• 締切済み

鯨の解体現場を見学したいのですが。

鯨料理を食べる旅行を計画しています。 和歌山県の太地町が捕鯨の町で有名ですので、 最有力候補地にしているのですが、せっかく訪れるなら、 陸揚げした鯨を解体しているところも見学してみたいと考えています。 ネットで調べてみましたが、なかなか「解体日はいつ」という 有力情報が得られませんでした。 解体日のスケジュールや、確認方法、問い合わせ先等、 なにかご存知の方がおられましたら、情報提供をお願いします。

みんなの回答

  • azsaguaro
  • ベストアンサー率35% (211/597)
回答No.3

いろいろデリケートな問題が絡むので詳細は伏せますが。 とある捕鯨の地では、見学が可能だそうです(私が聞いたのは太地町ではありません)。 事前に登録しておくと、直前(2日前ぐらいだったか)に連絡が来るそうです。 全国どこへでも赴く気があるなら、不可能ではないかもしれません。 あくまで「聞いた話」ですのであしからず。

ym5748
質問者

お礼

>直前(2日前ぐらいだったか)に連絡が来るそうです。 それは親切ですね。 全国どこへでも行きたいのですが、住んでる近辺でとなると太地町がいいなあと…。もう少し調べてみます。回答ありがとうございました。

  • mechano23
  • ベストアンサー率31% (60/190)
回答No.2

鯨の解体は反捕鯨団体のテロが深刻化しているのて外部の人に公開されることはないでしょう。解体現場でカメラを回し、残酷性をこれでもかこれでもかと強調する映像に撮ってネットで公開するというような活動には捕鯨関係者は注意を払っています。 どうしても見たいなら、鯨が水揚げされる街の漁協や市場に直接出向いて身分を明かす。鯨の解体があるまで何ヶ月でも地元に滞在して気長に待つ。ビデオカメラ等は持ち込まない。 あまり熱心だと逆にシー・シェパードなんかの手先だと疑われてしまいますが。

ym5748
質問者

お礼

シー・シェパードの事件もあったばかりですしね。ネットで探すと千葉に解体見学できるところはあるみたいなのですが…。もう少し調べてみます。回答ありがとうございました。

  • Amanjaku
  • ベストアンサー率30% (219/716)
回答No.1

捕れないことには日程も何も有りませんね。 漁期が短い上、警備上公開するかどうかも判りません。 地元の漁協とコンタクトするしかないでしょうね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/jstwa/pdf/2003j.pdf
ym5748
質問者

お礼

なるほど。もう少し調べてみます。回答ありがとうございました。参考資料のPDFもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 太地くじら浜公園について教えて下さい

    勝浦に旅行へ行くので「太地くじら浜公園」へ行こうと計画しています 主に「くじらの博物館」を見学したいと思っています 帰りの列車の予約のあるのでおよその見学所要時間を教えて下さい HP等を観ましたが規模がいまひとつ分からないので 行かれた方宜しくお願いします。

  • 南紀情報:特に鯨料理について

    今度の連休、熊野/那智へ遊びに行きます。 メインは紅葉と那智の滝見物で、せっかくなので熊野三山を回ってこようと思っています。後、できれば鯨を食べたいとおもっているのですが、鯨料理の美味しいところをご存じの方、情報ください。太地が本場のようなのですが、紀伊勝浦駅周辺でいいお店があれば、そちらにしようかとも考えています。 一泊だけで忙しいスケジュールなのですが、精一杯楽しんできたいので、御協力をお願いいたします。 熊野三山周辺の見どころも教えていただければ幸いです。

  • くじら漁が近年特に欧米諸国やオーストラリアから批判の的になっていますが

    くじら漁が近年特に欧米諸国やオーストラリアから批判の的になっていますが、 そもそも彼らが反対する意見の根底にある思想や考え方には何があるのでしょうか? もしも宗教的(特にキリスト教?)な理由などがあるのでしょうか? また、昨日米アカデミー賞のドキュメンタリー部門を受賞したとされる「The Cove」の イルカ漁も、もともと和歌山県太地町でくじら漁が盛んだった歴史があると聞いています。 偏った見方で取り上げられたことも心が痛みます。 日本にはくじらを食べる食習慣があったことからも、文化を否定されるような欧米の バッシングは納得がいきません。 自分の故郷に近く、静かな田舎の漁村の太地町が、正当な取材や撮影許可もなしに 一方的な方法によって事実ではない(と太地町の方々はマスコミには答えている)ことを映画に されて、世界中の好奇の目にさらされて反論の場も批判されることは公正なやり方ではないと 考えます。 また、シー・シェパードがこのような風潮を煽っているということも懸念しています。 日本の捕鯨・イルカ漁は国際法(?)でいけないことなのでしょうか? どなたかお詳しい方がおられましたら、ぜひ教えてください。

  • 来月に愛知県西部から1泊2日で和歌山へ旅行に行きます。(車で)

    来月に愛知県西部から1泊2日で和歌山へ旅行に行きます。(車で) 太地くじら博物館とアドベンチャーワールドへは絶対行きたいのですが、どのように周ればいいのかアドバイスをお願いします。 宿は愉快リゾート白浜御苑に決まっています。 朝5時くらいに愛知県を出発して10時くらいには和歌山につくと思うので、1日目に太地くじら博物館へ行って他にどこか見るところがあれば他もよって、宿に泊まって2日目は朝からアドベンチャーワールドで遊んでそのまま帰ろうと思うのですが、くじら博物館~アドベンチャーワールドは車で何キロ、何時間くらいかかるのでしょうか? またくじら博物館~宿までに行く途中で観光名所はありますか? よろしくお願いします。

  • ダメ自民、【反捕鯨】決議へのあてつけグルメ

    やっぱりダメな自民党。。といったところで。 国際捕鯨委員会(IWC)で調査捕鯨の先延ばしを狙った【反捕鯨】決議が多数国の賛成を得てされましたが、これに合わせて自民党が19日、党本部の食堂でクジラ料理の提供を始めました。 ------------------- ■ 自民、クジラ料理の提供開始 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014091900712 ~(クジラ肉に)舌鼓を打った二階氏からは、「クジラはわれわれの食生活に欠かすことができない。嫌なことばかり言う国(の人に)は、クジラをどっさり食わせる」と反捕鯨国への挑発も飛び出した。~ 同党の食堂では、今後も毎日クジラのカレーを提供する~ ------------------- 世界の大多数を占める反捕鯨国へのアテツケのようにタイミングを計ったかのようなグルメ三昧。 クジラを食べるなとか、反捕鯨!とかとは言いませんが、こういう自民党の神経ではこの先も(これまでも)思いやられますね? クジラのカレーっておいしかったですかね? 自民党には付き合いきれませんよね? 沢山質問してすいません。

  • 和歌山(串本~那智勝浦)でオススメの宿泊施設

    9月第2週目頃に、和歌山方面(串本~太地・那智勝浦辺り)に旅行に行きたいと考えています。 <1日目>大阪(吹田)朝出発→車(5時間程)→勝浦午後着→那智の滝等観光→洞窟温泉忘帰洞 <2日目>クジラウォッチング というような大まかなスケジュールを立てています。 この近辺でオススメの宿泊施設があれば教えて下さい。 できれば、サービスプラン等で1万円前後位の料金(1泊2食付)であれば嬉しいです。 私が調べたところ、1万円前後で候補に挙がっているのが、 ・ホテル浦島(なぎさ館) <勝浦> ・かつうら御苑 <勝浦> ・花いろどりの宿 花遊(かゆう) <太地> ・浦島ハーバーホテル <串本> です。 この中で、行かれたことある方(若しくは情報のある方)良し悪しを教えて下さい。 上記以外でも、オススメのところがあれば是非教えて下さい。 それから、洞窟温泉忘帰洞についてですが、 ホテル浦島に泊まらなくても、入りに行くだけはできるのでしょうか。 それから、洞窟の中に、カモメのような鳥が飛んでいるというのは本当でしょうか。(鳥苦手) その他、クジラウォッチング等についてもアドバイスがあればお願いします。 たくさんになってしまいましたが、どれについてでも結構ですので、 何か情報があれば、よろしくお願いします。

  • 和歌山県 中の島

    月曜日に和歌山県の中の島という、ホテルに泊まる予定です。 海水浴や、魚釣りがしたかったのですが、どうやら雨みたいです。 住所は、和歌山県東牟婁郡ですが、この辺で雨でも楽しめそうなところを探したら、太地くじら浜公園くらいでした。 この付近で、雨天でも楽しめそうなところありますか? ご存知の方が見えましたら、是非教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 非常識な情報操作

    「<クジラ>ウオッチングの観光客の目前で捕獲 知床沖」 Yahoo!で、この見出しを見たとき、観光客の目の前で、わざと捕鯨したのかと思いましたが、「約3.5キロ先に捕鯨船とクジラの噴気を発見し、近付くと、クジラが銛(もり)を撃ち込まれていた。」とありました。 >ウオッチング船エバーグリーンの長谷川正人船長(46)は「私は見せるのが仕事。彼らは捕るのが仕事。でも、何とかならないものか」と話していた。一方、網走市の捕鯨会社は羅臼町に対し、「観光船が接近し、大変危険だった。危険運航に当たると思われるので、注意してほしい」との要請を出した。 どう考えても、捕鯨の現場に接近して行ったのはウオッチング船です。 >捕鯨船はクジラを追っていて偶然、この海域に来たとみられる。世界自然遺産登録海域の近くで、結果的にクジラの生態を楽しむ観光客の前で捕鯨した事態になり、波紋が広がりそうだ。【本間浩昭】 この本間浩昭という記者は、捕鯨船と鯨がいることを知って接近していったウォッチング船の船長の非を指摘せず、船長の行動の結果起こった結果のみを非難しています。こういうことは、情報操作に当たらないのでしょうか? また、こういった情報操作は、公正を要求されるマスコミとして、許容されるものなのでしょうか?

  • アドベンチャーワールドとドルフィンベェイス

    7月に大阪から電車を使って、1泊2日でアドベンチャーワールドとドルフィンベェイスにいくのはきついですか? プランはどう組むのがいいと思われますか?家族3人(夫婦+小学生高学年1人)です。 白浜泊?太地泊?太地なら花游が近くで良いですか?電車はくろしお? 子供は初南紀なので、アドベンチャーワールドが良いかなと思っています。 ですが、アドベンチャーワールドだけでは物足りない気がするので、南紀と云えば海ですが、イルカ!クジラも!と私は勝手に思っているので^_^;、イルカと泳げたらいいな~と考え、ネットで調べるとドルフィンベェイスという所がドルフィンスイム出来るとあるではないですか。 是非行ってみたいと思うのです。 同じ和歌山ですが結構距離があるので上手く組めません。よろしくお願いいたします。

  • 高校生の参加できる体験・見学

    夏休みに高校生の参加できる体験学習や職場体験、交流会、工場見学などで、1日で終わって、なおかつ費用が余りかからない物を探しています。1~3人程度で参加したいと思っています。自分では、裁判の傍聴、弁護士連盟主催の見学会に行く計画を立てていますが、それについても何か情報があったら教えてください。 よろしくお願いします。