• ベストアンサー

ごく普通のパソコンのMIC入力(オンボード)に、SM58のようなダイナ

ごく普通のパソコンのMIC入力(オンボード)に、SM58のようなダイナミックマイクを直結する方法 この場合、マイク側キャノン→PC側モノラルミニプラグというケーブルを用意すればOKですか? バランス接続にならないのでPC側で持ち上げる必要が生じますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

バランスアンバランス以前に、たいていのPCのマイク端子はエレクトレットコンデンサ用なので、端子を変換しても鳴らないことがほとんどです。また、マイク電源として+5Vが乗ってきています。そこに2Pのプラグを差し込むと、+5Vがアースに直結され・・・ ということで、ダイナミックマイクをPCに直結するのは避けた方が吉ですが、たまに直結して問題ないPCも存在するので、実行する前にPCのマニュアルでダイナミックマイク対応の有無を調べてください。

sakuzatchi
質問者

お礼

あ・・・・そうですね。パソコンのマイク端子には+5Vが乗っていることを忘れていました。 確かにこのまま接続するとまずいですね。 やはりいったんミキサーなどの装置に通してラインレベルにしてから パソコンのLINE INに入れればいいということですね。 装置が一個増えますが、仕方ないですね。 ご回答ありがとうございました。