• ベストアンサー

PARとポケモン公式戦

今度行われるポケモンの公式大会に出場することになり、使う予定のポケモンをソウルシルバーから友人のプラチナに移し、不思議な飴でレベルを上げて進化させ、また私のソウルシルバーに戻しました。 今日、友人がこの不思議な飴をPARで増やしていたことが発覚しました。 また、友人に交換でもらったアイテムもPARで増やしたものでした。 この場合、友人の所で不思議な飴で進化させたポケモンは、公式大会では使用出来ないのでしょうか? また、知らなかったとはいえチートデータの入ってしまった私のソウルシルバー自体、公式戦で使うことは出来るのでしょうか? 一応調べてみたのですが、PARがどういうものかもまだよく理解できていないので、変な質問でしたらすみません。 解る方いらしたら、是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mindassass
回答No.2

改造関係なので削除覚悟で書きます。 まぁ手順などではないから問題ないか。 コンピュータ関係の仕事をしているポケモンマニアです。 不思議な飴を増やして使っても何も問題ありません。 増やしたカードリッジも持ち込むとOUTです。 あとはPARを熟知している人でないと 内部データを書き換える可能性もあります。 それにより本来では存在しないデータ列になった場合、大会でもハネられると思います。 データ列といっても微妙ですね。 個体値と性格と性別と特性はリンクしてます。 結局全てのステータスの辻褄が合ってないと×ってことです。 上記の理由から個体値、性格値、特性などを改変した経験のあるPARの使用者からの提供なら使用は控えた方が無難です。

その他の回答 (1)

• sazinn
回答No.1

結論から言うと大丈夫です。 私の友達も改造のROMでレベルを上げ、戻し、WCSの大会に出ました。 改造のチェックをするようですが問題はありませんでした。 改造扱いされるのは直接改造をしたROMを使用する場合です。