PL/SQL PLS-00103エラーの対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • PL/SQLのコーディング中に発生するPLS-00103エラーについて説明します。
  • エラーメッセージの内容や発生原因を解説し、具体的な対処方法を紹介します。
  • PLS-00103エラーに遭遇した際には、ソースコードを注意深く確認し、エラー箇所を修正する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PL/SQL PLS-00103エラーについて

PL/SQL PLS-00103エラーについて 夜分遅くに申し訳ございません。 PL/SQLのコーディングを実施し、コンパイル中にPLS-00103エラーが発生してしまったのですが、 対処方法がわからず困ってしまいました。 ・メッセージ内容:”PLS-00103: 記号"="が見つかりました。” 上記メッセージで指定されていたソース内容(イメージ)↓ -------------------------------------------------------------- ・ ・ BEGIN LV_STEP := '**登録処理開始'  -- 左記の:=の=部分がエラーメッセージで指定されていました。(LV_STEPはログ出力用の変数) CURSOR AAAA IS SELECT GG.EPLY_NO GG_EPLY_NO ,GG.R_CD GG_R_CD ,GG.S_CARD GG_S_CARD ・     ・    ・ FROM GRA_GRA_TR GG ・ ・ ・ ------------------------------------------------------------------ といった感じなのですが、 このPLS-00103エラーの対処方法をどなたかご教示いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dda167
回答No.1

PLS-00103は構文解析エラーです。 指定されている行にはセミコロンがありませんが、 これが原因だとすると、 エラーメッセージは後ろに続く文で出るはずです。 エラーメッセージで示された箇所より前の部分(行)を調べてください。 # ソースの内容をイメージで示されても困ります。 # 回答者に超能力者は(おそらく)いないと思いますので # 勘で答えるよりほか仕方がありません。

london1985
質問者

お礼

どうもありがとうございました。