• ベストアンサー

今までの時代劇

時代劇で一番名作だと思う作品を教えてください。TV・映画を問いません。 僕はTVなら阿部一族、映画なら壬生義士伝です。できればDVDで見れるものでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

「木枯らし紋次郎」 型にはまらない時代劇ですが、これは名作だと思う。 テレビ版の初期シーズンがベスト 市川昆劇場というくらいなので、市川昆監督のエピソードもあります。 普通の時代劇というと、武士という特権階級が善悪で判断して、ある意味、ご威光を 傘にして事件を解決しますが、(最たるものが水戸黄門) これは、流れ者のヤクザというアウトローが、アウトローと対決する話で、 そこに心情的な納得があります。 時代劇の中では、一番シビアな世界の話なので、いとも簡単に人が死ぬ話ばかりで、 恐ろしくハードボイルド 個人的には「地蔵峠の雨に消える」「峠に泣いた甲州路」が、特徴を よく表しています。 「鬼一法眼」 「おしどり右京捕り物控」 もハードボイルドで名作、こちらもDVDはあります。

その他の回答 (6)

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.7

名作と言うか、自分的に好きな時代劇として・・・ 「素浪人月影兵庫」、「素浪人花山大吉」:近衛十四郎、品川隆二 出演 「破れ傘東舟」:萬屋錦之介 出演 ・・・!

  • siren0678
  • ベストアンサー率32% (16/49)
回答No.5

北大路欣也主演『忠臣蔵』

  • quesaisju
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.4

TVの時代劇では「鬼平犯科帳」でしょうね。 特に「雨乞い庄右衛門」は名作中の名作といえるでしょう。 若い頃観たので、主演が松本幸四郎(白鴎)だったのか、はたまた中村吉右衛門だったのかの記憶すらおぼろげですが‥ 盗賊の親分と鬼平の親友(左馬之助)が、旅先のとある田舎で田んぼに水を引くために黙々と「足踏み水車」を踏んでいる農夫を遠くに見ながら、「ああして暮らすのも、人間同じ一生でしょうな」というような何気ない会話を交わすシーンは心に沁み入るものがありました。 いまだにこれを超える名シーンに出会ったことはありません。

noname#110920
noname#110920
回答No.3

テレビドラマの『必殺仕掛人』です。 主役の針医師・藤枝梅安を、故・緒形拳さんが演じた、最初のテレビシリーズです。 まあ、頑張れば(笑)、DVDは手に入ると思います。 どの回も捨てがたいですが(笑)、例えば、19話・理想に仕掛けろ。 当時、学生運動や社会運動が盛んだった状況を反映し、梅安の相方が、反幕府を掲げた革命組織に惹かれてしまい、二人の間に確執を生みます。 そうして、いつしか事件は籠城戦となり、意外な方向に向かってしまう。 果たして結末や如何に。 と言った所で、今宵は終りにしとうございます(笑)

  • 5431
  • ベストアンサー率17% (76/426)
回答No.2

TV-必殺シリーズ 映画-座頭市(北野武監督作品)

noname#253083
noname#253083
回答No.1

七人の侍 古いけど

関連するQ&A

  • 西部劇時代劇

    西部劇、懐かしいです。    シェーン、真昼の決闘、大いなる西部等々    https://www.youtube.com/watch?v=dtpWgKicIVQ 時代劇にも懐かしいものがあります。    七人の侍、用心棒、壬生義士伝等々    https://www.youtube.com/watch?v=DLat_w-Zku4 あなたの推薦する名作は何でしょうか。 出来れば音楽も良いとGOOD!

  • 時代劇の映画

    去年の10月に僕は女優の綾瀬はるかのファンなので「ICHI」見に行ってきました。時代劇の映画を見たのは初めてだったのですが以外に面白かったのでもっと他の時代劇の映画が見たいと思ったのですが、時代劇の映画でどの作品が面白かったり有名なのか分からないのでおすすめの作品を教えてください。

  • 時代劇に詳しい方いませんか。

    時代劇の映画でたくさんの時代劇映画の同じセリフのシーンをつなげて一本の作品にしている映画があるんですけど、今から十数年前にテレビで見たんですが、この映画のタイトルが分かったら教えてください。

  • 有名、人気の時代劇

    最近時代劇を見てハマってしまいました!なので皆さんのおすすめの時代劇(映画、シリーズ何でもokay)を教えて下さい!映像は白黒でも全く構いません。全く無知なので、超有名作品の紹介も快くお待ちしています!

  • より忠実な時代劇

    言葉遣いやお作法などが出来るだけその時代に忠実な時代劇を教えてください。 映画でもドラマでもどんなに古いものでも構いません。 なんだか現代に通づる時代劇も、それはそれでとても面白いのですが、真面目に忠実な時代劇を見てみたいのです。 よろしくお願いします。

  • 日本の時代劇の映画

    日本の時代劇の映画で、面白い作品があれば教えてください。特に昔のものが良いのですが、よろしく御願いします。

  • これは面白かったという時代劇(映画・ドラマ)

    時代劇(NHK大河含む)は、日本史に詳しい人が見ると、 ここがヘンですっていうのは多いらしいですが、詳しく ない私が見ても、ヘンなのが少なくないです。 着物が似合わないキャスト、余りにも現代的なメーク、 何故かBGMに英語の歌もそうですし、中には茶髪や 親族でない男女が町の往来を腕を組むようにして江戸時代 に歩いていたり…。 この様な描写が無くて、これは面白いっていう、DVD化 されていると思われる時代劇がありましたら教えて下さい。 (タイプがTVと映画に分かれていたら、どちらか併記して 下さいませ~同じ題名で映画版、TV版…の事です) ★夜なのに照明が明る過ぎ、電気をいかにもガンガンつけて  いるのがわかる画面もモンダイだと思います。(影の  つき方が余りにもヘンでしょって)

  • 時代劇で脚本が良く出来ている映画は?

    古い時代劇に興味があります。 1970年より古い作品で、凝っている脚本(筋立て)の映画を教えてください。

  • 時代劇の・・・

    映画「御法度」以外で、時代劇を舞台に”同性愛”を描いた映画はありますでしょうか??

  • 時代劇のドラマや映画

    時代劇のドラマや映画で典型的な悪代官や鼠小僧が出演している作品を探しています。 なにか、おすすめはありませんか?