• ベストアンサー

政府エコポイントについて

お世話になります。 そろそろ古くなったテレビを買い替えようと思い新聞のチラシをみていたところ「買い替えリサイクル3,000点」という標記を目にしました。 これの意味がよくわかりません。 古いテレビを引き取ってもらったら3,000点が付く・・という意味でしょうか? 今のところ37インチを考えており、政府のエコポイントが17,000点付くようですね。 そうなると合計で20,000点が最終的に付くということでしょうか? 例えば1点で1円の商品券に交換するとしたら20,000円の商品券がもらえるという意味で合っていますでしょうか? 主人に聞いてもよく分かっていないようで^^;こちらに投稿いたしました。 未だにエコポイントが分かっていない私に分かりやすく教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PXU10652
回答No.1

「古いテレビを引き取ってもらったら3,000点が付く・・という意味でしょうか?」  その通りです。 「今のところ37インチを考えており、政府のエコポイントが17,000点付くようですね。 そうなると合計で20,000点が最終的に付くということでしょうか?」  そうです。私は22インチの液晶テレビで7千ポイント、古いアナログテレビの引き取りで3千ポイント、計1万ポイント貰いました。 「例えば1点で1円の商品券に交換するとしたら20,000円の商品券がもらえるという意味で合っていますでしょうか?」  それは違います。選択する商品券によって、還元率が異なります。 JR等では地域によっても違いますし、特定の地域ではポイント以上の還元率が設定されている場合もあります。↓ http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_special/20090515_168657.html

hasemi65
質問者

お礼

PXU10652さま、早速のご回答ありがとうございます(^^♪ 何だか頭の中のモヤモヤが無くなったって感じです(^.^) ところで私は、古いテレビを引き取ってもらったらお金が掛るものと思っていましたが逆にポイントをいただけるんですね! ポイントの交換も還元率によって色々考えちゃいますね^^; この度はありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• sunchild12
回答No.2

補足させていただきます! 「古いテレビを処分すれば、さらに3000ポイントが付く」と言うのはその通り正解です。 しかし、リサイクル料とエコポイントとは別問題で、リサイクル料の出費は発生します。 つまり「エコポイント制度の期間中なら、リサイクル料の一部(もしくは全部)がポイントで還元される」と理解されるのが正解です。 尚、リサイクル料の金額は自治体や引き取り業者によってまちまちですから、新しいテレビの購入時にきちんと確認しておくことをお勧めします。

hasemi65
質問者

お礼

sunchild12さま、補足ありがとうございます(^^♪ 世の中そんなに甘くないですね(>_<) ということは、ほぼ「買い替えリサイクル3,000点」とリサイクル料金が相殺・・といった感じですね。 あやうく誤認するところでした^^; ありがとうございましたm(__)m