラスだった人をどれくらい思い出せますか。

小学校 中学校 高校 過去のそれぞれの学年で多くの人にお世話になったかと思いますが、 同じクラスだった人を覚えていますか。 同じクラスだった人を思い出せますか。 同じクラスの何%くらいの人を思い出せますか。 思い出せる人はどんな人でしょうか。 そういえば同窓会シーズンになりますね。

みんなの回答

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.10

No3です。お礼ありがとうございます。 >来られる人や来られない人は決まってしまっていますか? そうですね、皆勤賞は4名位ですね。45名中いまだに連絡がつくのは30名になってしまいました。そのうち毎年集まるのは20名くらいです。 45年経っても「おい!おまえ~」の関係に帰れるところがおもしろいですよ。女性も席上では「女の子」になってしまいます。本当に楽しいです。 *生まれてこのかたずっと住所が変わらないものですから、クラス会や同期会は「おまえがやれ!」と言われてずっと幹事です。4ヶ月以上前から準備を始めなければならないので大変ですが、小・中・高共に楽しい思い出ばかりで・・・、もう今年の予定を立てているところです。

1114711235
質問者

お礼

ありがとうございます。 >皆勤賞は4名位 >45名中いまだに連絡がつくのは30名 >毎年集まるのは20名くらい 皆勤4名は凄いですね。 2/3が連絡が付くとはこれもなかなかですね。 40%ほどが出席率というのは多い方だと思います。 >女性も席上では「女の子」 >本当に楽しいです。 なかなか時を同じくして連続して会えることってないから、お互いの関係の成長は遅遅となるのかもしれませんね。 >生まれてこのかたずっと住所が変わらない これまためずらしいですね。本家にお住まいなのでしょう。 >4ヶ月以上前から準備を始め あなた様のような方が居られることを同クラスの人達は感謝していることは間違いないです。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.9

御丁寧なお礼をありがとうございました。 印象的な行動だったとおもったのは ・先生に怒られて舌打ちをして、さらに叱られていた人 ・ホームルームの時間に教室にいなかった人 ・クラスメイトに暴力をふるって、ケガをさせた人 などです。

1114711235
質問者

お礼

再びの御回答ありがとうございます。 >・先生に怒られて舌打ちをして、さらに叱られていた人 >・ホームルームの時間に教室にいなかった人 >・クラスメイトに暴力をふるって、ケガをさせた人 印象的な一幕の発起人になった人ということになりそうですね。 そのときの情景が脳裏に残っておられることでしょう。ね。 ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.8

こんにちは。 隣の席で自分が好きだった人。 いつも図書館に行っていた人。 学校帰りに一緒に帰った人。 休みの日に遊んだ人。 珍しい苗字だった人。 印象的な行動をしていた人。 何年か前、街であったことがありますが 面影は全然変わらないので、すぐわかりました。 あと、高校の時のクラスメイトなどは すれ違ったり、どこかで見かけるとすぐわかります。 でも思い出せるのは5%ぐらいの人です。

1114711235
質問者

お礼

ありがとうございます。 隣や前後の席だった人はやっぱり覚えているものですね。 特に、嫌な印象が希薄で、多くを良い印象でとらえていた方はやっぱり覚えているもので、振り返ってみても思い出として嬉しいものですね。 もし本人が今ここにいれば、謝りたいことや、感謝やお礼を伝えたい気持ちもでてきたりしますね。 私も一緒に登下校した人をは覚えています。学年が変ると少しメンバーが変ったりしてました。 >印象的な行動をしていた人。 さしさわりのないようでしたら、例えばどんな行動の人?でしたでしょうか? >街であったこと >すぐわかりました。 私の場合、町などで見つけることというのはあまり経験がないです。 外出時はあんまり人の顔はみていないからかもしれません。 >高校の時のクラスメイト >見かけるとすぐわかります。 高校生になるともう顔形が完成してくることと関係しているかもしれませんね。

回答No.7

*親しかった友達 *好意を持っていた異性同級生 などは顔と名前を思い出します。 ただ、あんまり古いと声とかまでは思い出せなくなります (^-^; (好きだった人が特に) あまり話さなかった「ただの同級生」程度なら、ほとんど思い出せないですね。 親身にしてくれた同級生は、名前までは思い出せなくても顔などは覚えていることが多いです。 そういうわけで、覚えている同級生の比率は高くないです (^-^;

1114711235
質問者

お礼

ありがとうございます。 >*親しかった友達 >*好意を持っていた異性同級生 >顔と名前を思い出します。 >古いと声とかまでは思い出せなくなります 私の場合は声は意外と思い出せたりしますね。 >あまり話さなかった「ただの同級生」 >ほとんど思い出せない そうですよね。あまり接点のなかった人とかは、なかなか思い出せないかも知れません。 >親身にしてくれた同級生は、名前までは思い出せなくても顔などは覚えていることが多い なるほどぉ。人間である唯一の心は尊くてそして嬉しいですよ。ね。

noname#103214
noname#103214
回答No.6

NO2です。 思い出せる性別ですか・・ 半々と言う所ですね。 男で一番憶えているのは、私をいじめた相手。 (私が・・ではないですよ) 女性は、やはり好きだった人・・片思いですが。

1114711235
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 >半々と言う所 >男で一番憶えているのは、私をいじめた相手。 >女性は、やはり好きだった人・・片思いですが。 やはりに心に刻まれている事柄に関係のあった人が、性別よりも印象に残るんでしょうね。 私も、悪意を持って意地悪された人や、無責任な嫌がらせをされた人などはやっぱり覚えているものです。嫌な思い出ではありますがね。こういうことはしてはいけないな、と反面お手本にもしています。 異性に関しては、同性に比べるとあまり露骨な意地悪は行われにくい傾向もありますね(特に、男性から女性へは少ないと思う)。 ですから好意的な印象が顕著に残るのかもしれませんね。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

私はあまり記憶力も良くなく、人の顔と名前を覚えるのが苦手なので、覚えている方のほうが圧倒的に少ないです。(^^)v ただ、覚えている方の何人かは現在、Wikiでフルネームを入れてみるとヒットするので、やはり色々な意味で目立っていた人は成長すればそれなりに名前が広まるのだと感心しますね。 「栴檀は双葉より芳し」ということだと思っています。

1114711235
質問者

お礼

ありがとうございます。 >覚えている方のほうが圧倒的に少ないです ふむふむ。 >Wikiでフルネームを入れてみるとヒットするので、やはり色々な意味で目立っていた人は成長すればそれなりに名前が広まるのだと感心 そういったことがあるのですね。 >栴檀は双葉より芳し 難しい諺ですね。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.4

小学校時代は、5回転校してますので、顔や名前は思い出せてもどこの学校で一緒だったか思い出せないケースが多いです。 ただ半年しかいなかった学校での友人一人とは今でも交流があって、年に1,2度会います。 中学時代は転校が1回だったこともあって、転校後の学校のクラスメイトは8割がた思い出せます。 ただ覚えてなかった人が、勤務先のパートさん募集で応募してきて、こちらは完全に忘れてましたが、向こうは覚えていてくれました。 高校の時は1年の時のクラスメイトは今でもほとんど思い出せるし、交流が続いてる人も多いけど、2年の時で半分くらい、3年の時のクラスメイトは3割弱しか思い出せないですね。高1の時のクラスって、すごいまとまってる、というか、いいクラスだったなって思えるクラスでした。今でも毎年クラス会やってますし。

1114711235
質問者

お礼

ありがとうございます。 転校されている方はされる時に、学校から、自分のクラスと他のクラスの人の写真など渡されるはからいなどはあるのでしょうか? 転校はそういった意味で多くの人からはやや透明な存在になりがちなのが辛いところですね。 転校前の学校の卒業アルバムは手に入らないでしょうから、転校のときの特別なアルバムみたいなのがあると良いんだけど。 >半年しかいなかった学校での友人一人とは今でも交流があって、年に1,2度会います 貴重な変えがたい存在ですね。神々しいです。 やっぱり転校してもしなくていてもクラス写真などが無いと忘れてしまう人とかも多いです。せめて名前くらいはメモしておくべきでした。 >高校 >1年の時のクラスメイトは今でもほとんど思い出せる >2年の時で半分 >3年の時のクラスメイトは3割弱しか思い出せない >高1の時のクラスって、すごいまとまってる、というか、いいクラスだったなって思える 高1の頃がきっと、とても人間性のある人達に恵まれたクラスだったのでしょうねぇ。 一生の宝ですね。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.3

今年で小学校卒業45周年になりますが、卒業時のクラスは全員覚えていますね。ま、毎年開催しているクラス会の幹事なんで当たり前ですか。 ちなみに中学校の同期会の幹事もしていますので中学校は3年のクラスは勿論ですが、その他もかなりの人数といまだに関わり合いがあります。 高校は毎年クラス換えがあったのでそれほど覚えていませんが、それでも20~30人は繋がりがありますよ。毎年同期会があります。 これだけクラス会・同期会があると忙しくてたまりません。

1114711235
質問者

お礼

ありがとうございます。 >小学校卒業45周年になりますが、卒業時のクラスは全員覚えています 最終学年は卒業アルバムもあり見直すことが出来ますね。 >毎年開催している 毎年とはこれまた凄いですね。来られる人や来られない人はもう決まってしまっていますか? >中学校は3年のクラスは勿論ですが、その他もかなりの人数といまだに関わり合いがあります これまた凄いですね。他の組の人からも覚えられている方はきっと稀でしょう。 きっとあなた様の人徳であろうと思えます。

noname#103214
noname#103214
回答No.2

あれから、うん十年・・顔とかは思い出せる人もいるが、名前が出てこない。 顔も名前も出てくる人は数人だけ。 ああ、この様にして過去の事は忘れていくものなのだな・・と実感しています。 顔が出てきても、現在の姿とは似ても似つかない事でしょう・・お互いに。

1114711235
質問者

お礼

ありがとうございます。 なまえの不確かな人でも顔はわかるんですね。 確かに数年を得れば面影は減っていきますからね。 女性の場合は化粧をしたり、髪形を変えたりと男性以上にわかりにくくなっていることでしょう。 思い出せる数人というのは同性が多いですか?異性が多いですか?

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.1

小学校・・・殆ど覚えていないし、思い出せない!思い出すつもりもない! 中学校・・・中学3年時の級友のうちの3/4程度は思い出せる! 高校・・・思い出すだけで血圧が上がってしまう糞共ばかりなので、思い出さないようにしているし、記憶から消し去りたい!! ・・・だが、ムカつく野郎共は嫌でも思い出してしまう。 (ムカムカするだけなので卒業アルバムとやらは既に処分した!!)

1114711235
質問者

お礼

ありがとうございます。 思い出すにも、思い出したくない人や、思い出しても抵抗ない人や等、あるんですね。 確かに嫌な人って誰にも居たものですよね。 中学時代には抵抗が少ない様に感じ取れました。 3/4思い出せるというのは同性異性含めてとしたならば多いほうだと思います。 同学年にいた人はなんとなくわかっても同じクラスだったかどうかといわれると???となる人も多いです。

関連するQ&A

  • 都内50代です。クラス会ってどういうものですか?

    はじめまして。 都内に住む52歳男性です。都内の小・中そして高校を卒業し、同じく都内の大学を卒業しましたが、過去に一度もクラス会、同窓会というものに出たことがありません。 出たことがないというのは、そのような通知を受け取ったことがないのです。 ですからそもそも、クラス会というものがどのようにして「発生」するものかさえ知りません。 わたしの実家(自宅)は小・中・高校そして大学時代とずっと大田区の同じ場所でしたが、8年ほど前に府中市に越してきました。 大学はともかく、小学校・中学校のクラス会はせめて一度くらいは出てみたいと思います。 といって、うつ病で、精神科通院20年のわたしに幹事などは勤まりません。 そもそも誰もがクラス会を持つというものでもないのでしょうか? たまたま幹事として活躍してくれるような人がいたクラスの卒業生のみが持ち得るものなのでしょうか? クラス会とはどのように生まれるものでしょうか?

  • 好きな人と同じクラスになるおまじないを教えてください。

    もうすぐ私は高3になります。高2のとき、好きな人 と同じクラスだったんですけどー、やっぱり高校生活 で最後のクラスだしー、同窓会も高3のときのクラス の方が多いと思うので。実際に効果のあったものや、 またそんなサイトを教えてください!!お願いしま す。

  • 学年の同窓会

    高校の学年の同窓会なのに、メンバーが主催者と同じクラスの奴ばかり(仲が良い奴)です。他のクラスは僕だけ。せっかくの学年の同窓会なのにこれじゃあたんなる仲良し会じゃないですか?こんなもんですか?

  • 好きだった人に

    こんにちは 私はいま とても迷ってます 高校でずーっと片思いだった人がいます すごい天然な人です 本当に好きで 恥ずかしながらまったくしゃべれませんでした。 高校当時からメールはしていたのですが(^^;; クラスも違い大学生になってからはあう機会もなくすごしていました。 それが偶然 学年同窓会があり会えることになったのですが しゃべれず 友達から その人は年上の彼女さんができたらしいと噂が聞こえてきました 覚悟していたことですが悲しかったです切なかったです ちゃんと聞いて次に進まなきゃと思いますがモヤモヤして泣きそうです いまその人とメールしていますが メールで彼女がいることとか 聞いていいものか 迷っています ご回答よろしくおねがいします

  • 同窓会の頻度、集まるグループはどれぐらいですか?

    同窓会の頻度、集まるグループはどれぐらいですか? 同窓会の頻度に関して、自分は去年、高校の同窓会が行われたのですが、家庭の事情で出席できませんでした。それを考えた時に、「次回はあるのかな? もしかしたら、もう同窓会は行われないかも(就職などで仕事が忙しくなるなどの理由で)?」とも考えていました。皆さんはどれぐらいの頻度で行われていますか(高校以外でもいいです) また集まるグループに関してですが、クラス単位で行われるのか、学年全体で行われるかも知りたいです。皆さん方の過去の同窓会の様子が知りたいです。

  • クラス名簿を売った人を訴える事は可能なのですか?

    クラス内で連絡を取り合う為にと、高校の時の担任が作ったクラス同窓会名簿(現住所や電話番号掲載)を金目当てに売った人がいて、 同じクラスの人(私を含め)に同じ業者からセールスの電話が来て、 不審がったクラスの何人かがどうやったのか調べ、クラスの人の犯行と断定し、 「裏切り行為だ!」と怒りの余り、名簿を売った人以外で連絡を取り合い、「そいつを訴える!」と騒いでいます。 でも、これを訴える事は可能なのでしょうか。 ついでで結構ですが、クラスの人を裏切る行為に対しても何かありましたらお願いします。 どなたかご存知の方、ご教示願います。

  • 皆さんが、出たい同窓会、出たくない同窓会ってある?

    小学校、中学校、高校、あるいは何かの同期会というのもあるかも知れません。 私は小学校のクラスで、近場で会える人だけの「プチ同窓会」を年に1回程度やっています。 同窓会と言っても来る人はたいてい男女5,6人で、近況報告を兼ねた飲み会と化しています。 さて皆さんはどうですか? お誘いがあったら出たい同窓会、お誘いがあっても出たくない同窓会はありますか?

  • クラスの問題児

    僕は生徒会役委員をしているのですが。 クラスや学年の一部の男女の態度や学校生活でクラスメイトや弱い人に対する嫌がらせやイジメがヒドイと思うのですが他の学校の人はどうですか?

  • 小学校のクラス会を開きたい

    小学校の時のクラス会を開きたいのですが、卒業してから30年以上経過しているので、今でも付き合いのある何名かを除き、消息のわからない同級生が多いです。 そこで、クラス会の日程や会場を決める前に、卒業アルバムに載っている住所(実家)宛にまず所在確認ようなハガキを送ろうと思っています。 (実家がまだあったとしても、実家を出ている人がほとんどだと思うので、 「一緒にお住まいでない場合には本状の到着をお伝えください」というようなことを書き添えておこうと思います。) ネットで調べると、同窓会の案内状のような文例は出てくるのですが、所在確認や(クラス会を開きたいと思っているのことなどを書いた)挨拶状のようなものの文例が見つかりません。 ・3ヶ月後くらいにクラス会を開きたいと思っているということ。 ・現在の連絡先(クラス会の案内状の送付先)を私宛に連絡して欲しいこと。 などを記載したいと思っているのですが、そのような文例の載っているサイトはないでしょうか? 往復はがきで送るほうがよいですか? 私のメールアドレスと電話番号を書いておいて、そちらに連絡してください。というようなことを書けば、普通の葉書(もしくは封書)でよいでしょうか? あと、ついでにお聞きしたいのですが、 クラス会用の掲示板やフリーメールのアドレスを作っておいたほうがよろしいでしょうか? なお、クラス会(最大で45名ほど)なので、同窓会代行会社(「同窓会ネット」「同窓会本舗」など)は利用しないつもりです。 よろしくお願いいたします。

  • 同窓会・クラス会のエピソード

     1ヵ月後はお盆ですが、同窓会・クラス会の案内が何通書きました。毎年開催している会もあれば、卒業後何十年経ってはじめて開く会もあります。案内状を見ていると小学校、中学校、高校、大学時代をいろいろ思い出します。いずれも参加しようと思っています。  最近ではライフカードのCM(http://www.lifecard-choice.com/top.html)で、クラス会の一場面をユーモラスに放送しています。  そこで質問ですが、皆さんの同窓会・クラス会のエピソードを教えてください。 例)・15年ぶりに再会した片思いの子と意気投合し、その後結婚した。   ・すごく仲が悪かったのに20年ぶりに仲直りをし、今では家族ぐるみの付き合い。   ・クラスのいじめられっ子がエリートサラリーマンになっていた。     などなど・・・。