• 締切済み

70年代あたりのオカルト映画でこんなシーン

多分、テレビ東京の午後の映画番組で放送したと思うんですが、 放送したのは80年代で、作品自体は70年代付近な感じがしました。 ただ、ワンシーンをチラっと見ただけで、映画自体は見ていません。 なので内容はまったく書けません。 そのチラ見したシーンは、 アパート(2階あたり)の廊下で男女が言い合いをしていて、 その後2人が立っていたその真横の一室に男性が飛び込んで行くのですが、 その部屋が地獄またはカオスの入り口みたいになっていて、 部屋自体が凄いカオス状態になっている、というものです。 ノイズ音みたいな音もしてたかもしれません。 「センチネル」に、アパートの一室が地獄の入り口になっているという 設定があるそうでトレイラーを確認したのですが、 そこに映っているアパートの外装がまったく違うので、別の作品のようです。 「センチネル」のような高級なアパートではなく、 もう少し現代風な普通のアパートです。 情報はこれだけですが、思い当たる作品があったらタイトルを教えて下さい。 お願いします。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • hyuga1960
  • ベストアンサー率32% (17/53)
回答No.1

もし言い合いしている男女がマイケル・ケインとスーザン・ストラスバーグだったら(当時四十代くらい)、 もしカオスの状態が氷柱と雹の冷蔵庫状態の先に宇宙だったら、 「マニトウ」では。 ただしアパートではなく病院ですが。 http://www.paoon.com/filmb/ikibdelj.html

halojones
質問者

お礼

放置してしまいごめんなさい。 「マニトウ」気になるのですが、なかなか見る機会に恵まれなくて.... 何かの機会にはぜひ確認したいと思っております。 その後「午後のロードショー」過去放送のタイトル一覧を 網羅しているサイトをあたってみたのですが、 なにせ当時タイトルを確認したかどうかも覚えてなく、 該当の年代とそれらしいタイトルを内容検索してみたのですが、 お手上げ状態です。 「マニトウ」もその頃放送があったんですね。 なんか「マニトウ」のような気もしてきました....... とにかく、ご協力ありがとうございました。

halojones
質問者

補足

回答ありがとうございます! 俳優さんたちの記憶はほとんどないんですが、 マイケル・ケインではなかった気がします。 映画前編を見てみないと断言はできないですが、 予告編にあったカオス?状態=氷の部屋や、 ドアの向こうからこちら側の宇宙を見ているシーンは、 探しているものとは違いました(´`) カオスはほんとのカオスで、何も物質がない、 あえて言えば、色や幾何学模様みたいなものが 渦巻いているような状態だったように思います。 タイトルが分からなくても、 自分もそんなシーンの作品を見たことがある、 他にこんなシーンもあったなどの情報をお持ちの方もご一報ください。

関連するQ&A

  • 教えてください。友和・百恵の映画で、昔テレビで見た

    教えてください。友和・百恵の映画で、昔テレビで見たのですが、タイトルが分かりません。覚えているワンシーンですが、「友和が誰かに追われて、アパートの一室に逃げ込んだ。侵入してきた友和に百恵は最初は怯えるが、話しているうちに2人が幼なじみである事が分かり、2人で協力し合い、追っ手から逃れる」。確か、こんなストーリーだったような気がしますが、この映画のタイトルがお分かりの方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 1990年代のアジア映画を探しています。

    1990年代~2000年代初期のアジア映画(韓国か中国、台湾、香港のどれか)を探しています。 2000年前後の年の、正月の深夜にBSで放送されたのを一度だけ見ました。 奔放で口がたつヒロインと、わりと物静かな彼(夫だったかもしれません。)との生活を描いたものです。ラストではヒロインが病気で死んでしまうのですが、彼あてに手紙かメモを残していて、(それか日記かも)、その彼女の書いた文章で幕を閉じます。(~することに比べたら~のほうがずっいい、みたいな一文) 淡々とした、暗いイメージの作品でした。 でもそのラストに、当時中高生だった自分は号泣したことだけ覚えていて、最近また見てみたいと思うのですが、あまりにうろ覚えで検索もうまくヒットできません(^_^;) この少ない情報で映画のタイトルがわかる、あるいはこういう調べ方をするといいぞという方がおられましたら、ご教授くださいませ。

  • 皆さんにとっての映画の名シーンは?

    みなさんの心に残る映画のワンシーンを教えてください!いい映画だからこそ、そのシーンが心に残るものだと思うので、映画を選ぶ参考にしたいと思います。なので、1980年代以降の洋画であまり有名でないものだと助かります。ネタバレの場合はその旨を教えてください。 自分の好きなシーンは数え切れないほどありますが、 ・「恋愛小説家」  主人公がおしゃれなレストランで「はじめていい人間になりたいと思った」と告白するシーン ・「アメリカン・ヒストリーX 」  主人公が刑務所で暴行を受け、高校時代の教師に心を開いて全てを話すシーン ・「レナードの朝」  食堂でのつらい別れの言葉を受け、ヒロインが主人公と踊るシーン ・「ライフイズビューティフル」  収容所の放送を使って少年が母親に元気な声を届けるシーン ・「ショーシャンクの空に」  ラスト近くでレッドがアンディからの手紙を読むシーン キリがありませんのでこのくらいで。

  • 自主映画のワンシーンで既存の映画作品を使用する場合

    専門学校の課題で自主映画の制作を行っています。 現在制作中の作品内で、既存の劇映画のワンシーンを使用したいと思っています。 使用したいのは1960年代にアメリカで製作された作品を使う予定です。 学生作品ですが、完成した作品は映画祭などに出品する予定です。 著作権の使用料はいくらぐらいかかるでしょうか?また、申請にはどのくらい時間がかかるのでしょうか?

  • 1960年代の映画好きの方へ

    お世話になっています。 今学校の課題で、1960年代アメリカテイストのポスターを作っています。 背景に1960年代の映画の名作の(名作の定義はアカデミー賞の作品賞にしました) 名台詞をちりばめたいと思っています。 そこで以下の映画の、いい台詞を 教えてください! 自分でも絵をかくまえに見たのですが、そういうつもりで見ていなかったので ニュアンスしか覚えていないのです。>< 日本語の文でもありがたいのですが、 原文をつけていただけるとさらにうれしいです!! どれかひとつでもかまいません。 よろしくお願いします!! <対象> 1960年 アパートの鍵貸します 1961年 ウェストサイドストーリー 1962年 アラビアのロレンス 1963年 トムジョーンズの華麗な冒険 1964年 マイフェアレディ 1965年 サウンドオブミュージック 1966年 わが命つきるとも 1967年 夜の大捜査線 1968年 オリバー 1969年 真夜中のカウボーイ

  • 映画のタイトルを教えてほしいです。

    私の親が観た映画なんですが、とても面白い作品だったらしいので、私も観てみたいんですが、タイトルを忘れてしまったようなので、大体の内容を説明します。 洋画で、2人の男性が出てくる。 その2人の男性がオフィスビル内で郵便物を配達している。 ある時から、そのオフィスビル内の一室を無断で使い、会社を興し、仕事を始める。 というようなストーリー。 テレビでの放送で観たらしいので、いつ頃の映画かはわかりません。 よろしくお願いします。

  • この映画、何でしょうか?

    昔、「ゴングショー」っていう番組やってましたよね。アメリカの番組で、70年代末頃に日本でも放送していたと思うんですが。この「ゴングショー」にホモ(?)の映画評論家だったと思いますが、その人が審査員で出ていました。その人が出ていた映画を見た覚えがあるんですが、性転換か何かをテーマにした妙な映画だったことだけは覚えてます。「ゴングショー」を見たときに、どこかで見たような気がして、ずっと考えていたので、少なくとも20数年前だったと思います。この評論家が映画に出ていたのか、それ自体も確証はないんですけど、もし思い当たる方がいれば、この人の名前と、その映画と思われる作品名を教えて下さい。

  • 映画のタイトルがわかりません。

    映画のタイトルがわかりません。 15年くらい前にwowowで見たのですが、確か舞台はフランスでファッションの雰囲気的に70年代かと思います。アパートの一室が舞台で一人の女性を中心に、何人かの男性が同時に部屋に訪れたことによって起こるドタバタコメディって感じで記憶していますが、手がかりが無さ過ぎて検索のしようが無く困ってます。 主演の女性は、天真爛漫なキャラ、有名な女優さんだと思います。。。 気になってしょうがないです。上記のような情報しかなくて申し訳ありませんが どなたかご存知じゃないでしょうか?

  • 80.90年代は今より派手な作品多くないですか?

    80年代はご存知、バブル経済で、いくらでもお金が使えて、潤沢な資金で良い作品がいくらでも作れました。 音楽、アニメ、ドラマ、映画、ゲーム、 どのコンテンツも、 「ウキウキワクワク」するような新しい発明的なものが多かった。 映画やドラマのワンシーンも何かやたら派手でしたよね。 90年代前半はまだバブルの名残りがあり、同じような派手な感じでした。 00年代、10年代と進むに連れて、 ITは発展しましたが、その「コストカット」の時代に入りました。 いかに「安く良いものを作るか」が基準で、 バブル時代とは全く違う路線になります。 そう考えると、 これは単なる思い出補正でなく、 やはり80.90年代は、本当に中身が派手だったのではないか?と思いますが、 どうなんでしょうか? 余談ですが、 仮面ライダーや特撮戦隊の爆破火薬が一番多かったのは80年代らしいです。 いまはただのCGです。

  • 映画のタイトルが分かりません

    昔見た映画のタイトルが 思い出せません。 何か分かれば教えてください。 かなりうろ覚えなので ざっくりしてます。 7、8年前の深夜のテレビで放送(広島住み) 全国放映のように有名な 映画の感じはなく 全国的に有名な役者などは出ていない気がします 日本の映画で官能的な作品 内容は マンションの一室に2人の女の人が住んでおり 1人は結構チャラチャラした女性で もう1人は経験のない真面目な女性。 チャラチャラした女性には彼氏?体の関係にある男性がおり、 真面目な女性は夜中隣の部屋で行われている行為に息を潜めている でもその男性が今度は 真面目な女性にも手を出して雨が降る中マンションの キッチン?リビングの床で 女性は初めての経験に戸惑いながらも 危険な関係になる・・・ といった内容だったと思います。 その映画はよく雨が 降っていた印象があります。 昔中学生の時に見たので 内容もほとんど覚えてないのですが 官能的な内容がとても 印象的で今でもたまに 思い出します。 映画なのかドラマなのかも分かりませんが 2時間の放送でした。 これだけの情報で申し訳ありませんが よろしくお願いいたします。