• ベストアンサー

フリーソフトのGIMP

デジタル画像から猫の画像を抽出するために、いくつかのツールを使用してみましたが、パスツールが綺麗に仕上がるということでパスツールを使用してみたのですが、どうも毛のはみ出し部分が気になってしまい上手くいきません。そこでファジーツールを使用しましたがこれは、被写体をファジーしたところ、終了後、画像を抜き出すため何らかの操作をメニューバーから行ったところ、選択部分が発光したようになりました。 選択した猫の部分を何とか別の場所に“画像”としてマイピクチャなどで保存したいのですができません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shut0325
回答No.1

全てを一度に説明するとものすごく長くなるので、何も考えず下記のことをやってみてください。 1.画像を読み込む 2.レイヤーパレットに「背景」とあると思うので右クリックして「レイヤーを複製」を選んでください。再び「背景」を選び右クリックして「削除」を選んで削除してください。 3.選択系ツール(矩形/楕円/自由、、ファジーはとりあえずやめて置いてください)で適当に画像を選択します。 4-1.Ctrl+Iで選択範囲を反転して、Deleteキーを押して余計な部分を削除 4-2.「レイヤー」メニューの「レイヤーマスク」「レイヤーマスクの追加」を選ぶと別ウインドーが開くのでその中の「選択範囲」を選んで「追加」ボタンを押す。 不要部分がグレーのチェック柄になるかと思います。 この部分は透明になったと思ってください。 ここで、「複製を保存」で形式をPhotoshop形式かpng形式にします。 たぶんpng形式の方が対応しているアプリケーションが多いかと思いますのでそちらをお勧めします。どちらも先ほどの透明部分を持ったまま保存ができるフォーマットです。 4-2で作った場合、いろいろと警告が出てきますが、気にせずにOKして進めて問題ありません。 これでお望みの事が一通りできるかと思います。 選択部分が発光したようになったのはその選択範囲に対してフィルタをかけてしまったものだと思います。Ctrl+Zで元に戻るはずです。 パスツールはそれで描くだけでは選択範囲にはなりません。パスパレットの下のほうにいくつかアイコンが並んでいますが、その中の「パスを選択範囲に、、」というものがあるので、それを押すことで選択範囲にできます。これに加えて他の選択系ツールで選択範囲を足したり引いたりして自分の思う選択範囲を作れるようになることが大事です。 また、クイックマスク(アルファチャンネル)と選択範囲、パス、、との相関関係を勉強されることをお勧めします。

4o3a6g6e
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変恐縮なんですが、バージョンが2.7でレイヤーパレットというものがありません。

4o3a6g6e
質問者

補足

説明のとおり実行しましたら、ほしい部分が抜けてしまいました。こちらへ添付ファイルにしたいのですが、できるかわかりません。