• ベストアンサー

お世話になります!

お世話になります! 現在家のPC(xp)でoutlook express 外ではvistaのPCでwindows mail を使用しています。 外付けHDDを買ったので、メールのデータをHDD内に置き共用(1つにまとめる)する事は可能でしょうか? どなたかわかりましたら、ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147176
noname#147176
回答No.2

どういう事情で、外付けのHDDドライブに、常用データを 保存するのかは、分かりませんが、あまり効率のいい方法で ないような気がしますが。内蔵ドライブの方がはるかに高速ですし。 また、他の方も回答されてますように、結局は、事故る確率も、 かえって増すように思えますし。 やはり、内蔵ドライブなりに通常は保存して、必要頻度に応じて、 他の重要なデータともに、バックアップするときに、一括で その外部HDDへ保存するようにした方が、合理性はあると思いますが。 また、私の場合は、別売りのソフトを使用して、重要なデータは、 編集するたびに自動で、SDカードの方にリアルタイムにバックアップ させてます。もちろん、SDカードはPCに挿しっぱなしです。PCが故障 したときのみしか、取り外しません。

qoopzzz
質問者

お礼

2つのPCで同じアカウントを複数(15個くらい)設定してあるのですが、 完全に削除したメール以外、もう1つのPCでまた受信しなければいけないので 何か良い方法が無いものかなぁと思っていました。 参考にさせていただき、良い方法をみつけたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

各々のメールの保存先を外付けにすることは可能です。 ですが、万一HDDが未接続の時にメールソフトを起動してしまうと設定がおかしくなる可能性があるのでお勧めしないです。

qoopzzz
質問者

お礼

そうなんですか、 参考にさせていただきます。 ありがとうございます!