• ベストアンサー

今月末の土曜日に京都へ行く計画をしていますが何もわからないので参考程度

今月末の土曜日に京都へ行く計画をしていますが何もわからないので参考程度に教えてください。清水寺に行きたいのですが近くで1歳くらいの子連れでもOKな京料理のランチが食べれるいい感じのお店はありますか? 清水寺に付近に駐車場はありますか?付近におみやげ屋さんとかたくさんありますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106127
noname#106127
回答No.1

京料理のランチといっても、予算との兼ね合いもあると思いますが、ピンからキリまであります。予算さえ許すなら、個室の座敷のあるお店がいいでしょうね。東京は小学生でも断られることがありますが、多分、大丈夫でしょう。できたら予約を入れてその時に確認されるほうがいいと思います。  季節柄、湯豆腐なら「奥丹後」という店が清水阪に途中にあります。それ以外でしたら、下記に「ぐるナビ」京都・岡崎・清水・祇園界隈のURLを記しておきましたから、お調べください。 http://rds.gnavi.co.jp/search/search.php?district=kns&type=R0L3&pref=PREF26&area=AREAL3422  次に駐車場ですが、清水坂を登っていく途中に広めのものがあります。或いは、清水坂の一つ南側の「茶わん坂」沿いに、あまり広くはありませんが一ヶ所あります。いずれにしても、十分なな収容台数があるわけではありませんので、多少は離れていても見つかったところで預けて、後はタクシーなりを利用されたほうが効率的かもしれません。あまり近いと「歩いていけ」という話になるかもしれませんが(笑)。  シーズン的には行けるかもしれませんが、運が悪いと駐車場を探すだけで消耗してしまうかもしれませんよ。道路が狭いので、車でぐるぐる駐車場を探して回るのも一苦労です。  土産物店についていえば、前述の駐車場を少し登ったあたりから清水坂の両側びっしりと土産物店だらけです。お茶を飲める店もあります。坂は少々勾配をきつく感じるかもしれませんが、土産物を眺めたり、八つ橋などの試食をしながら歩いたら楽しいですよ。  どちらからおいでか分かりませんが、冷え込みはかなり厳しい時がありますから、その準備だけはしておかれた方がいいと思います。特に小さいお子さんがご一緒ですから、気をつけておこしください。