• ベストアンサー

PL/SQLのコンパイルエラーについて(ignored)

以下はPL/SQLの一部です。 if (vn_CNT > 0 ) then -- 座席マスタ更新実行 行27 update M_SEAT 行28 set M_SEAT.CD_PC = :new.NK_PC , 行29 M_SEAT.CD_TANTO = :new.CD_TANTO , 行30 where M_SEAT.NO_PORT = :new.NO_PORT ; end if ; 実行すると以下のエラーがでます。。 行番号 = 27 列番号 = 3 エラー・テキスト = PL/SQL: SQL Statement ignored 行番号 = 30 列番号 = 5 エラー・テキスト = PL/SQL: ORA-01747: user.table.column、table.columnまたは列指定が無効です ちなみにOEMコンソールで作成しています。 M_SEATというテーブルは存在します。 権限どうのと言われているのはわかるのですが結局なにが原因なのかわかりません。 どなたか教えてください。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iiikkk
回答No.2

if (vn_CNT > 0 ) then -- 座席マスタ更新実行 行27 update M_SEAT 行28 set M_SEAT.CD_PC = :new.NK_PC , 行29 M_SEAT.CD_TANTO = :new.CD_TANTO 行30 where M_SEAT.NO_PORT = :new.NO_PORT ; end if ; これでどうでしょうか? NK_PCというカラムはありますか?

toshi_200578
質問者

お礼

「,」がついてただけでしたね。 私がバカでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• j-h-smith
回答No.1

ざっと見ただけですが、列名に誤りは無いのですね? う~ん、UPDATEのSET命令の最終項目の後ろ(whereの前)のカンマは不要な気がしますが、これは抜粋したものでしたっけ?

toshi_200578
質問者

お礼

そのまま抜粋したものです。 おっしゃる通り「,」がついてただけでした。 申し訳ありません。 ありがとうございました。