• ベストアンサー

今までの時代劇

時代劇で一番名作だと思う作品を教えてください。TV・映画を問いません。 僕はTVなら阿部一族、映画なら壬生義士伝です。できればDVDで見れるものでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

「木枯らし紋次郎」 型にはまらない時代劇ですが、これは名作だと思う。 テレビ版の初期シーズンがベスト 市川昆劇場というくらいなので、市川昆監督のエピソードもあります。 普通の時代劇というと、武士という特権階級が善悪で判断して、ある意味、ご威光を 傘にして事件を解決しますが、(最たるものが水戸黄門) これは、流れ者のヤクザというアウトローが、アウトローと対決する話で、 そこに心情的な納得があります。 時代劇の中では、一番シビアな世界の話なので、いとも簡単に人が死ぬ話ばかりで、 恐ろしくハードボイルド 個人的には「地蔵峠の雨に消える」「峠に泣いた甲州路」が、特徴を よく表しています。 「鬼一法眼」 「おしどり右京捕り物控」 もハードボイルドで名作、こちらもDVDはあります。

その他の回答 (6)

• Ae610
回答No.7

名作と言うか、自分的に好きな時代劇として・・・ 「素浪人月影兵庫」、「素浪人花山大吉」:近衛十四郎、品川隆二 出演 「破れ傘東舟」:萬屋錦之介 出演 ・・・!

• siren0678
回答No.5

北大路欣也主演『忠臣蔵』

• quesaisju
回答No.4

TVの時代劇では「鬼平犯科帳」でしょうね。 特に「雨乞い庄右衛門」は名作中の名作といえるでしょう。 若い頃観たので、主演が松本幸四郎(白鴎)だったのか、はたまた中村吉右衛門だったのかの記憶すらおぼろげですが‥ 盗賊の親分と鬼平の親友(左馬之助)が、旅先のとある田舎で田んぼに水を引くために黙々と「足踏み水車」を踏んでいる農夫を遠くに見ながら、「ああして暮らすのも、人間同じ一生でしょうな」というような何気ない会話を交わすシーンは心に沁み入るものがありました。 いまだにこれを超える名シーンに出会ったことはありません。

noname#110920
noname#110920
回答No.3

テレビドラマの『必殺仕掛人』です。 主役の針医師・藤枝梅安を、故・緒形拳さんが演じた、最初のテレビシリーズです。 まあ、頑張れば(笑)、DVDは手に入ると思います。 どの回も捨てがたいですが(笑)、例えば、19話・理想に仕掛けろ。 当時、学生運動や社会運動が盛んだった状況を反映し、梅安の相方が、反幕府を掲げた革命組織に惹かれてしまい、二人の間に確執を生みます。 そうして、いつしか事件は籠城戦となり、意外な方向に向かってしまう。 果たして結末や如何に。 と言った所で、今宵は終りにしとうございます(笑)

• 5431
回答No.2

TV-必殺シリーズ 映画-座頭市(北野武監督作品)

noname#253083
noname#253083
回答No.1

七人の侍 古いけど