• 締切済み

鯨の解体現場を見学したいのですが。

鯨料理を食べる旅行を計画しています。 和歌山県の太地町が捕鯨の町で有名ですので、 最有力候補地にしているのですが、せっかく訪れるなら、 陸揚げした鯨を解体しているところも見学してみたいと考えています。 ネットで調べてみましたが、なかなか「解体日はいつ」という 有力情報が得られませんでした。 解体日のスケジュールや、確認方法、問い合わせ先等、 なにかご存知の方がおられましたら、情報提供をお願いします。

みんなの回答

• azsaguaro
回答No.3

いろいろデリケートな問題が絡むので詳細は伏せますが。 とある捕鯨の地では、見学が可能だそうです(私が聞いたのは太地町ではありません)。 事前に登録しておくと、直前(2日前ぐらいだったか)に連絡が来るそうです。 全国どこへでも赴く気があるなら、不可能ではないかもしれません。 あくまで「聞いた話」ですのであしからず。

ym5748
質問者

お礼

>直前(2日前ぐらいだったか)に連絡が来るそうです。 それは親切ですね。 全国どこへでも行きたいのですが、住んでる近辺でとなると太地町がいいなあと…。もう少し調べてみます。回答ありがとうございました。

• mechano23
回答No.2

鯨の解体は反捕鯨団体のテロが深刻化しているのて外部の人に公開されることはないでしょう。解体現場でカメラを回し、残酷性をこれでもかこれでもかと強調する映像に撮ってネットで公開するというような活動には捕鯨関係者は注意を払っています。 どうしても見たいなら、鯨が水揚げされる街の漁協や市場に直接出向いて身分を明かす。鯨の解体があるまで何ヶ月でも地元に滞在して気長に待つ。ビデオカメラ等は持ち込まない。 あまり熱心だと逆にシー・シェパードなんかの手先だと疑われてしまいますが。

ym5748
質問者

お礼

シー・シェパードの事件もあったばかりですしね。ネットで探すと千葉に解体見学できるところはあるみたいなのですが…。もう少し調べてみます。回答ありがとうございました。

• Amanjaku
回答No.1

捕れないことには日程も何も有りませんね。 漁期が短い上、警備上公開するかどうかも判りません。 地元の漁協とコンタクトするしかないでしょうね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/jstwa/pdf/2003j.pdf
ym5748
質問者

お礼

なるほど。もう少し調べてみます。回答ありがとうございました。参考資料のPDFもありがとうございます。