• ベストアンサー

フリーソフトのGIMP

デジタル画像から猫の画像を抽出するために、いくつかのツールを使用してみましたが、パスツールが綺麗に仕上がるということでパスツールを使用してみたのですが、どうも毛のはみ出し部分が気になってしまい上手くいきません。そこでファジーツールを使用しましたがこれは、被写体をファジーしたところ、終了後、画像を抜き出すため何らかの操作をメニューバーから行ったところ、選択部分が発光したようになりました。 選択した猫の部分を何とか別の場所に“画像”としてマイピクチャなどで保存したいのですができません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.1

全てを一度に説明するとものすごく長くなるので、何も考えず下記のことをやってみてください。 1.画像を読み込む 2.レイヤーパレットに「背景」とあると思うので右クリックして「レイヤーを複製」を選んでください。再び「背景」を選び右クリックして「削除」を選んで削除してください。 3.選択系ツール(矩形/楕円/自由、、ファジーはとりあえずやめて置いてください)で適当に画像を選択します。 4-1.Ctrl+Iで選択範囲を反転して、Deleteキーを押して余計な部分を削除 4-2.「レイヤー」メニューの「レイヤーマスク」「レイヤーマスクの追加」を選ぶと別ウインドーが開くのでその中の「選択範囲」を選んで「追加」ボタンを押す。 不要部分がグレーのチェック柄になるかと思います。 この部分は透明になったと思ってください。 ここで、「複製を保存」で形式をPhotoshop形式かpng形式にします。 たぶんpng形式の方が対応しているアプリケーションが多いかと思いますのでそちらをお勧めします。どちらも先ほどの透明部分を持ったまま保存ができるフォーマットです。 4-2で作った場合、いろいろと警告が出てきますが、気にせずにOKして進めて問題ありません。 これでお望みの事が一通りできるかと思います。 選択部分が発光したようになったのはその選択範囲に対してフィルタをかけてしまったものだと思います。Ctrl+Zで元に戻るはずです。 パスツールはそれで描くだけでは選択範囲にはなりません。パスパレットの下のほうにいくつかアイコンが並んでいますが、その中の「パスを選択範囲に、、」というものがあるので、それを押すことで選択範囲にできます。これに加えて他の選択系ツールで選択範囲を足したり引いたりして自分の思う選択範囲を作れるようになることが大事です。 また、クイックマスク(アルファチャンネル)と選択範囲、パス、、との相関関係を勉強されることをお勧めします。

4o3a6g6e
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変恐縮なんですが、バージョンが2.7でレイヤーパレットというものがありません。

4o3a6g6e
質問者

補足

説明のとおり実行しましたら、ほしい部分が抜けてしまいました。こちらへ添付ファイルにしたいのですが、できるかわかりません。

関連するQ&A

  • GIMPというフリーソフト

    このソフト(バージョンは2.7です)で猫の画像を切り抜き年賀状に使用したいのですが、拡大すると猫の耳の一本一本の毛が気になり、この毛の部分は通常の(マニュアルにある)方法での表現はどうなるのでしょうか?耳毛の部分は切り取られてしまうことになりますか? 赤目の補正もしたいですが、どのようにすればよいでしょうか? 毛の色も来年の干支に合わせて修正したいのですが、方法など、全く使用したことがなく、わかりません。 質問が多く申し訳ありませんが、手順を教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • GIMPというフリーソフト2.7を使って

    前回質問しました、回答のとおりに行ってみたら添付画像のようになりました。 不要な部分はとりあえずグレーになりましたが、これでは猫の画像をきれいに抽出したとは言えないので、もう少し何とかならないでしょうか?

  • GIMPというフリーソフト2.7を使って

    前回質問していましたフリーソフトの途中経過をアップしようとしたのですが、サイトの都合でアップできなかったので再度質問と画像を添付いたします。 添付画像までは出来ました(消しゴム等使用)が、このあと、GIMPアニュアル本では新規レイヤーを追加し、黒で塗りつぶし猫の毛の部分を修正していくとあるのですが、描画色を黒に指定とありますが、ダイアログがでてきてブレンド色を作成するように警告がでてきてできません。 よろしくお願いします。

  • GIMP 背景透明化について

    先日、Gimp 2.6.1をダウンロード致しました。色んな使い方が載ってましたサイトを見つけて、サイトを参考に途中までは書いて有る様に出来たのですが、最後の仕上げの段階で、自分がダウンロードしたバージョンでその選択項目の中に該当する物が無くて出来ませんでした。 サイトに載ってた方法は、 GIMP Ver.2.2.10を使っての説明でしたので、バージョンが違うから出来ないのでしょうか? 次の様な手順でやってみました・・・・・ (1) 画像ウィンドウの「レイヤー」メニュー→「透明部分」→「アルファチャンネルを追加」、画像の背景透明化も手順は一緒です (2) 選択ツールは投げ縄ツールを選び子猫の周りをドラッグして最後は閉じます。細かい部分は画像ウィンドウ左下の「クイックマスクの切り替え」ボタンを押して修正します (3) 鉛筆のブラシサイズを細くした方がやりやすいと思います。描画色"白色"が選択領域で"黒色"が透明化する領域になります。もう一度「クイックマスク切り替え」ボタンをクリックすると選択領域ができています (4) 「選択」メニュー→「反転」して透明にする部分を選択します。「編集」メニュー→「切り取り」で背景が透明になりました。保存はgifかpngでしてください、jpgは透明情報が扱えません     ↑ (1)~(3)までは、サイトに書いて有るとおり出来たのですが、(4)に書かれてます、選択メニューからの反転と編集メニューからの切り取りが無くて出来ませんでした。 説明に書かれてました、GIMP Ver.2.2.10か GIMP Ver.2.2.11をダウンロード出来たらと思って居るのですが 検索すると、色々出てきてどこからどれをダウンロードしていいのか分かりませんでしたの、教えて頂けると助かります。

  • GIMPでの「人物の切り取り」に付いて。

    GIMP Ver.2.8.16 を使用し始めた初心者です。 写真(.JPG)から「人物」を切り取り、他の写真に貼り付けたいのですが、切り取りの段階で上手く行きません。 まず、「切り取りたい人物の周辺を「連動ハサミ」を指定しクリックして終了し、確定するため「エンター」を押します。 次に、「切抜き範囲(人物)の外側を消去する」ため、「選択範囲を人物」から「背景」に変更する必要があり、「メニューバーの選択」から、「選択範囲の反転」をクリックしますが、「選択の対象」が「人物」から「背景」に成らないのです。 従って、メニューバーの「編集」から「消去」で背景部分を消そうとしますが、 消すことが出来ません。 画面左側に表示されている、元画像の“目玉”マークを消す(チエック)するとレイヤー画像の背景が消えた事が解るとのことですが、消えていません。 作業がこれ以上進められませんので困っています。 アドバイスを宜しくお願いします。 PC:Windws7 64bit.

  • GIMPで線を太くするには?

    GIMPという画像編集ツールの質問です。 添付データのような線だけで描かれた画像の、 線を太くするにはどうしたらよいのでしょうか? 自動で線の部分だけを選択して、太さを決められるような ツールはありますかね?

  • GIMP2.10

    GIMPで画像だけを切り取り、それを他の画像に添付したいのですが、背景だけが透明の画像としてでしか保存が出来ませんので、切り取り画像だけの添付が出来ません。 <初めての操作で不慣れな私のやり方> ファジー選択ツールで切り取りたい画像を囲み、エンターで確定し、レイヤー・透過部分・アルファチャンネルの追加で確定。レイヤー・レイヤーマスク・レイヤーマスクの追加も操作。Jpegで保存。 結果は背景が透明になった画像でしか保存されていない。どのようにしたら、画像だけを切り取った保存ができるのでしょうか。なんとかお教えください(なるべくわかりやすくおねがいいたします)

  • GIMP わざわざウインドウを選択しなければならない

    GIMP(2.6.3)を使用しはじめたのですが、ウインドウを2回選択しないと (アクティブにしないと)機能せず、どうにかならないものかと思い質問 させて頂きました。 例えば、画像が表示されたウインドウからツールボックスのブラシを選択 しようとすると一度では選択されず、もう一度選択する必要があります。 そこから画像のウインドウへ移ろうとした際も一度ウインドウをクリック してアクティブにしてから描き始めなければなりません。 この辺スムーズにウインドウ間を行き来できないものかと思っているので すが不可能なのでしょうか。 検索の仕方が悪いのか、その辺の情報が見当たらなかったため質問させて 頂きました。ご回答よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • 【コマンドラインから画像編集】文字列、罫線を太くする。

    【コマンドラインから画像編集】文字列、罫線を太くする。 ■ やりたいこと 白黒の二階調で保存した、文字列、罫線で構成された画像ファイル(JPEG)の 文字列、罫線の部分をコマンドラインを使用して 太くしたいんですが、どなたかご存知でしょうか? ■ いまできること GUIツール(GIMP2.6)を使用して、文字列を太くすることはできました。 (1) 《黒色を選択》 メニューバーの選択(S)⇒色を選択(B)⇒ 黒色を選択 (2) 《選択範囲を拡大》 メニューバーの選択(S)⇒選択範囲を拡大(G)⇒ 1ピクセル大きくする (3) 《文字を太くする》 メニューバーの編集(D)⇒ 描画色で塗りつぶす(F) 上記の処理を、対象ファイルが多いため、コマンドラインで実行したいと思っています。 ■ 実行環境OS Windows XP ■ 調べてるソフト IrfanView ImageMagick6.6.2 GIMP2.6 以上ご存知の方がいらしましたら、お知恵を借りたいです。

  • フォトショップの有効な覚え方

    CS2のフォトショップの使い方で質問があります。 合成の方法です。 目指している画像はテレビに半分隠れている猫というものです。 我流ですが以下の通りにやりました。 まずテレビの置いてある部屋(以下A)の画像と猫だけの画像(以下B)を用意します。 次にAの上にBの画像を移動します。当然このままだとテレビの上に猫がまるまる乗ってしまいます。そこでAの画像の複製(以下C)を作ります。レイヤーでの順番はCを一番上に持ってきます。 Cの画面で猫と重なる部分のテレビをなげなわツールでかこみます。そして選択範囲で“選択範囲を反転”を選択します。そうすると猫を重なった部分だけ残り周りの背景は消えます。 以上ような作業をすると猫の一部がテレビに隠れた画像ができます。 問題はここからなんです。猫の位置をもう少し調整しようとずらしたのですが、猫の体もなげなわツールできられた部分が切れているのです。 なげなわツールを使ったのはCの画面です。B、つまり猫のレイヤーではありません。なげなわツールは下のレイヤーも切り抜いてしまうのですか?

    • ベストアンサー
    • Mac