• 締切済み

ヴィンテージのGRETSCH グレッチ テネシアン 64年製なんですがトラブル多いです。維持費かかります

ヴィンテージのGRETSCH グレッチ テネシアン 64年製なんですがトラブル多いです。維持費かかります。そこで、現行のリイシューのテネシアンはどうなんでしょうか?サウンド的なもの や 造りの良さなど、 何でも良いです ご意見下さい。 日本製のデカヘッド期のデュオジェットは惚れ惚れするほど造りも、材質も、質感も良かったです。テネシアンのリイシューもかなり良いのでしょうか?まず判断基準の 良い 悪い の定義してませんが、皆さんが思う主観で結構です。とにかく私の64年製 グレッチ テネシアンが手がかかる子でして、ヘッドは割れてくるわ、ネックは反りまくるわ。最後にはネック補整 は大工仕事だと言われました。ヘッドに関しては、コレもヴィンテージグレッチの宿命ですね ギブソンなんかとの技術の差が表れる所です と言われ、おまけにバインディングまで劣化しボロボロと剥げ落ちる有様で、、、保存状態は気を配ってましたので決して悪くは無かったと思います。(汗)それらは本当に ヴィンテージのグレッチの宿命 なんでしょうか 手持ちのFENDERやGIBSONのヴィンテージに関してはそのような事は無いのですが、、、あえて言うなら JAZZMASTER や ストラトのピックガードが縮んだ。と言う位です。今のグレッチ日本製のはどうでしょうか?まだ現物を見てないのですが、HI LO TRONピックアップ も搭載されてますし、技術力もヴィンテージと比べて良くなっているのではないかと思うのですが どうでしょう?オールドのグレッチ テネシアン はもちろん好きですが、思いのほか維持が大変で、気を使うのと修理費用捻出に疲れましたので、この場を借りて皆さんからのご意見などを参考にリイシューテネシアンを入手しようと考えています。 リイシューテネシアンに対するご意見待ってますV(^^)どうぞよろしくお願いいたします

みんなの回答

回答No.1

GRETSCH のギターを使ったことは無いんですが。 ただ楽器として維持やメンテナンスにそこまでのストレスを感じているのであれば「楽器として×!!」だと思いますよ! 普段使いにするのであれば、リイシューモデルを購入されたほうが絶対間違いないです。 自分はGibson ES-295のHistric Collectionでのリイシューモデル(93年製)を家弾き用にしていますが、なぁ~んのストレスもありません。弦だって年に1度しか代えませんから(笑)強いて言えば弦を代えるときに「オクターブ調整」と、「ネック調整」があるか、ないか? (ここまでは自分でできます)あとは2年後くらいに「フレット打ち換え」に出すかなあ?なんて思っています。 ヴィンテージが製作された時代から比べて、楽器製造技術や塗装技術は格段の進歩を遂げており、現代のリイシューモデルは耐久性、微調整を含めたメンテナンス性はビンテージモデルより比べ物にならないくらい向上しています。 「実用に耐える楽器」を望むのであれば、間違いなくリイシューモデルを勧めます。

関連するQ&A

  • ギブソンLG-1のヴィンテージ価値

    ギブソンのLG-1というアコースティックギターがありますが、これってボディも小さく、ラダーブレイシング等で安価に作られたものだとは承知していますが、相応程度の50年代や60年代のビンテージでも同年代のJ-45などと比べるとあまりにも値段が安く、また2000年代の中古で似たようなサイズのブルース・キングやB-25のリイシューのほうが値段が高かったりします。 先日訪れたショップでは58年製LG-1が168,900円、2007年製の中古ブルース・キングが198,000円でした。 LG-1はクラックなし、ネック良好、フレット7割残で、サドルはタスクに交換、ペグなどは当時のオリジナルという物でした。 ショップで弾いてみた感じ、どちらも味はあって好きな音でした。 片やヴィンテージ、片やリイシューですし、ヴィンテージのほうが値段が上なのが普通ではないかと思うのですがLG-1はヴィンテージでも、近年物のリイシューに劣るほど価値の低いギターなのでしょうか? 例えば古いLG-1と近年物中古ブルースキングのどちらも気に入ったとすれば、どちらを買うほうが適正な判断と言えるのでしょう。

  • 335のネック調整

    GibsonのES-335(リイシュー)と使ってます。 ネックが反ってるので、ロッドの調整をしようと思ったのですが、ヘッドのカバーを開けてみたところ、普通の六角ではないようでした。 何か特別な工具が必要なのでしょうか? 御存じの方お教え下さい!

  • ヴィンテージと新品のギターで迷ってます

    アコギを弾いて30年ほどになり、これまでに10万円以下のアコギを4本使ってきました。 このたび新たにアコギを購入することにしたのですが、近くのショップでギブソン、マーティン、ヘッドウェイ、ヤイリなど数本試してみて、新品のギブソンJ-50(Japan Limited)が気に入り約27万円で購入する気でいたところ、店員さんから「1968年製のJ-50が約29万である」と言われ弾いてみました。 同じJ-50でも新品とはだいぶ異なる音で、しっかりとした迫力のある低音とネックのにぎりやすさ、後はピックガードの色合いなど見た目も気に入ってしまいました。 ただし、ブリッジ下から15cmほどクラック修復の跡があり、フレットは摩り合わされて少し低めになってます。 ペグやピックガードなどはオリジナルのままで、クラック修理の際にブリッジはいちど取り外したそうです。 店員さんは「2万程度しか違わないならヴィンテージの方がいいですよ」と言うのですが、どうしても少しでも高いほうを売ろうとする営業トークの感も否めず、答えを保留して帰って来ました。 予算的にはどちらでも良いのですが、ヴィンテージは持ったことが無く、またかなり激しい弾き方をするため、今後長く付き合っていく事も考えると高価なだけに迷ってしまいます。 どなたか似たような葛藤を経験した方がありましたら、アドバイスなど宜しくお願いします。

  • GRETSCH(グレッチ) ホワイトファルコンについて教えてください

    G7594というモデルには『ホワイトファルコン』と『ホワイトファルコンII』と2種類あるようですが、何か違い等あるのでしょうか?

  • ヴィンテージグレッチのシリアルナンバーについて教えて下さい。

    タイトル通りシリアルナンバーについて教えてもらいたいのですが。 ギターでモデルはカントリージェントルマンのシングルミュート仕様でシリアルナンバーが 120***(ヘッド裏)なのですが、コレは何年製のモノになるのでしょうか?

  • GRETSCH(グレッチ)の弦の張替えのコツ

    お世話になります。 グレッチの6120をやっとの思いで買ったのですが、弦が張り辛くて困っています(皆さんもそうですか?)。 特にペグを回そうとするとブリッジ後ろの突起部分からボール(?)が外れて本当に一苦労です。。 何か良いコツがあったら教えて下さいませ。 宜しくお願いします!

  • お勧めエレキギター

    フェンダーJP ストラト、韓国製アイバニーズ(GIOじゃない)を持ってます。ストラトは少し音が細く、ボリュームがないし、アイバニーズはメタル系でやかましいし、曲によってマッチする場合はいいんですが、ちょっと両極端なんでこの2本の中間ぐらいのタイプってないですかね?音が細すぎず、やかましすぎずって言う。考えてるのは、以下です。 フェンダーJP JM-シングルコイルだけど、太いシングルコイルだし、ジャキーンって言う音がするらしいから。あと、見た目も好きだしアームも付いてるから。 フェンダーMEX ストラト(Rハム搭載モデル)-Rハムなんで太い音はするらしい。JPとは違う音がするかな?値段も安いし。 ヤマハのヘッドがストレートのモデル-はっきり言って見た目です。60年代のヴィンテージ?がヤフオクで売ってますが、枯れたヴィンテージサウンドがするのかな?ネックが細く、弾きやすそう。変わったボディシェイプのやつが好きです。SGU700とかいろいろありますが、よく知りません。 中国製グレッチ-安いし、本家は高すぎるし、中国製でも物はいいらしいんで。ぶっといアームがかっこいい。 5万円台~7万円台ぐらいまでで考えてます。安い新品か、中古になると思います。いかかでしょうか?他にもおすすめがあれば教えてください。実際、弾いてみた方がいいんでしょうけどね。 あと、バッカスあたりも気になってます。

  • GRETSCHについて

    GRETSCHについて聞きたいです。僕はこれからGRETSCHを買おうと思っています。 ですが、弾いた事もないので長所、短所がわかりません。 かなり高価なものが多いようなので、質問しました。 僕が何故GRETSCHに興味が湧いたのかと言うと元LUNA SEAのINORANさんが弾いていたからです。 よろしくお願いします。

  • グレッチさがしてます。

    グレッチのテネシーローズかテネシアンをさがしているのですが どこか安い楽器店(ホームページがある)があればおしえてください よろしくおねがいします

  • グレッチ

    ギターを初めて半年たつので、そろそろ新しいギターが欲しくなりました。そこで俺の敬愛する椎名林檎の歌詞にも出てくるグレッチを中古でも良いので買いたいと思っています。 グレッチの一般的なイメージはどのような感じですか?古いだの、使いにくい、高いなど、逆に最高に良い、安い、使いやすいなどいろいろあると思います。 是非教えてください。

専門家に質問してみよう