• ベストアンサー

マイレージの事後加算について

GWにオーストラリアに行って来ました。 東京→ケアンズ(乗継のみ)→エアーズロック→シドニー(乗継のみ)→ブリスベン→東京と飛行したのですが、マイレージの会員登録を旅行後にしてマイレージを貯めることってできるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j2000jp
回答No.4

路線から言ってJL/QFの利用かと思います。 発券の航空会社が何れで、どちらのマイレージに加算したいとお思いなのか判りませんが、 既に会員である方の事後加算は殆どの場合可能です。 ですが、 > 会員登録を旅行後にしてマイレージを貯めることってできるのでしょうか。 未加入のマイレージに、搭乗後に会員になって事後加算というのは、殆どの場合駄目です。 勿体ない事をしましたね。

hanamaru9
質問者

お礼

本当です。マイレージのことなど頭になかったもので。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• j2000jp
回答No.5

QF発券なら、もしかして、 http://www.qantas.com.au/fflyer/dyn/partners/airline の、"one world"系のどれかの会員ではないですか? 既に何処かの会員なら事後加算OKです。 全く入っていないのなら(99.9%)駄目です。 よく読んでませんが、下の方の"Other Partner Airlines"は、QF「への」加算が可能なキャリアだと思います。 どうしてもと仰有るならQFに相談されればいいかと思いますが、まず、事後加入+事後加算=無理、です。 (↑私なら問い合わせすらしない、というレベルです)

hanamaru9
質問者

お礼

JALの会員にはなっているのですが、JALは"one world" に加入していないんですよねぇ。 ありがとうございました。

• m-orange
回答No.3

「JMB(JALマイレージバンク)は入会日以降のご搭乗便よりマイル積算対象となりますので、入会以前のご搭乗は積算することはできません。」 とありますので、搭乗後の入会ではマイルは積算できないのではないでしょうか? 確認のためにJALにお問い合わせした方が確実かもしれないですね。

参考URL:
http://faq.jal.co.jp/fQA.php3?qid=242
hanamaru9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

No.1にも書かれていますが、会社によっては可能です。 いずれにしても、No.1に書かれた必要書類を揃えて、ご利用になった会社に問い合わせるのがよいでしょう。 早ければ早いほど、いいと思いますヨ。

回答No.1

エアラインにもよるのですが、基本的にはできます。 航空券、それからボーディングパスの半券をなくさずに保存しておいて下さい。事後申請するときに必要です。

hanamaru9
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すべてカンタス航空です。ただし、ブリスベンと東京間は共同運航だったみたいで機体、スタッフはJALでしたが、チケットはカンタスでした。 カンタスのホームページ見ても英語なのであまり理解できなくてどうしたらいいのかわかりません。