• 締切済み

暗めの室内のスポーツ場面でもキレイに撮れるDVD画質のカメラ選び

暗めの室内のスポーツ場面でもキレイに撮れるDVD画質のカメラ選び デジカメかムービーカメラの購入を検討しています。 中古・新品問わず、機種選びにアドバイス頂きたく質問させていただきます。 撮影の目的は毎週、夜間に日光の入らない少し暗めの蛍光灯照明の会議室にて、 武術の稽古(空手や柔道的な)を撮影しております。 その稽古の模様や解説ビデオをYoutubeにあげたり、 簡易編集してDVDにしたり、PSP・iphone用に変換したりして会員に配ります。 静止画はほとんど撮りません。 現在は、Fujifilm F30(高感度) デジカメのムービー機能を使っています。 しかしデジカメでは2GBメモリ(私の機種はxdカード)で 30分未満しか撮影できないですし、 撮影開始すると、ムービーのようにズームもできず(高倍率は不要) 手ぶれ補正もなく、軽くて安定性もない(撮影者が動く必要があり三脚が使えない)ので、不便な思いをしています。 今まで、ムービーカメラのVictor GZ-MC500, Sanyo Xacti デジカメはKonica Dimage A1, PANASONIC DMC-FX30 を試したのですが、F30が一番キレイに撮れます。 私の使ったムービーカメラの場合、暗めのせいなのかピントが合いづらく、 焦点がすぐボケてしまい、動きにもついていけず。 ホワイトバランスをあわせても、色合いもおかしく、 更にザラザラした映像になってしまいます。 屋外で撮ると比較的キレイに撮れるので、照明の問題かと推測しています。 暗めといいましても感覚的には普通の会議室レベルではないかと思います。 また、一つの可能性として、二人が対面する姿の中心に位置取り、撮影するので、 オートフォーカスが人を認識できない理由なのかもしれません。 なぜかわかりませんが、コンデジの方が一番キレイに撮れてしまうので、 仕方なくデジカメを使用しています。 デジカメ動画にはオートはフォーカスがない?? のか焦点がボケたりしません。 画質はDVD配布の関係から、720*480もしくは640*480で記録されるもの。 編集やエンコードは面倒なので、なるべく簡易で済むように、 フォーマットはMPEG2(第一希望)かMP4が望ましいと考えています。 ハイビジョン画質はエンコードに時間がかかるので不要です。 それでもなるべく安く上げたいと思い、中古を中心に考えていますが、 必要であれば新機種でも構わないので、新品、中古機種それぞれで、 画質優先でアドバイスいただければと思います。 なお、会場には照明機材をあてる電源がありません。 カメラで解決できないと予想されるならば、素人照明の工夫も教えて下さい。 当方PCには詳しいですが光学系や撮影技術は素人で詳しい知人がおりません。 何度も色々自分なりに調べてテストして来ましたが行き詰まってます。

みんなの回答

• meitoku
回答No.1

http://panasonic.jp/dvc/ パナソニック 現行品です。 安くしたいなら2世代位前の商品を探して下さい。 元家電量販店勤務

K2summit
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きました。